松ノ木沢ノ頭・白毛門

2022.04.23(土) 日帰り

DAY 1

山の会で残雪期の白毛門に行ってきました。 前の人のレポで山頂直下の急登でトレース見失い引き返したとの情報インプット。そこで引き返す選択肢も考えてスタート。 登り始めにイワウチワの群生。 やがて残雪が出てきたのでアイゼン、ピッケル装備で歩き始める。 と思いきや雪がない夏道を歩くのでアイゼンを外す。この繰り返しを4〜5回。 今日は気温が高くとても汗をかき、脚つりまくり💦ツラレス飲んでも間にあいませんでした。 何回か大休止とりながらなんとか山頂直下にくると例の急登に雪はなく笹藪! 先頭がこっち側から行けないと叫んでるので、ここで引き返すと思いきや反対側に夏道があるということで方向転換。でも整備されてなく激藪の中をアイゼン、ピッケル装備でかき分けて進む。 やっとの思いで白毛門登頂! お昼食べた後、追ツラレスして冷湿布を貼り下山しました。 個人山行では絶対引き返したなぁ。 水1.5L お湯1L