DAY 1
2093 / 2106 m

山上ヶ岳から稲村ヶ岳のルートにちょっと寄り道の竜ヶ岳を加えた周回路を辿ってきました。 7時過ぎに駐車場に到着。車は少なめでした。快調に登り山上ヶ岳へ到着。ここまでは山頂手前に残雪が僅かにありますが支障なしです。西の覗きは絶景のはずが、今日は空気が霞んでイマイチでした。竜ヶ岳を目指すため、小笹ノ宿で給水。初めて来ましたが、ここはすごく静かで、水も豊富で苔が美しい場所です。いつかはテント泊してみたいですね。竜ヶ岳のルートを探しましたが、踏み跡を見つけられず、直登で到着。山頂は見晴らしもなく、無理して来るところでもなかったかな。 その後、山上ヶ岳経由で稲村ヶ岳までのルートは問題なしです。一部、大日岳付近の残雪を越える所は緊張しますが、ノーアイゼンで問題なし。稲村小屋や手前の沢も水はないようでした。 下山もルートには問題ありません。 今回のルートは道迷いは無さそうですが、一部崖側に切れ落ちているルートがありますので、ご注意を。