桜満開のなか開聞岳へ

2018.03.25(日) 日帰り

DAY 1

待ちに待った薩摩富士、開聞岳。 絶好の天候に恵まれ登ることが出来ました。 桜はほぼ満開で、 スタート地点の“かいもん山麓ふれあい公園”の駐車場は多くの登山者でいっぱい。 はやる気持ちを抑え準備を整え、登山届を投函し出発。 事前に地図で確認していた通り、 6~7合目位までは単調な登りが休む間もなく続くうえに、これといった眺望もなかった。 その後、岩場が出て来て、気持ちが一変。楽しくなりました。 絶好の天候とはいっても、 前日からずっとガスガス状態でパキーンとした眺望ではありませんでしたが 雨なんかを考えると恵まれた登山だったと思います。 そのおかげで狭い山頂は、人でいっぱい。 ふと、お昼を頂いた後、振り返ってみるとまた人が増えている。 もっと頂上をウロチョロしたかったけれど、次にとっておこう。 くだりで偶然にもお得意先さんとバッタリ会いビックリ。 スタート地点の公園は、春の好天を楽しむ親子や花見を楽しむ人々で更に賑わっていました。