笠置山と坂折棚田

2022.04.23(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 49
休憩時間
12
距離
11.2 km
のぼり / くだり
958 / 959 m

活動詳細

すべて見る

強風だからなのか予定していた鈴鹿方面はてんくらCだった。迷いながら探したのが何故かAの笠置山。東濃の山は久しぶりの山行。 笠置山は中央高速道路を走っているとよく見える。独立峰のように秀麗に立つ姿が目を引く山だ。笠置山も池田山のように車で頂上近くまで行けちゃう。でも、今日はニューザックのフィッティングを兼ねた山行だからもちろんちゃんと歩く。事前情報のとおり頂上まで眺望もなくただ登るだけ。なので今回のメインは頂上に鎮座する笠置神社奥社の裏手スポット群の見学。ヒカリゴケの発光はよくわからなかったが、くぐり岩は思っていたより大きくて良かった。ペトログラフ盃状穴も勉強不足でなんだかよくわからず、展望台は天気のせいで今一つだった。でもヤマップにルート表示がないからと言ってここに足を運ばないとちょっと残念な登山で終わっちゃうよ。One step beyond がオススメです。 下山後も今日の行程はまだ終わらない。坂折の棚田へ移動。なんだかとても懐かしい風景の中をまったり散策しました。さっきまで歩いていた笠置山が視界にあるのも嬉しかった。セットで訪ねて大正解でした。 2週前に鈴鹿でペットボトルホルダーを落としたことを契機にニューザック購入。サイドメッシュポケットが緩んできたことも原因のひとつ。今回も長く愛用しているミレー サースフェーシリーズをチョイス。もうこれで4代目。色の変遷はWALNUT→DEEP HORIZON →POMPEIAN RED→GOLD CUMIN。山行中ザックをあまり下ろさないのでトップリッドやウエストにいっぱいポケットがあるのが気に入っている。さらに、現行モデルは拡張式のウエストポケットがとても便利。両サイドに付けて欲しいくらいだ。ハイドレーション派には関係ないが、上からも下からも差し込みできるサイドメッシュポケットはホールドもしっかりしており慣れればとても使いやすいと思う。元気で歩いてあと3つは買い換えたいものだ。山域エリアでの7座完登企画〇〇セブンってのがあるけれど、サースフェーセブン達成に向けて頑張ろう!(笑)

笠置山 姫栗ふれあいセンターから取り付きます。しばらくは舗装路歩き。
姫栗ふれあいセンターから取り付きます。しばらくは舗装路歩き。
笠置山 岩ゴロゴロ道。あれは勝手に命名「お椀岩」。
岩ゴロゴロ道。あれは勝手に命名「お椀岩」。
笠置山 林道に出ると休憩舎があります。
林道に出ると休憩舎があります。
笠置山 再び山道へ。
再び山道へ。
笠置山 やっぱり「おにぎり岩」?
やっぱり「おにぎり岩」?
笠置山 ヒトツバタゴ自生地。
ヒトツバタゴ自生地。
笠置山 あんこ生息地。覗いてみたがあんこ(サンショウウオ)は居なかった。
あんこ生息地。覗いてみたがあんこ(サンショウウオ)は居なかった。
笠置山 植林帯の木階段が続く。
植林帯の木階段が続く。
笠置山 再び林道に出て最後の登り。なんかこのパターン池田山と同じだ。
再び林道に出て最後の登り。なんかこのパターン池田山と同じだ。
笠置山 巨石が集う。
巨石が集う。
笠置山 笠置神社奥社です。
笠置神社奥社です。
笠置山 境内には二等三角点「御笠置」。
境内には二等三角点「御笠置」。
笠置山 お社の上に防護屋根。
お社の上に防護屋根。
笠置山 ここから降りて行きます。
ここから降りて行きます。
笠置山 「くぐり岩」。ザック背負ったままで潜れます。
「くぐり岩」。ザック背負ったままで潜れます。
笠置山 危なっかしい階段の向こうが、
危なっかしい階段の向こうが、
笠置山 ヒカリゴケ群生なのですが明るすぎて発光を確認できませんでした。
ヒカリゴケ群生なのですが明るすぎて発光を確認できませんでした。
笠置山 「百畳岩」。立ち入り禁止でした。
「百畳岩」。立ち入り禁止でした。
笠置山 奥社まで戻って次のスポットへ。
奥社まで戻って次のスポットへ。
笠置山 勉強不足でよくわかりません。
勉強不足でよくわかりません。
笠置山 展望台。かなり朽ちていました。
展望台。かなり朽ちていました。
笠置山 霞んでいて眺望はまったくダメでした。
霞んでいて眺望はまったくダメでした。
笠置山 神社裏に山頂標識がありました。記念撮影して下山します。
神社裏に山頂標識がありました。記念撮影して下山します。
笠置山 下山ルートには見晴らし場がいくつもあります。これは「物見岩」。でも眺望は無理ですね。
下山ルートには見晴らし場がいくつもあります。これは「物見岩」。でも眺望は無理ですね。
笠置山 「富士見岩」にも寄ってみます。
「富士見岩」にも寄ってみます。
笠置山 「富士見岩」。ん~びみょー。
「富士見岩」。ん~びみょー。
笠置山 こういう艶やかさが時々あると癒される。
こういう艶やかさが時々あると癒される。
笠置山 ハンググライダー発進地。ちょっと下界が見えてきた。
ハンググライダー発進地。ちょっと下界が見えてきた。
笠置山 「大岩展望台」にも登ってみよう。
「大岩展望台」にも登ってみよう。
笠置山 これはナカナカの高度感。
これはナカナカの高度感。
笠置山 この山、登山者よりこっちの需要の方が多いようだ。
この山、登山者よりこっちの需要の方が多いようだ。
笠置山 今にも転がってきそうなサイコロ岩。
今にも転がってきそうなサイコロ岩。
笠置山 寺屋敷跡。
寺屋敷跡。
笠置山 靴底跡。
靴底跡。
笠置山 別荘地のお庭。こんなお庭で茶したい。
別荘地のお庭。こんなお庭で茶したい。
笠置山 姫栗ふれあいセンターに戻ってきました。奥に見えるのが笠置山。
姫栗ふれあいセンターに戻ってきました。奥に見えるのが笠置山。
笠置山 15分ほど車を走らせて坂折の棚田までやってきました。
15分ほど車を走らせて坂折の棚田までやってきました。
笠置山 何とも言えないオブジェ。案山子?
何とも言えないオブジェ。案山子?
笠置山 田の神様(左)とトラクター。
田の神様(左)とトラクター。
笠置山 「はちまき岩」。顔に見えるそうだが、、、どう見たらみえるのかな。
「はちまき岩」。顔に見えるそうだが、、、どう見たらみえるのかな。
笠置山 棚田から笠置山が見えました。
棚田から笠置山が見えました。
笠置山 ビオトープ。
ビオトープ。
笠置山 下から見上げたほうが棚田らしさが伝わる。
下から見上げたほうが棚田らしさが伝わる。
笠置山 坂折棚田から望む笠置山。
坂折棚田から望む笠置山。
笠置山 手畦って初めて知りました。
手畦って初めて知りました。
笠置山 素敵なコントラスト。
素敵なコントラスト。
笠置山 このかわいいスズラン。スノーフレイクかな?
このかわいいスズラン。スノーフレイクかな?
笠置山 棚田散策おしまい。楽しかった!
棚田散策おしまい。楽しかった!
笠置山 【僕のSAAS FEE履歴】
最初はSAAS FEE 30 WALNUT
〈宇連山にて〉
【僕のSAAS FEE履歴】 最初はSAAS FEE 30 WALNUT 〈宇連山にて〉
笠置山 2つ目はDEEP HORIZON
相方はORCHID
〈焼岳にて〉
2つ目はDEEP HORIZON 相方はORCHID 〈焼岳にて〉
笠置山 3つ目はPOMPEIAN RED
相方はORCHID
〈蝶ヶ岳にて〉
3つ目はPOMPEIAN RED 相方はORCHID 〈蝶ヶ岳にて〉
笠置山 相方はMAUI BLUE
〈藤原岳にて〉
相方はMAUI BLUE 〈藤原岳にて〉
笠置山 相方はLANDSCAPE22 MUSTARD
〈高清水山にて〉
相方はLANDSCAPE22 MUSTARD 〈高清水山にて〉

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。