はなももの里・富士見台・神坂山

2022.04.23(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 27
休憩時間
1 時間 17
距離
11.0 km
のぼり / くだり
945 / 930 m
1
1 43
10
17
6
1 27

活動詳細

すべて見る

はなももの里に車を停める際は少し注意が必要です。 ある時間(9:00位?)から会場付近の道は一方通行になることがあります(混雑が予想される時など) ので早朝に着いた場合は上の方もしくはヘブンスそのはら付近の駐車場に停めると帰りは速やかに脱出することが出来ると思います。 今回我々は混雑を避けるためにあえて下の駐車場を選んだのですが道が一方通行になってしまい駐車待ちの車に混じってエリアから脱出というとんでもない目にあいました(笑)

恵那山・大判山・神坂山 長野県阿智のはなももの里の下の方の駐車場からハナモモ会場方面へテクテク歩きます。こいのぼり泳いでますね!
長野県阿智のはなももの里の下の方の駐車場からハナモモ会場方面へテクテク歩きます。こいのぼり泳いでますね!
恵那山・大判山・神坂山 先にハナモモを上から見ることができる場所へ来ました。当然ながらアスファルトの上り坂を歩いて上がって行きますよ!
先にハナモモを上から見ることができる場所へ来ました。当然ながらアスファルトの上り坂を歩いて上がって行きますよ!
恵那山・大判山・神坂山 ハナモモと牧歌的な風景がなんとも美しくて癒されるね!
ちなみにバズーカカメラ持った方がこのポイントに結構いらっしゃいます。
ハナモモと牧歌的な風景がなんとも美しくて癒されるね! ちなみにバズーカカメラ持った方がこのポイントに結構いらっしゃいます。
恵那山・大判山・神坂山 下に下りてきました。左は菜の花?なんかヒョロヒョロでした(*´▽`)
*モデルはYAMAPERいっさん氏
下に下りてきました。左は菜の花?なんかヒョロヒョロでした(*´▽`) *モデルはYAMAPERいっさん氏
恵那山・大判山・神坂山 月川(げっせん)温泉だそうです。昼神温泉しか知らんかったわ~(*´▽`)
この辺りのハナモモがなかなかド派手でしたね!
月川(げっせん)温泉だそうです。昼神温泉しか知らんかったわ~(*´▽`) この辺りのハナモモがなかなかド派手でしたね!
恵那山・大判山・神坂山 ハナモモ以外にもなんか色の綺麗な紅葉やらツツジやらでカラフルです。
ハナモモ以外にもなんか色の綺麗な紅葉やらツツジやらでカラフルです。
恵那山・大判山・神坂山 何かのコンテストで優勝した写真を撮影したポイントだそうです。
*YAMAPERいっさん氏談
(この写真は当然ながら違いますw)
真ん中のハナモモ並木が美しい。
何かのコンテストで優勝した写真を撮影したポイントだそうです。 *YAMAPERいっさん氏談 (この写真は当然ながら違いますw) 真ん中のハナモモ並木が美しい。
恵那山・大判山・神坂山 見辛いですがテニスコートがあります。ハナモモに囲まれてテニスとか…貴族かっ!(僻み)
見辛いですがテニスコートがあります。ハナモモに囲まれてテニスとか…貴族かっ!(僻み)
恵那山・大判山・神坂山 ハナモモ会場の上の方に道路脇の駐車ゾーンがありますが無料駐車場は使わせないスタイル(笑)協力金を徴収しないのでこれは当然の措置と納得(*´▽`)
ハナモモ会場の上の方に道路脇の駐車ゾーンがありますが無料駐車場は使わせないスタイル(笑)協力金を徴収しないのでこれは当然の措置と納得(*´▽`)
恵那山・大判山・神坂山 立派な枝下の一本桜!と思いきや二本あった(*´▽`)でも立派です!(もう葉桜でしたがw)
立派な枝下の一本桜!と思いきや二本あった(*´▽`)でも立派です!(もう葉桜でしたがw)
恵那山・大判山・神坂山 会場最上部にバーベキュー会場あります。しかし開店前(*´▽`)
五平餅買おうと思ったのに~
それにしてもここまで結構歩いたな~(笑)
会場最上部にバーベキュー会場あります。しかし開店前(*´▽`) 五平餅買おうと思ったのに~ それにしてもここまで結構歩いたな~(笑)
恵那山・大判山・神坂山 形からしてハンミョウ?見たことがないメタリックブルーな奴!
形からしてハンミョウ?見たことがないメタリックブルーな奴!
恵那山・大判山・神坂山 ここに流れてる川、園原川かと思ったら本谷川でした。
ここに流れてる川、園原川かと思ったら本谷川でした。
恵那山・大判山・神坂山 これスミレ?メッチャ鮮やかです。野生種では無さそうなオーラ出してます(笑)
これスミレ?メッチャ鮮やかです。野生種では無さそうなオーラ出してます(笑)
恵那山・大判山・神坂山 こいのぼりとハナモモ。おおーっ圧巻!と思ったが桃といえばおひなさんじゃ…細かいことはまぁいいか(笑)
こいのぼりとハナモモ。おおーっ圧巻!と思ったが桃といえばおひなさんじゃ…細かいことはまぁいいか(笑)
恵那山・大判山・神坂山 売店まで戻ってきました!大分人が増えてきました!
売店まで戻ってきました!大分人が増えてきました!
恵那山・大判山・神坂山 ここで五平餅~!少しお高いです(400)www
ここで五平餅~!少しお高いです(400)www
恵那山・大判山・神坂山 ここから登山レポ
定番ルート(笑)神坂神社から富士見台向かってます!
ここから登山レポ 定番ルート(笑)神坂神社から富士見台向かってます!
恵那山・大判山・神坂山 萬岳荘さんに到着。布団干してますね~営業間近でしょうか?それとももうしてるんでしょうか?(笑)

一枚の布団が折れ曲がってるのが凄くモヤモヤする(*´▽`)
萬岳荘さんに到着。布団干してますね~営業間近でしょうか?それとももうしてるんでしょうか?(笑) 一枚の布団が折れ曲がってるのが凄くモヤモヤする(*´▽`)
恵那山・大判山・神坂山 初めて無雪期に来てビックリ!
萬岳荘から上はコンクリートの道なんですね(*´▽`)最早観光地(笑)
初めて無雪期に来てビックリ! 萬岳荘から上はコンクリートの道なんですね(*´▽`)最早観光地(笑)
恵那山・大判山・神坂山 残雪と神坂山
残雪と神坂山
恵那山・大判山・神坂山 残雪と富士見台への道。この辺りからコンクリート道は無くなります。ガレです。
残雪と富士見台への道。この辺りからコンクリート道は無くなります。ガレです。
恵那山・大判山・神坂山 神坂山への一本道を横目に取り敢えず富士見台頂上へ!
神坂山への一本道を横目に取り敢えず富士見台頂上へ!
恵那山・大判山・神坂山 富士見台到着。前回来たときは山案内の看板なんて無かった気が…地味にバージョンアップしてきてる(*´▽`)
富士見台到着。前回来たときは山案内の看板なんて無かった気が…地味にバージョンアップしてきてる(*´▽`)
恵那山・大判山・神坂山 頂上から神坂山を見ると樹林部分と笹藪部分が綺麗に二等分されてますね!
頂上から神坂山を見ると樹林部分と笹藪部分が綺麗に二等分されてますね!
恵那山・大判山・神坂山 恵那山よ、ワシが富士見台に来るとほぼ毎回君はガスってるな(*´▽`)
恵那山よ、ワシが富士見台に来るとほぼ毎回君はガスってるな(*´▽`)
恵那山・大判山・神坂山 ケルンチャレンジ成功後、嬉しそうに写真撮る奴(笑)
ケルンチャレンジ成功後、嬉しそうに写真撮る奴(笑)
恵那山・大判山・神坂山 この名も無き山も相変わらず笹まみれで綺麗!
この名も無き山も相変わらず笹まみれで綺麗!
恵那山・大判山・神坂山 神坂山到着です。
頂上のこの岩に昭和五年岩田石って掘ってある。軽く検索したら境界線の石だそうです。ただ園原地区にとっては領地を盗られた忌まわしき物のようです。
神坂山到着です。 頂上のこの岩に昭和五年岩田石って掘ってある。軽く検索したら境界線の石だそうです。ただ園原地区にとっては領地を盗られた忌まわしき物のようです。
恵那山・大判山・神坂山 ここ三角点あるじゃん!(*´▽`)無雪期に来て分かることが色々あるのう(笑)
ここ三角点あるじゃん!(*´▽`)無雪期に来て分かることが色々あるのう(笑)
恵那山・大判山・神坂山 一本道ホント美しい(*´▽`)
一本道ホント美しい(*´▽`)
恵那山・大判山・神坂山 バイカオウレンでしょうか?大群生しておりました!
バイカオウレンでしょうか?大群生しておりました!
恵那山・大判山・神坂山 イワカガミでしょうか?(*´▽`)
*イワウチワでした!(*´▽`)
ゆうこ様、毎度毎度この無知な私を助けて頂き感謝!感謝でございます!
イワカガミでしょうか?(*´▽`) *イワウチワでした!(*´▽`) ゆうこ様、毎度毎度この無知な私を助けて頂き感謝!感謝でございます!
恵那山・大判山・神坂山 凛々しいヒキガエル(*´▽`)大量発生してます(笑)
アズマヒキガエルかな?
凛々しいヒキガエル(*´▽`)大量発生してます(笑) アズマヒキガエルかな?
恵那山・大判山・神坂山 これがネコノメソウってのなのかな?
花だか葉っぱなのかよくわからん(*´▽`)なんか真ん中に黄色いスプレーかけてあるみたいですね(個人の感想w)
これがネコノメソウってのなのかな? 花だか葉っぱなのかよくわからん(*´▽`)なんか真ん中に黄色いスプレーかけてあるみたいですね(個人の感想w)
恵那山・大判山・神坂山 ヤマトタケルノミコトが座ったとされる石ですって!神坂神社で友人のトイレ待ち中にウロウロしてたら見つけた(*´▽`)今まで全く気付かなかったよ(笑)
ヤマトタケルノミコトが座ったとされる石ですって!神坂神社で友人のトイレ待ち中にウロウロしてたら見つけた(*´▽`)今まで全く気付かなかったよ(笑)
恵那山・大判山・神坂山 モミジイチゴって検索で出ましたが何者ですか?(*´▽`)
モミジなん?イチゴなん?

おつかれ山でした~♪
モミジイチゴって検索で出ましたが何者ですか?(*´▽`) モミジなん?イチゴなん? おつかれ山でした~♪

動画

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。