⛰️赤指尾根&石尾根縦走完結👍〜多摩百山91座👍いよいよカウントダウン‼️

2022.04.23(土) 日帰り

DAY 1

日曜日は雨模様😥今週は、土曜日だけの山行かなぁ🤔そろそろGWの準備しないといけないしね😀今日は石尾根の未踏区間、七ツ石山と鷹取山を繋ぎ、縦走完成させるよ🤗アプローチも未踏のルートでね👍赤指尾根から登り、峰谷に下りるルートを使う。 6時前からスターティン‼️駐車場から橋を渡り、林道を少し登ると、登山口。YAMAPルートなしで、ヤマレコの破線ルート。道標もないし、ピンテもない。しかも、落ち葉でルート分りにくいし、かなりの急登😥5分ほど登ると、やっとピンテが現れる😀ふう、ここで良かったのね。雨乞山までは、ずーっと急登😥ルート不明瞭で、下りで使うとロストしそうやなぁ😰 雨乞山を過ぎると、アップダウンも始まる。巻き道らしいものもあるが、絶対巻き道じゃないハズ‼️ここは、素直に稜線の上を進む。ウエンタワの前で、一度林道を横切る。10~20m下ったところから、登る。ズルズルの極細トラバースと格闘😰ここ、ホントに正解なの⁉️なんとか広い尾根に出て、山頂を落とす。赤指山までは、ピークもないので、併設の林道をメインに歩く。なんか、お腹がぐぅぐぅ鳴ってるし、赤指山で菓子パンのおやつ😋ここまで、結構エネルギーつかっとるもんな😁 石尾根までは、無名ピーク踏みに行ったり、ロストしたり。道なき道を進んで、かなり時間ロス😅石尾根に出ると、もう迷いようがない明瞭さ😀歩きやすくて、トレラン向きだね。七ツ石山にとうちゃこ‼️ほとんどの人は、鴨沢ルートで、雲取山ピストンパターンだね。雲取山、三頭山の眺め、良かったよ🤩先週登った大寺山のタージマハル。石尾根からは、こんな風に見えるんだね~😋みんな、よく観察してるわ😅また、菓子パンのエネ補給。さぁて、鷹取山まで石尾根の未踏区間を縦走しますよ~🤗 石尾根は幅もあって、気持ちいい稜線💞ずーっと巻き道ルートもあるんだけど。この稜線は、歩かないともったいないよ😀千本ツツジ、花がたくさんあるのかと思ったけど、一つもなかったよ😥高丸山、日蔭名栗山を経て、鷹ノ巣山へ。ずっと、ルンルンの稜線💞鷹ノ巣山からは、大展望が望める。奥多摩三山、三頭山が正面にドーン😍ホントは、お富士山が見えるんだけど。今日は、姿を見せてくれないのねん😥ここで最後のエネ補給し、一気に下っていく。 うわっ、ネコノメソウ😍水場のとこには、ごっそりいるじゃん😍うまい山の水を飲みながら、愛でる💞途中、シイタケの栽培場なのかなぁ。広大な面積で、壮観だった🤩新緑を眺めながら、神社を過ぎたら、もう登山口。まだ、桜がキレイだね😍ここから、7㎞弱の林道。でも、2㎞くらいは近道トレイルあり、そちらを進む。でも、4㎞くらいは、林道歩き。足が痛いわ。4時前に駐車場に到着。晴天予想だったけど、ちょいと雲もあって、いい気温だったかな。満足、満足🤗 多摩百山 +4 91/100 多摩100 +3 86/100 多摩百山、ついにカウントダウンに入ったよ👍4月は、多摩百山27座登ったわ。新規は24座ね👍GWは遠征するから、4月の多摩百山は、これで終了。5月に達成は微妙やなぁ。6月までずれ込むかなぁ☺️