シダクラ尾根から御前山そして湯久保尾根を下る

2022.04.23(土) 日帰り

活動データ

タイム

05:27

距離

10.5km

上り

1265m

下り

1373m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 27
休憩時間
39
距離
10.5 km
上り / 下り
1265 / 1373 m
2 45
10
14
5
15
11
54

活動詳細

すべて見る

同じ山に何度か登っていると他にルートはないものかと考える事があります。御前山もその一つ。そこで今回はフォローしている方の記録を参考にシダクラ尾根(初めて知りました)から御前山を登って来ました。 とりあえず「尾根を直登」と思いつつ登り始めました。鉄塔辺りで作業道と合流、地味な登りの作業道が終わると記載通りの急登続き。そして誰が残したのか白いテープがありがたい❗️天気も良かったのでじっくり急登を味わいました^o^しかし、そんな急登よりもアセビの広場から惣岳山までの登りが地味にキツイ‼️ここが1番堪えたかも(TT)そして下りは一転、緩やか陽だまり散歩。このメリハリは大事です。キツイだけの山登りで終わらなくて良かった、(o^^o)とても楽しく有意義な1日でした。

雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 駅前は多勢の登山者で溢れていました。どの便も増発。
駅前は多勢の登山者で溢れていました。どの便も増発。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 惣岳BS、後方からスタートです。
惣岳BS、後方からスタートです。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 鳥居をくぐったら右に進みます。
鳥居をくぐったら右に進みます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 きれいなトイレがあります。
きれいなトイレがあります。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 車道を進むと橋があり、ここを渡ります。
車道を進むと橋があり、ここを渡ります。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 橋を渡って真っ直ぐ前方の赤リボンを左へ。
橋を渡って真っ直ぐ前方の赤リボンを左へ。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 川の向こうにシダクラ尾根の取付があります。
川の向こうにシダクラ尾根の取付があります。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 川を渡ってすぐの所に目印があり、作業道から外れて、ここから尾根を直登です。
川を渡ってすぐの所に目印があり、作業道から外れて、ここから尾根を直登です。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ひょえ〜
ひょえ〜
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 鉄塔に出ます。このまま進むと作業道に出ました。
鉄塔に出ます。このまま進むと作業道に出ました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 地図上、ここを直登ですが伐採後で危なそうなのでこのまま作業道を進みました。
地図上、ここを直登ですが伐採後で危なそうなのでこのまま作業道を進みました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 尾根を巻くように進みます。
尾根を巻くように進みます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 岩の右を回り込みます。
岩の右を回り込みます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 作業道を進み続けると810地点過ぎた所に出ます。折角なので810地点へ戻ります。
作業道を進み続けると810地点過ぎた所に出ます。折角なので810地点へ戻ります。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 810地点、特に何もありません(>_<)
810地点、特に何もありません(>_<)
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 作業道合流地点辺りはヒトリシズカが数多く咲いていました。
作業道合流地点辺りはヒトリシズカが数多く咲いていました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 しばらく岩場。右側を進みます。
しばらく岩場。右側を進みます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 岩場を過ぎ急斜面を登ってシダクラ峠
岩場を過ぎ急斜面を登ってシダクラ峠
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 六石山方面
六石山方面
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 黙々と歩いていると小さな花にホッとします。
黙々と歩いていると小さな花にホッとします。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 白テープが目印です。
白テープが目印です。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 これは!カタクリの葉っぱではありませんか。
これは!カタクリの葉っぱではありませんか。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 振り返ってみました。こう見えて急なんです。
振り返ってみました。こう見えて急なんです。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 カタクリ登場(*^▽^*)
カタクリ登場(*^▽^*)
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 一般道に到着。左奥から登って来ました。シダクラ峠からここまでかなり急です。下るのはちょっと危険ではと思うくらいです。
一般道に到着。左奥から登って来ました。シダクラ峠からここまでかなり急です。下るのはちょっと危険ではと思うくらいです。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 アセビの広場。ここから惣岳山まで、まだまだ先です(>_<)
アセビの広場。ここから惣岳山まで、まだまだ先です(>_<)
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 やっと到着。周囲は登山者でいっぱい❗️
やっと到着。周囲は登山者でいっぱい❗️
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 御前山。ここも登山者でいっぱい‼️
御前山。ここも登山者でいっぱい‼️
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 奥に飛竜から雲取。
奥に飛竜から雲取。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 石尾根と長沢背稜
石尾根と長沢背稜
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 湯久保尾根へ
湯久保尾根へ
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 御前山周辺は登山者だらけだったのにこちらは人がいません。
御前山周辺は登山者だらけだったのにこちらは人がいません。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 正面にモーテ山、寄るの忘れました。
正面にモーテ山、寄るの忘れました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 この辺りにもカタクリが!
この辺りにもカタクリが!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 木の間から大岳山
木の間から大岳山
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 登山道から少し外れて湯久保山
登山道から少し外れて湯久保山
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 謎の目印
謎の目印
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ここも登山道から少し外れて仏岩ノ頭
ここも登山道から少し外れて仏岩ノ頭
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 いい感じ
いい感じ
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ミツバツツジの季節です
ミツバツツジの季節です
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 岩の間を通るだけです。
岩の間を通るだけです。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ヤマツツジの季節
ヤマツツジの季節
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 新緑の季節
新緑の季節
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 バスに間に合いました。
バスに間に合いました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 武蔵五日市駅のバスを模した自販機
武蔵五日市駅のバスを模した自販機

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。