四阿山・根子岳(菅平牧場より)

2022.04.23(土) 日帰り

DAY 1

長野遠征2日目は四阿山。前回はガスガスだったので、リベンジ登山。今回は菅平牧場からの周回です。 最初は夏道と雪道の繰り返し。標高2,000m位で雪道でした。標高が上がるに連れて北アルプスや八ヶ岳がキレイに見えて山頂からの展望に期待が膨らみます。山頂直下の急登を登り四阿山山頂に到着! 展望良くて感動😍今回はポカポカの山頂でゆっくり景色を楽しめました。 四阿山で景色を堪能した後は根子岳へ。 雪の急斜面をどんどん下ってからの登り返し。緩んだ雪の急登は結構しんどかった。岩と雪の稜線を慎重に歩いて初根子岳登頂!初めての山からの眺めはは最高😆北関東の山々がキレイに見えました。四阿山と違って広い山頂で再びのティータイム☕️お昼時で賑わっていました。ここでものんびり過ごして下山開始。 ゆるゆるの雪を滑り降りるように下っだのであっという間の下山でした。 遠征2日目もお天気に恵まれ、2座の山頂に立つ事が出来ました。リベンジ大成功!😊 四阿山から根子岳の間だけチェーンスパイクを使用しましたが、この間もツボ足で大丈夫そうでした。 踏み抜き注意です。 🅿️は1人200円の協力金が必要です。 トイレは冬季閉鎖中でした。