菊水山・鍋蓋山・摩耶山(六甲全縦2/3)

2022.04.23(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 2
休憩時間
1 時間 39
距離
15.0 km
のぼり / くだり
1311 / 1383 m
30
45
16
3
1
39
1 27

活動詳細

すべて見る

前回の1/3が、まさかの活動開始を押してなかった問題で、既に破綻している全山縦走。 そんなトホホな案件にも、めげず健気に2/3をやっつけに。本日のメニューは、鵯越駅〜摩耶山まで、あわよくは六甲山まで行ってしまえ。といういつもながら、テキトーな計画。 前回は、サクサク歩きすぎ、早めに脚が売り切れるという失態をおかしたため、ゆっくりゆっくりと言い聞かせながら歩く。ややこしーおっさん。 それとこまめに休憩と水分補給を心がける。 菊水山で休憩を入れ、YAMAPを確認するとコースタイムを150%。なんで?なんで?ゆっくり気をつけましたやん。と言い訳。 誰にやねぇーん。 さらに気をつける。売り切れたら、あかん。 順調に鍋蓋山を通過するも、やはり噂通り、菊水山と鍋蓋山は、低山ながら、距離にしては、ガッツリと標高を上げる感じ。 ペースをマネージメント出来たのか。摩耶山到着時点で、六甲山行けるんちゃうと思ったが、調子に乗るのも良くないなと下山を選択する。 しかし、ここで問題が。 摩耶山まで来たら、ロープウェイで降りよう。 六甲山まで行ったら、有馬に降りよう。 この2択しか、計画してない。どんな道?と事前にコンタを見ていない。 えーい。このルート早そう。となんちゃら尾根ルートを選択。下山口でびびらされるものの、まぁまぁこれよりえげつないとこは、経験してるので難なくアスファルトの登山口に到着。 ここから、阪急「六甲」までのアスファルトの激坂が、今日一きついかも。 1日遊べました。良い道に本日もありがとうございました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。