ニリンソウとカタクリを求めて 金剛山@大阪

2022.04.23(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 11
休憩時間
53
距離
14.3 km
のぼり / くだり
1279 / 1155 m

活動詳細

すべて見る

前からタイミングを見計らっていたニリンソウとカタクリの写真を撮りに金剛山に行ってきました。 ルートは...  カトラ谷⬆️  もみじ谷⬇️  カヤンボ谷⬆️  カタクリ尾根⬇️ と、花を求めて谷を登っては降り、登っては降り... この日はもう行動中は汗をかく気温でしたが、谷沿いの道は沢を抜ける風が涼しくて気持ちよかったです。 さて、お目当てのニリンソウですが、カトラ谷の群生地はまだもう数日〜1週間ほど早かったようで、花は開ききってはいませんでした。 ですが、むしろ首を垂れた未熟な花の方が愛らしくて良いかも。 (追記: 他の方の活動日記を拝見すると午後には開いてたみたいですね) 一方で別の谷の群生地(たまたま通って見つけただけですが)では花もしっかり開いていて、ちょうどいいタイミングだったかもしれませんね。 もうひとつのお目当てのカタクリはカタクリ尾根で見られると思ってたんですが、こちらはもう遅かったようで花が落ちてしまってました。 幸い、別の場所でまだ咲いているのを見られたので、こちらも目的達成!! 金剛山には多くのバリエーションルートがあると思いますが、谷が楽しいですね。 花崗岩なので沢沿いと言っても滑りにくいですし、水も澄んでいてきれいで気持ち良いです。 行く先々で多くの花々に出会えてとても満足の山行になりました。 写真の方は、今まで花に寄り切れない感があったんですが、今回接写リングを購入して試してみました。 リングを付けたり外したりの手間はありますが、マクロレンズを買うよりは断然お安く済みますし、花の撮影の幅が広がったと思います。 水消費: 0.5l キツさ: ★★☆☆☆ 携帯の電波(au): 谷では入らないところもありますが、大体入ってました。

金剛山・二上山・大和葛城山 朝7:30時点で駐車場はけっこう埋まってました。
やはりこの時期は皆さん狙いますよね〜
朝7:30時点で駐車場はけっこう埋まってました。 やはりこの時期は皆さん狙いますよね〜
金剛山・二上山・大和葛城山 真っ先に迎えてくれたのはヤマブキ。
真っ先に迎えてくれたのはヤマブキ。
金剛山・二上山・大和葛城山 シャガ。
登山口までの道路脇にもたくさん咲いてました。
シャガ。 登山口までの道路脇にもたくさん咲いてました。
金剛山・二上山・大和葛城山 カトラ谷を目指します。
緑がきれいな季節になりましたね〜
カトラ谷を目指します。 緑がきれいな季節になりましたね〜
金剛山・二上山・大和葛城山 ほぅ...スコッチにあう...
ほぅ...スコッチにあう...
金剛山・二上山・大和葛城山 カトラ谷は初めてだったんですが、とても歩きやすいです。
もちろん、岩ゴロゴロなので気をつけないとですが。
カトラ谷は初めてだったんですが、とても歩きやすいです。 もちろん、岩ゴロゴロなので気をつけないとですが。
金剛山・二上山・大和葛城山 湧水かな。
金剛山は花崗岩質だからか、水が綺麗ですよね。
湧水かな。 金剛山は花崗岩質だからか、水が綺麗ですよね。
金剛山・二上山・大和葛城山 朽ちた倒木にポツンと咲いていたヤマルリソウ。
朽ちた倒木にポツンと咲いていたヤマルリソウ。
金剛山・二上山・大和葛城山 カトラ谷を登り続けて、山頂広場に近づいたあたりでお目当てのニリンソウ群生地に到着!!

まだ開いてない花が多いですが、首を垂れた丸い形がかわいい!!
カトラ谷を登り続けて、山頂広場に近づいたあたりでお目当てのニリンソウ群生地に到着!! まだ開いてない花が多いですが、首を垂れた丸い形がかわいい!!
金剛山・二上山・大和葛城山 ネコノメソウの仲間が多く見られました。
これはコガネネコノメソウ?
ネコノメソウの仲間が多く見られました。 これはコガネネコノメソウ?
金剛山・二上山・大和葛城山 シロバナネコノメ。
シロバナネコノメ。
金剛山・二上山・大和葛城山 カトラ谷のニリンソウ群生地には大勢の方がいらっしゃってました。

お話しした方が言うには、開花のピークは来週かなとのことでした。
カトラ谷のニリンソウ群生地には大勢の方がいらっしゃってました。 お話しした方が言うには、開花のピークは来週かなとのことでした。
金剛山・二上山・大和葛城山 露出アンダーも良い!
露出アンダーも良い!
金剛山・二上山・大和葛城山 この日の午前は薄曇りで太陽の光も弱かったことが、開花を遅らせていたかも??
この日の午前は薄曇りで太陽の光も弱かったことが、開花を遅らせていたかも??
金剛山・二上山・大和葛城山 それでもたまに差し込む明るい光が、斜面を照らすとなんとも幻想的です。

同じような写真を量産してなかなか前に進めません笑
それでもたまに差し込む明るい光が、斜面を照らすとなんとも幻想的です。 同じような写真を量産してなかなか前に進めません笑
金剛山・二上山・大和葛城山 ジロボウエンゴサク。
ジロボウエンゴサク。
金剛山・二上山・大和葛城山 時間が経って少しづつ花が開き始めたのかな。
時間が経って少しづつ花が開き始めたのかな。
金剛山・二上山・大和葛城山 ニリンソウの撮影に気付けば1時間以上...
ある程度撮れたのでカトラ谷を後にして山頂広場へ。
ニリンソウの撮影に気付けば1時間以上... ある程度撮れたのでカトラ谷を後にして山頂広場へ。
金剛山・二上山・大和葛城山 「何見とんじゃワレ」
とでも言いたげなキジバト。

人にも慣れてるのか、近づいても逃げる様子もなく羽繕いしてました。
「何見とんじゃワレ」 とでも言いたげなキジバト。 人にも慣れてるのか、近づいても逃げる様子もなく羽繕いしてました。
金剛山・二上山・大和葛城山 ミヤマカタバミ。
開ききっていない花も含めてよく見かけました。
ミヤマカタバミ。 開ききっていない花も含めてよく見かけました。
金剛山・二上山・大和葛城山 タチツボスミレ。
一番多く見かけた花かもしれません。
タチツボスミレ。 一番多く見かけた花かもしれません。
金剛山・二上山・大和葛城山 大日岳のカタクリは一輪だけ...
大日岳のカタクリは一輪だけ...
金剛山・二上山・大和葛城山 山頂売店で早めのお昼にしました。
マイカーで来ているのでノンアルがあるのがありがたい笑
山頂売店で早めのお昼にしました。 マイカーで来ているのでノンアルがあるのがありがたい笑
金剛山・二上山・大和葛城山 転法輪寺境内にはまだ桜が咲いてました。

このあと、もみじ谷方面に降ります。
転法輪寺境内にはまだ桜が咲いてました。 このあと、もみじ谷方面に降ります。
金剛山・二上山・大和葛城山 カトラ谷以外にもニリンソウの群生地ってあるんですね。

※通行量も少なくないルート上なので場所を非公開にするまでもない気もしますが、一応場所は非公開とさせていただいています。
カトラ谷以外にもニリンソウの群生地ってあるんですね。 ※通行量も少なくないルート上なので場所を非公開にするまでもない気もしますが、一応場所は非公開とさせていただいています。
金剛山・二上山・大和葛城山 時間なのか日当たりなのか、このあたりのニリンソウは花が開いているのが多かったです。
時間なのか日当たりなのか、このあたりのニリンソウは花が開いているのが多かったです。
金剛山・二上山・大和葛城山 花は開いてますが、まだ二輪目まで咲いているのは少なかったように思います。
花は開いてますが、まだ二輪目まで咲いているのは少なかったように思います。
金剛山・二上山・大和葛城山 撮っても撮っても撮りたいない笑
撮っても撮っても撮りたいない笑
金剛山・二上山・大和葛城山 ワサビの花も咲いてました!
ワサビの花も咲いてました!
金剛山・二上山・大和葛城山 もみじ谷の守護竜。
なんか鼻先が短くなったような...
もみじ谷の守護竜。 なんか鼻先が短くなったような...
金剛山・二上山・大和葛城山 ワサビはもみじ谷の中流付近にでよく見かけました。
ワサビはもみじ谷の中流付近にでよく見かけました。
金剛山・二上山・大和葛城山 澄んだ沢に太陽の光が差し込んで美しいです。
澄んだ沢に太陽の光が差し込んで美しいです。
金剛山・二上山・大和葛城山 うーん、見分けがつかない...
うーん、見分けがつかない...
金剛山・二上山・大和葛城山 もみじ谷を通ってカヤンボまで降りて、また登り返します。

うーん、どのルートで登ろうかな。尾根道は花が少なそうだから谷にするか、ってことでカヤンボ谷へ。

ツルカノコソウの花が良く見かけました。
もみじ谷を通ってカヤンボまで降りて、また登り返します。 うーん、どのルートで登ろうかな。尾根道は花が少なそうだから谷にするか、ってことでカヤンボ谷へ。 ツルカノコソウの花が良く見かけました。
金剛山・二上山・大和葛城山 比較的マイナーなルートなのか、静かな谷です。
比較的マイナーなルートなのか、静かな谷です。
金剛山・二上山・大和葛城山 ひときわ発色の良いヤマルリソウ。
ひときわ発色の良いヤマルリソウ。
金剛山・二上山・大和葛城山 ここにもニリンソウ。
ここにもニリンソウ。
金剛山・二上山・大和葛城山 カヤンボ谷の分岐。
ここはなんとなくで左に行きました。
カヤンボ谷の分岐。 ここはなんとなくで左に行きました。
金剛山・二上山・大和葛城山 沢の流れの中に金色に光る粒...まさか砂金...なわけないですよね笑
沢の流れの中に金色に光る粒...まさか砂金...なわけないですよね笑
金剛山・二上山・大和葛城山 ここにもニリンソウが群生してる。
谷の上部に群生する性質でもあるのかな。
ここにもニリンソウが群生してる。 谷の上部に群生する性質でもあるのかな。
金剛山・二上山・大和葛城山 ここのニリンソウもしっかり開花してました。
ここのニリンソウもしっかり開花してました。
金剛山・二上山・大和葛城山 カヤンボ谷を登ってダイトレに合流。
途中でカタクリの花が何輪か咲いてました。
カヤンボ谷を登ってダイトレに合流。 途中でカタクリの花が何輪か咲いてました。
金剛山・二上山・大和葛城山 カタクリ、妖艶な花ですよね。
葉っぱも毒々しいし...
カタクリ、妖艶な花ですよね。 葉っぱも毒々しいし...
金剛山・二上山・大和葛城山 一の鳥居のダイトレ石板。
一の鳥居のダイトレ石板。
金剛山・二上山・大和葛城山 とりあえず湧出岳に寄っておこう。
とりあえず湧出岳に寄っておこう。
金剛山・二上山・大和葛城山 その後、ちはや園地のお花畑へ。

途中でパンダの被り物を被ったお兄さんに出会いました。
写真撮って良いですか?ととっさに聞く勇気がなかったので背後から盗撮...
その後、ちはや園地のお花畑へ。 途中でパンダの被り物を被ったお兄さんに出会いました。 写真撮って良いですか?ととっさに聞く勇気がなかったので背後から盗撮...
金剛山・二上山・大和葛城山 (たぶん)コバノミツバツツジ。

ツツジも見分けるの難しい...
(たぶん)コバノミツバツツジ。 ツツジも見分けるの難しい...
金剛山・二上山・大和葛城山 ヤマサクラかな?
花と葉っぱの色の調和が好きです。
ヤマサクラかな? 花と葉っぱの色の調和が好きです。
金剛山・二上山・大和葛城山 運休中のロープウェー駅。
採算取れないとかで再会の目処は経ってないと聞きましたが...
運休中のロープウェー駅。 採算取れないとかで再会の目処は経ってないと聞きましたが...
金剛山・二上山・大和葛城山 アシビ。
アシビ。
金剛山・二上山・大和葛城山 お花畑の遊歩道。
モミジがいいですね〜
お花畑の遊歩道。 モミジがいいですね〜
金剛山・二上山・大和葛城山 新緑のモミジ、若々しくていいですね。
新緑のモミジ、若々しくていいですね。
金剛山・二上山・大和葛城山 ムラサキケマン。
ムラサキケマン。
金剛山・二上山・大和葛城山 桃色のツバキ。
桃色のツバキ。
金剛山・二上山・大和葛城山 シャクナゲもところどころ咲いてましたー
シャクナゲもところどころ咲いてましたー
金剛山・二上山・大和葛城山 シラネアオイ。
シラネアオイ。
金剛山・二上山・大和葛城山 エゾエンゴサク。
エゾエンゴサク。
金剛山・二上山・大和葛城山 オオバナノエンレイソウ。
オオバナノエンレイソウ。
金剛山・二上山・大和葛城山 ショウジョウバカマ。
ショウジョウバカマ。
金剛山・二上山・大和葛城山 ここのツクバキンモンソウは花はついてませんでした。
ここのツクバキンモンソウは花はついてませんでした。
金剛山・二上山・大和葛城山 良い色のショウジョウバカマ。
良い色のショウジョウバカマ。
金剛山・二上山・大和葛城山 伏見峠方面。
濃い人工林の中に、自然林の淡い色合いのが優しい。
伏見峠方面。 濃い人工林の中に、自然林の淡い色合いのが優しい。
金剛山・二上山・大和葛城山 ヘビイチゴかな。
ちょうど蟻がやってきてゴソゴソやってました。
ヘビイチゴかな。 ちょうど蟻がやってきてゴソゴソやってました。
金剛山・二上山・大和葛城山 カタクリ尾根から下山します。

ツクバキンモンソウが咲いてました。
カタクリ尾根から下山します。 ツクバキンモンソウが咲いてました。
金剛山・二上山・大和葛城山 カタクリ尾根のカタクリは全滅でした...ちょっと遅かったかな。

目的の一つでもあったので、ダイトレ沿いで花の写真撮れててよかった。
カタクリ尾根のカタクリは全滅でした...ちょっと遅かったかな。 目的の一つでもあったので、ダイトレ沿いで花の写真撮れててよかった。
金剛山・二上山・大和葛城山 これはなんだ...
トトロかスティッチか
これはなんだ... トトロかスティッチか
金剛山・二上山・大和葛城山 ここにも水場。
ここにも水場。
金剛山・二上山・大和葛城山 ロープウェイ前のバス停で終了。
ここからバスで金剛登山口までバスでもどりました。

歩いて戻るつもりだったんですが、ちょうどバスが来ていたので楽しちゃいました笑
ロープウェイ前のバス停で終了。 ここからバスで金剛登山口までバスでもどりました。 歩いて戻るつもりだったんですが、ちょうどバスが来ていたので楽しちゃいました笑
金剛山・二上山・大和葛城山 車で来たことが悔やまれる...
車で来たことが悔やまれる...
金剛山・二上山・大和葛城山 金剛当山口のモンベルの前にある豆腐屋さんで杏仁豆腐買って食べました。

甘すぎなくて美味しかったです!
金剛当山口のモンベルの前にある豆腐屋さんで杏仁豆腐買って食べました。 甘すぎなくて美味しかったです!

活動の装備

  • ミレー(MILLET)
    ウェルキン 20
  • ファイントラック(finetrack)
    ドライレイヤー スキンメッシュT
  • ミレー(MILLET)
    ブリーザー ワイルダー ライト ジャケット
  • ゴールドウィン(Goldwin)
    インパクトブリーズロングタイツ
  • サロモン(SALOMON)
    SENSE RIDE3
  • その他(Other)
    今治 フジヤマタオル

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。