アカヤシオ🌸最新号♫ 大札山〜

2022.04.23(土) 日帰り

DAY 1

去年タイミング逃した大札山のアカヤシオ🌸 そろそろかと思うも大札山のレポ自体がまったく上がってない…(前日夜時点) 自分が人柱となるか… いつも行く山のレポ見て、DOMOあげて行こうか判断してるけど、こういうレポがあるってほんとありがたい🙇‍♂️ たまには自分がそうなる番DA(ノД`)! 行ってみて… 例年のGWよりアカヤシオの開花がだいぶ早いようです🌸 今がピークかちょっと過ぎた辺り。 大札山手前から少し過ぎた辺りが一番見られます♫ お花にこんなに心トキメクなんてw 登山する前までは考えられなかった(・_・; ※アカヤシオの群生地である大札山・山犬段へ通じる林道は通行止め  三ツ星天文台駐車場に車をとめて大札山方面へ徒歩にて向かってください。 ※林道南赤石線は法面崩壊のため全面通行止め  肩登山口まで行けません。無視して突っ込んでる車いましたが工事用車両が往来してるのでやめた方が賢明です。。

大札山・三星山・白羽山 三ツ星天文台駐車場に車止めてスタート⤴︎
こちらは隣接するウッドハウスおろくぼ
三ツ星天文台駐車場に車止めてスタート⤴︎ こちらは隣接するウッドハウスおろくぼ
大札山・三星山・白羽山 今回はテン泊装備(+お酒なしジュースたくさん)
久々のこの重さズシっと足にくる💦
朝日が気持ちえー⤴︎
今回はテン泊装備(+お酒なしジュースたくさん) 久々のこの重さズシっと足にくる💦 朝日が気持ちえー⤴︎
大札山・三星山・白羽山 大札山ちょい手前の展望から〜
右奥にもう一つのアカヤシオの名所、岩岳山も見えます⛰
大札山ちょい手前の展望から〜 右奥にもう一つのアカヤシオの名所、岩岳山も見えます⛰
大札山・三星山・白羽山 お花ごとぼとぼと落ちてるの見えたらアカヤシオはもうすぐです♫
大札山・三星山・白羽山 はじめましてのアカヤシオ🌸
ミツバツツジと区別つくかなーなんて思ってたけど全然違う⤴︎
ピンクが爽やかー(゚∀゚)!
はじめましてのアカヤシオ🌸 ミツバツツジと区別つくかなーなんて思ってたけど全然違う⤴︎ ピンクが爽やかー(゚∀゚)!
大札山・三星山・白羽山 6〜10mほどの木になってるのでiPhoneだと遠いかと思いiPhone用望遠レンズで♫
着脱3分💧なかなかピントが合わないw
6〜10mほどの木になってるのでiPhoneだと遠いかと思いiPhone用望遠レンズで♫ 着脱3分💧なかなかピントが合わないw
大札山・三星山・白羽山 10m進んでは5分写活w
はじめてみるこのピンクの色に魅了されました♪
10m進んでは5分写活w はじめてみるこのピンクの色に魅了されました♪
大札山・三星山・白羽山 そうこうしてると完全に休憩モードw
チョコで一服ε-(´∀`; ) これ美味しー✨
そうこうしてると完全に休憩モードw チョコで一服ε-(´∀`; ) これ美味しー✨
大札山・三星山・白羽山 ピンク、ピンク、Pink (゚∀゚)!
ピンク、ピンク、Pink (゚∀゚)! GWが見頃と言ってたけど今がピークかちょっと過ぎてるぐらい♫
大札山・三星山・白羽山 メルヘンロード✨
メルヘンロード✨ 深南部寄りの男くさい山に突如現れるピンクがより映えます(=´∀`)
大札山・三星山・白羽山 毎年来るご一緒したじいちゃんに話しを聞くと、
毎年来るご一緒したじいちゃんに話しを聞くと、 今年は裏年(花が少ない年)で例年よりも開花が早く、ピークをちょっと過ぎてるそうな_φ(・_・
大札山・三星山・白羽山 大札山過ぎて少しした所、ここから真ん中富士山でアカヤシオを纏った画が撮れるかと思ってましたが今日は風が強く黄砂?かな…  だいぶ霞んでました🗻
大札山過ぎて少しした所、ここから真ん中富士山でアカヤシオを纏った画が撮れるかと思ってましたが今日は風が強く黄砂?かな… だいぶ霞んでました🗻
大札山・三星山・白羽山 大札山過ぎて山犬段までしばらく林道🚶‍♂️
テン泊装備が足にきはじめている💧
大札山過ぎて山犬段までしばらく林道🚶‍♂️ テン泊装備が足にきはじめている💧
大札山・三星山・白羽山 しばらくして振り返り大札山⛰
大札山より先はアカヤシオはぽつぽつある程度でした(・・;)
しばらくして振り返り大札山⛰ 大札山より先はアカヤシオはぽつぽつある程度でした(・・;)
大札山・三星山・白羽山 八丁段先の展望地からアセビさん(*´-`)♪
八丁段先の展望地からアセビさん(*´-`)♪ 山犬段からこの辺りはMBで走る人多いんですね🚲 通行止め突っ切って車で来てるけど💦
大札山・三星山・白羽山 山犬段休憩舎でお昼♫
中は広々で清掃もされゆっくりでしました(*´-`)♪
山犬段休憩舎でお昼♫ 中は広々で清掃もされゆっくりでしました(*´-`)♪
大札山・三星山・白羽山 タケノコご飯♫
快適な小屋♪長いさせてもらいました🙌
タケノコご飯♫ 見た目の派手さはないけど出汁を足してタケノコの香りも良くて美味しーよ♪( ´θ`) 快適な小屋♪長いさせてもらいました🙌
大札山・三星山・白羽山 この子が一番可愛かったので(*´꒳`*)
接写で撮ろうとすると、毎回暴風で花ブルブルw
この子が一番可愛かったので(*´꒳`*) 接写で撮ろうとすると、毎回暴風で花ブルブルw
大札山・三星山・白羽山 大札山戻ってKALDIの豆乳ビスケット6個一気食い(゚∀゚)   美味しー⤴︎
口ん中の水分全部なくなるやつですw
大札山戻ってKALDIの豆乳ビスケット6個一気食い(゚∀゚) 美味しー⤴︎ 口ん中の水分全部なくなるやつですw
大札山・三星山・白羽山 おやつの匂いに誘われて?ワンちゃんと仲良く(*´꒳`*)カワエー
駿河徳山駅から歩いてきたそうな💦
猟犬じゃないのに健脚わんこ♫
おやつの匂いに誘われて?ワンちゃんと仲良く(*´꒳`*)カワエー 駿河徳山駅から歩いてきたそうな💦 猟犬じゃないのに健脚わんこ♫
大札山・三星山・白羽山 可憐なお色✨
男くさい山に突如あるのが凄く不思議に感じる(・_・;
ありがとうアカヤシオ👋
可憐なお色✨ 男くさい山に突如あるのが凄く不思議に感じる(・_・; ありがとうアカヤシオ👋
大札山・三星山・白羽山 あとは下山して三ツ星天文台近くの白羽山の展望台へ🚶‍♂️
無料で覗けます♫こういうの楽し⤴︎
望遠良すぎてどこ見てんのか分からん´д` ;💦
あとは下山して三ツ星天文台近くの白羽山の展望台へ🚶‍♂️ 無料で覗けます♫こういうの楽し⤴︎ 望遠良すぎてどこ見てんのか分からん´д` ;💦
大札山・三星山・白羽山 実際はこんな感じで観測所になってて川根ののどかな町が見えます♫
大札山・三星山・白羽山 川根温泉は激混みだったので、帰り道に塩郷の吊橋へ寄り道🚙ー
全長220メートル・高さ11メートルの吊り橋です♪
川根温泉は激混みだったので、帰り道に塩郷の吊橋へ寄り道🚙ー 全長220メートル・高さ11メートルの吊り橋です♪
大札山・三星山・白羽山 スリルを味わいにきたけど山で吊り橋渡りすぎてるせいなのか…もっと揺れてもよかった笑!
電車と道路の上を歩く不思議な感覚を味わえます(´∀`=)
スリルを味わいにきたけど山で吊り橋渡りすぎてるせいなのか…もっと揺れてもよかった笑! 電車と道路の上を歩く不思議な感覚を味わえます(´∀`=)
大札山・三星山・白羽山 川根大福で有名な加藤菓子舗♫
大福売り切れでケーキとプリンのお土産🍰
ケーキ、ゼリーも充分美味しーです✨
おつかれ山でした⛰
川根大福で有名な加藤菓子舗♫ 大福売り切れでケーキとプリンのお土産🍰 ケーキ、ゼリーも充分美味しーです✨ おつかれ山でした⛰