葛城修験に挑戦 第十六、十七経塚

2022.04.23(土) 日帰り

DAY 1

今日は車検で実家の方に帰っているので、ソロで近くの山にさっと登って、最近話題の葛城修験二十八宿の第十六、十七経塚をゲットしてきました😀 南海紀見峠からスタート。 橋本川沿いを遡上して、岩湧山方面に登って行きます。岩湧山三合目への登りは長い強烈な急登で、ヘロヘロになりました。 登りきったら左に行けば岩湧山ですが、今日はスタートも遅いので、岩湧山ピークは断念して右方向に第十七経塚を目指して下って行きます。経塚はちょっと奥まった所に有るようで、よく見ていないと通り過ぎてしまいます。 十七経塚「天見不動分別功徳品」をゲットした後は引き返して第十六経塚を目指して砥石谷林道を天見方面に下って行きます。谷筋の気持ち良い道でした。 降りきったら舗装路に出て、左折してしばらく登っていくと、第十六経塚への看板があります。看板の通りに進んでいくと👀、有りました、第十六経塚「流谷金剛童子 如来寿量品」をゲット、今日の目標は達成👏✨ 南海天見駅へは優雅な田園風景を見ながら降って行きます。国道371号に出たら、すぐ左にたこ焼き🐙屋さん「たこ忠」があったので、たこ焼き🐙1パックとビール🍺を買いました。なかなかの味でした😋 すぐ近くの南海天見駅から電車に乗って本日の山行は無事終了です。 葛城修験バッジ、まだ始めたばかりですが、徐々に獲得していきたいと思います😀