福如東海 壽比南山 藤原岳福寿草探訪

2018.03.25(日) 日帰り

DAY 1

漢字ばっかりのタイトルになってしまったけど気にしないで。 福寿草のレポがかなり上がってきたのでいても立ってもいられず、藤原岳へ行くことにした。 ちょっと出るのが遅かったのか、観光駐車場にもかなりの車が止まっていた。 大貝戸からは前登ったので聖宝寺から登る。こちらは初め沢沿いを歩くが、何故か人が少ないため、それなりに快適に登れた。 大貝戸と同様、始めは植林帯だが上の方は次第に自然林に…沢沿いから谷道、尾根道と歩いて大貝戸登山道と合流。 福寿草は雪が溶けるのが早かったせいか、多かったようにみえた。沢山の人が撮影に勤しんでいた。 今回は山頂に一気に行かず、藤原山荘から天狗岩まで行って昼食後、山頂に行ってそのまま大貝戸登山道で下山した。 福寿草も良かったけど、開放感のあるカルスト地形の山頂域が素晴らしかった。やはり鈴鹿の山って気持ちが良い。 泥を避けて道だらけ泥だらけになっていた以外はとても良い山行だった。