桜から🌸一気に新緑の世界へ🌿 養老山脈縦走❗今回は養老側から歩いてみました‼️ ロングトレイルの魅力❤️

2022.04.23(土) 日帰り

今回は、北の養老側からの縦走を計画❗ 先々週の反省を踏まえ、対策をしてました 対策としては、 水の量を、1リットル👉️2.5リットルに❗ ※山飯用込み 山ご飯を、パン4個👉️カップラーメン&アルファ米に❗ 暑さ対策として、 トップスは おたふくのアミアミにワークマンのTシャツで、これ以上ない夏登山仕様 ボトムスは、 mont-bellストライダーパンツ ☝️これは暑かった🥵 そして、 北からの縦走の場合、 多度駅から始発に乗っても、 出発時間が前回より2時間近く、 遅くなってしまいます 17時に下山するコースタイムで設定すると、YAMAPで0.6(休憩50分)のペースで歩く必要があります ただ北からの場合は、 序盤に一気に標高を稼げるので、後半の体力消費が楽かなと思います‼️ 多度ポケットパークに 5時40分に到着 始発🚊に乗るために、駅まで急ぎます🏃‍♂️ 電車で朝ごはんを食べて、 6時45分養老駅を出発 登山口までは、舗装された観光ルートを楽しめます🎵 既に暑いです🥵 養老の滝⛲で涼み、登山道に入ります🎵 三方山まで急登‼️ ザックの重みと暑さで足が進みません💦 北からの縦走も、楽ではないですね😅 三方山を過ぎると、 稜線歩きとなり楽になってきます🎵 小倉山、養老山、避難小屋と、ほぼ計画したペース通りに進んでいきます🚶 川原越からは、階段地獄😵💦 序盤で足を使っていて、楽ではありません 中間地点の庭田山公園で山ご飯🍚 重たい荷物を持った甲斐があって、 とても美味しい、満足できる山ご飯でした❤️ さあ、後半です 多度側には、桜番所の手前に リアルナイアガラと勝手に命名している、激坂があります😮 前回は下りなのでパスしましたが、今回は登りなのでチャレンジしてみました❗ 木に捕まらず、真ん中の道を正攻法で攻めた結果、3メートル程滑落してしまいました ここは油断したら、下まで落ちますね😂 それとソールのグリップ力は、ALTRAよりホカの方が圧倒的にありますね❗ 泥々になった体を、 名水❗桜湧水🌸で綺麗に洗います 気持ちいい😃♨️ 午後からは低気圧が発達してきて、強風に変わり、いつ雨が降ってもおかしくない位暗くなってきました 田代越、鎌知土、石津御岳、 ここら辺は、普通に薄暗い場所が続くので 今日は更に、ソロの孤独感を感じる事が出来ます ハンググライダー発射台に到着‼️ 登山計画を確認します 20分程コースタイムより遅れていたので、先を急ぎます 美濃松山を過ぎると、後はラストの多度山のみです かなり足の疲労は来ていましたが、急登はないので、何とか足は前に進めます❗ やはり、体感的に北からの縦走の方が楽でした😀 ただ南側にはベンチがないので、それはそれでキツいかな😁 16時多度山到着‼️ 健脚コースから下山 下では、お猿さん🐒の群れが出迎えてくれました🎵 16時45分、コースタイム通りに 駐車場に到着しました 桜も完全に散り、新緑の山に様変わり❗ 沢山のウグイス🦜の鳴き声を 聴きながらの、楽しい山行でした おちかれさま👋😃💦

北からの縦走の場合
多度駅に車をデポし、
養老駅から出発します

北からの縦走の場合 多度駅に車をデポし、 養老駅から出発します

既に日が高い

多度駅に到着

始発電車に乗ります

養老駅に到着‼️
出発します

養老駅に到着‼️ 出発します

駅から養老の滝までは
このような観光ルートです

駅から養老の滝までは このような観光ルートです

祖古谷という場所
YAMAPには地点表記無し
ヤマレコにはある

祖古谷という場所 YAMAPには地点表記無し ヤマレコにはある

鉄塔からの下界

志津南谷林道に出る
別名・ヒル林道

志津南谷林道に出る 別名・ヒル林道

中間地点の庭田山公園

あそこのベンチで昼食にします

幸せを感じる瞬間です🍱

桜は全て散ってしまいましたね

ここがリアルナイアガラです❗
正攻法で登ってみます

ここがリアルナイアガラです❗ 正攻法で登ってみます

3メートル程、滑落
厚手のズボンだったので
軽い擦過傷で済みました

3メートル程、滑落 厚手のズボンだったので 軽い擦過傷で済みました

上からみた

気持ちいい😀

洗います 気持ちいい😀

水もたっぷり補給します🎵

今にも雨が降ってきそうです
石津御岳

小猿さんは
お迎えしてくれるのね🎵

小猿さんは お迎えしてくれるのね🎵

めっちゃ出迎えてくれますが
ちょっとひきます😁

めっちゃ出迎えてくれますが ちょっとひきます😁

予定通りの時間に到着出来ました