潮風に吹かれて宮城オルレ奥松島の巻🚶‍♂️

2022.04.23(土) 日帰り

DAY 1

今日はコロナ禍で実質2年ぶりの愛好会の年度初の例会、参加者は24名。オルレという言葉だけは聞いたことあるがあまりイメージできていなかったお隣宮城オルレ奥松島コース。7:00に山形を出発、9:00に登山スタート。今日はたまたま地元の会社の500人規模のイベントがあって大賑わい。  海沿いを登山するのは飛島以外はじめての経験、すごく新鮮な気分。ルートはなだらかで皆さんおしゃべりが絶えない。海辺の人には日常だろうが、内陸の人間にとってはまさに非日常。風景も様々あって飽きることはないし、すごく整備されて歩きやすく総距離10kmだが、あまり長く感じない。やはり海沿いの景色がそう思わせるのだろうか。  残念ながら予報より天気はあまり良くなかったが、春の花もいっぱい咲いていて年度のスタートに相応しい楽しいオルレでした。皆さん、お疲れ様でした。  ずっとYAMAP起動を忘れていて、最終盤の大高森でやっと気づく😅、休憩込みトータル4時間ちょっと。いい汗かきました。次回は小国の百石山。