北尾根這い上がり第三弾~かけさこの尾根から下兜~西赤石周回‼️

2022.04.23(土) 日帰り

DAY 1
1921 / 1889 m

東赤石~縦走時、いつも下兜からR11へ延びている一本尾根が気になっていた。過去に師匠エントツ山さん、マーシーさんが歩いた事があり、様子を伺いプランを練っていた。今回かけさこの尾根を登りに使うと決める。        下兜はゴルフ場から何回も登っているが、 一番の問題はかけさこの尾根への取り付き箇所‼️過去に何度か車で通過してみたが解らない😱地形図と睨めっこし、這い上がりポイントの大体の場所を決め、後は現場判断‼️  車を下兜登山口に止めて、這い上がりポイント迄高速側道を四国中央方面へ。市場川橋を渡り高架下をくぐり、這い上がりポイントへ。這い上がりポイントは破線道だが、さっぱりわかれへん😅  廃墟跡を抜け、GPSから方向を定め、適当に這い上がり開始。分かってはいたがいきなりの急傾斜‼️何かここのところ道の無い急傾斜ばっかり這い上がってる気がするが...  藪、倒木に行く手を阻まれながら登っていくと、明らかに周囲の地形に合わない掘れた道らしきものが~破線道にのった~😁尾根上には鉄塔が3箇所あり、巡視路として使われてそうだ‼️最初の鉄塔を過ぎ、613.3の三角点を目指す。無風で蒸し暑く、滝汗💦今日はヘロヘロ覚悟やな~😱  三角点を通過した辺りから、明確な一本尾根になる。意外にもしっかりした道らしきものが続く。三ヶ所目の鉄塔を通過しても続く。国土地理院の国土調査?道らしきものは、ピークを迂回しながら続く。自分はあえてピークを歩き、時間が掛かる😅無駄な抵抗が好きなような😁899.3の三角点を通過すると道らしきものはぱったりと終了‼️  ここから下兜迄が本日のお楽しみ...藪漕ぎ、倒木の通過に難儀し、何ヵ所か岩場もあったが、直登する。片方は絶壁だが、巻くこともできるので、特に構えること無く、楽しむはずが...ひたすら急傾斜でヘロヘロ😵体力持つんかいな~😱  植林と自然林の境界付近を歩く。空も少し明るくなってきた。下兜の肩へと続く頃になると、更に斜度が増し、もはや修行状態。水分の消費も激しい😱途中お花はほぼ無く、景色もあまり無し‼️木々の隙間から二ツ岳方面、赤石山系が見える。涼風が吹くが、滝汗を拭う。下兜が近い‼️目標物が見えると俄然力が湧いてくる。火事場のバカ力⁉️アケボノツツジもちらほら😍  ヘロヘロ😵になりながら、下兜とうちゃこ~ここから先上兜方面は何回も歩いた道‼️この辺りからは風も涼しいが、日光もでてやはり暑い☀️アケボノツツジを愛で、出発。下兜からの激下り、暫くは植林と自然林の境界線を歩く。平尾根で少し分かりにくい箇所もあり、道は無いので適当に歩く🚶  串ヶ峰尾根への急登を耐え二週連続上兜へ‼️とうちゃこ~😁看板は先週と変わりなし👍適当に写真撮影し、物住頭へ向かいます。途中、女性の方一人とすれ違う‼️本日初めてのすれ違い。上兜から物住まで意外にアップダウンあり😅  物住で軽くエネルギー補給し、西赤石へ向かう。縦走路だけあり、歩きやすい‼️本日ここまで歩いた道からすれば、快適な高速道路😁登山道沿いにはタチツボスミレ⁉️が沢山咲いていた。西赤石にとうちゃこ~‼️数人の方が居てたので、撮影のみしてすぐに出発。物住、西赤石の銅板標識異常なし😁  景色の良い場所でlunch🥢本日奥方様は仕事が半ドン。トレーニングで遠登志から東平へ登ってくる予定。このまま進むと時間が早いので、のんびりペースで下山開始。数組の方と会話を楽しみ、また一人で歩く🚶東山分岐からヒュッテ近道へ、ミツバツツジ等が綺麗に咲いており愛でながら下山。  銅山峰ヒュッテ通過する時、ふと目の前に、ヒカゲツツジの群落が🤗そう言えば春になると、銅山峰ヒュッテ裏のヒカゲツツジ有名やったのを思い出す‼️ヒカゲツツジは好きな花の一つ🤗  東平への道が通行止めの為、東平は閑散として、少し寂しい感じだが、個人的には静かな方が好き。東屋で奥方様と待ち合わせ~仕事終わりの奥方様、歩くの早くないですか⁉️ 奥方様手作りのアーモンドケーキ差し入れ~😁コーヒー☕タイム。疲れた身体に甘さが染み渡る~🤗  少し東平を散策し、のんびり奥方様と遠登志へ下山開始。道中ヤマブキが咲いていた‼️春は様々な花を愛でながら歩けるので、楽しい😁のんびり下山~‼️遠登志から奥方様に下兜登山口🅿️に送って貰う🙏奥方様に感謝🙏  今回のルートは上兜迄は登山道ではありません‼️岩場ありで、明確な道は少ないのでお勧めできません。行かれる方は注意願います‼️