奥山温泉から青笹山へ

2022.04.23(土) 日帰り

DAY 1

奥山温泉から東海自然歩道を繋ぎつつ、行きたかった田代峠から安倍東山陵、青笹山への道へ😃 このルートは崩落により通行止扱いになってますので、行かれる方は自己責任でお願いします🙇‍♂️歩く人も多いのか、何故かYAMAPでは赤線引かれてますが😅 我々も危なければ引き返すつもりで行きましたが、結論から言うと、尾根道はロープ無いと無理😨トラバースルートは少し怖いけど行けないこともないって感じでした💦ガレ場を歩くので要注意です💡 崩落箇所を通過しても痩せ尾根の急登が続きますので、それなりに体力ないとです💡そして最後は藪漕ぎ🎋山頂手前では、笹が成長し過ぎてルート見えませんでした💨 そして賑わう青笹山の山頂に笹藪の中から登場😅冷めた目線に、あっどうも🙃ってなります笑 青笹山で展望を楽しんだ後は、一般ルートの尾根道を歩いて細島峠へ🚶🏻‍♂️そしてまたバリルートで奥山温泉へ帰ります。このルートも沢山歩かれてますが、岩🪨の道でそれなりに大変でした。 【駐車場】 奥山温泉の砂利の方に駐車させて頂きました。温泉の方と出発前に会いましたが、ヒルに気をつけて!との事だけでしたので駐車させて頂いても良いみたいです😊 もちろん下山後は温泉利用させて頂きました♨️ぬるめのお湯でゆっくり浸かれる温泉です☺️