鹿岳(二ノ岳)・鹿岳(一ノ岳)・四ッ又山

2022.04.23(土) 日帰り

DAY 1

早朝ももさんと熊谷駅で合流。車で2時間かけて関東百名山「鹿岳(かなたけ)」登山口に到着。 私達は時計回りで鹿岳→四ッ又山を登りました。  前半は急登,後半はなだらかな下りでした。これは正解でした。ここの急登を下るのは危険だと思います。 又沢山の鎖場もあり鎖場が好きな方は楽しめる山です。 ヒトツバナ🌸はかなり散ってましたが頂上付近はまだ咲いてました。いつか満開🌸の鹿岳を見てみたいです。紅葉🍁の鹿岳も素晴らしそうですね。 頂上付近に360度のパノラマの眺望が見える場所があり素晴らしい眺めでした。カバー写真を沢山撮りました(^^)。 色々楽しめるいい山でした。 下山後は荒船温泉と熊谷の餃子🥟の満州で ゲザーン会をやってお開きとしました。 最近は体力不足で山登りはかなり疲れます。暖かくなったので平日の早朝マラソンを再開し体力作りをしたいと思いました。 積読から真藤順丈の宝島。戦後の沖縄が舞台で良いですよ。沖縄はいつも大変な思いを強いられてるけど、そこで逞しく生きてる人達を描けていてぐっときました。