春の鎌尾根周回トレ スピードハイク

2022.04.23(土) 日帰り

1976m

1980m

DAY 1
1976 / 1980 m

今日は登山部に入部した二男が、春の大会があるとかで入道ヶ岳の登山口がある椿大神社の駐車場まで送り届ける事になった。  初心者も居るとのことで3時間掛けてゆっくり登るようなので、登頂するまでに鎌尾根を周回してこようと計画を立てる。 ヤマップの見守り機能で子供の位置情報を確認しながら、入道の山頂で合流出来るようにペース配分を行う。 しかし、今日は何だか身体が重い。 イワクラ尾根を歩いている段階で結構疲れて来たので、引き返そうかとも悩んだが、もうちょい進んで見よう作戦で気持ちを誤魔化した。 いつもよりペースが上がらないため、鎌ヶ岳は登らずにスルーをして宮妻まで一旦下山をする。 そしてここから入道ヶ岳をまた登り返して、駐車場まで降りなければならない。 普通は宮妻起点で右回り、左回り、或いはショートカットルートを登るのだが、椿起点での鎌尾根周回は、2度、入道ヶ岳を登らなければならなくなるので、アクセスは絶好に良いが今まで避けていたルートである。 思っていた通り、最後の宮妻新道はなかなかのモノだった。 岳峠からの下りでまた、膝のイタイイタイ病が出てしまい、膝を庇っての行動となる。 山頂で合流縛りを自分に課していたので、ペースをあまり落とすことも許されず、修行と化した。  無事、二男とは山頂で合流出来たが、下りものったり、くったりと降りるそうなので、先に降りて一度自宅に戻り、シャワーを浴びてから再び迎えに来る事にした。 ちゃん、ちゃん♪