残雪を踏みに。蓼科山

2022.04.23(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 54
休憩時間
47
距離
4.6 km
のぼり / くだり
629 / 626 m

活動詳細

すべて見る

予報では今日の下界は夏日になりそうとのことだったので、ちょっと高いお山に。 お手軽残雪登山もボチボチ終わりそうなので、蓼科山に行ってきました。 七合目登山口まで入れるようなので最短コースで入山。 装備はみなさんの最近の日記を拝見すると、12本からチェンスパまで色々と。 とりあえず6本爪とダブルストックを持って行きました。 雪が腐っていて途中ズボるズボる! 多分10回くらい膝上まで踏み抜いたよ。 そして山頂直下の急登が日が当たってベチャ雪。 下りこええこええ。 足滑らせたら100Mの滑り台! とりあえず昨日レスキュー保険に入ったけど、オラ落ちたくねえぞ。

蓼科山・横岳・縞枯山 中央道から。
甲府あたりで明るくなってきたときは結構雲多くて、こりゃダメかな?
って思ったけど、八ツも甲斐駒もすげえ良く見えた!
中央道から。 甲府あたりで明るくなってきたときは結構雲多くて、こりゃダメかな? って思ったけど、八ツも甲斐駒もすげえ良く見えた!
蓼科山・横岳・縞枯山 蓼科山七合目登山口駐車場。

まだガラガラ。
蓼科山七合目登山口駐車場。 まだガラガラ。
蓼科山・横岳・縞枯山 この先は6月まで通行止めとのこと。
この先は6月まで通行止めとのこと。
蓼科山・横岳・縞枯山 さて出発!
さて出発!
蓼科山・横岳・縞枯山 途中鹿の亡骸が。(モザイクかけました)
途中鹿の亡骸が。(モザイクかけました)
蓼科山・横岳・縞枯山 この辺から雪道に。
アイゼン付けるよ。
この辺から雪道に。 アイゼン付けるよ。
蓼科山・横岳・縞枯山 ズボる。
これは可愛い方。
ズボる。 これは可愛い方。
蓼科山・横岳・縞枯山 ズボりゾーン。
ズボりゾーン。
蓼科山・横岳・縞枯山 どこ歩いても踏み抜くよ。
どこ歩いても踏み抜くよ。
蓼科山・横岳・縞枯山 こんな感じ!
こんな感じ!
蓼科山・横岳・縞枯山 天狗の路地。

登山道から少しそれて進むと。
天狗の路地。 登山道から少しそれて進むと。
蓼科山・横岳・縞枯山 展望が開けます。
展望が開けます。
蓼科山・横岳・縞枯山 北アも見える。
時間が早かったこともあり、山頂よりここの方がはっきり見えました。
北アも見える。 時間が早かったこともあり、山頂よりここの方がはっきり見えました。
蓼科山・横岳・縞枯山 将軍平への登り。
蓼科山はどこから登っても急だよね。
将軍平への登り。 蓼科山はどこから登っても急だよね。
蓼科山・横岳・縞枯山 蓼科山荘着。
ズボ足と急登で体力削られる。
蓼科山荘着。 ズボ足と急登で体力削られる。
蓼科山・横岳・縞枯山 あれに見えるは蓼科山。
あれに見えるは蓼科山。
蓼科山・横岳・縞枯山 行くよっ!
行くよっ!
蓼科山・横岳・縞枯山 急坂始まる。
急坂始まる。
蓼科山・横岳・縞枯山 森林限界超えた。
森林限界超えた。
蓼科山・横岳・縞枯山 振り返る。
美しい。
振り返る。 美しい。
蓼科山・横岳・縞枯山 岩出てきた。山頂までもう少し!
岩出てきた。山頂までもう少し!
蓼科山・横岳・縞枯山 ヒュッテ方面にトラバる。
ヒュッテ方面にトラバる。
蓼科山・横岳・縞枯山 着いた〜。
着いた〜。
蓼科山・横岳・縞枯山 雪没中。
雪没中。
蓼科山・横岳・縞枯山 八ヶ岳。
八ヶ岳。
蓼科山・横岳・縞枯山 三角点。
三角点。
蓼科山・横岳・縞枯山 山頂は自分入れて3-4人しか居なかった。
山頂は自分入れて3-4人しか居なかった。
蓼科山・横岳・縞枯山 自撮りしてみる。
なんかリーゼントみたいになってるな。
ウケる。
自撮りしてみる。 なんかリーゼントみたいになってるな。 ウケる。
蓼科山・横岳・縞枯山 さて下ります。
実際行くと、ジェットコースターが登りきって落ちるところの感覚。

雪ベシャっててアイゼン効かなくて超こええ。
登り以上にゆっくり慎重に。

尻セード跡もあったけど、ピッケルないから無理ぽ
さて下ります。 実際行くと、ジェットコースターが登りきって落ちるところの感覚。 雪ベシャっててアイゼン効かなくて超こええ。 登り以上にゆっくり慎重に。 尻セード跡もあったけど、ピッケルないから無理ぽ
蓼科山・横岳・縞枯山 どんくらい急なのかなと写真撮って見る。
どんくらい急なのかなと写真撮って見る。
蓼科山・横岳・縞枯山 30度・・・
30度・・・
蓼科山・横岳・縞枯山 普段使わない杖で支えて、キックステップで足場を作り一歩一歩足場を確かめながら下ります。

帰ってからペース見たらやっぱ登りより時間掛かってた!
普段使わない杖で支えて、キックステップで足場を作り一歩一歩足場を確かめながら下ります。 帰ってからペース見たらやっぱ登りより時間掛かってた!
蓼科山・横岳・縞枯山 なんとか将軍平に。

この先は死ねる箇所はないので一安心。
なんとか将軍平に。 この先は死ねる箇所はないので一安心。
蓼科山・横岳・縞枯山 行きに気づかなかったケルン。
行きに気づかなかったケルン。
蓼科山・横岳・縞枯山 ズボりゾーン再び!
ズボりゾーン再び!
蓼科山・横岳・縞枯山 今日一番のズボり。
下りは気温も上がって一層ハマります。
今日一番のズボり。 下りは気温も上がって一層ハマります。
蓼科山・横岳・縞枯山 戻ってきたよ。
戻ってきたよ。
蓼科山・横岳・縞枯山 お疲れ山。

心配していた強風もそれほどでもなく、蓼科ブルーを満喫できました。

残雪はやっぱ歩き辛く疲れたよ。
安全面考えると12本とピッケルの方が良かったかな〜。
ストックだとコケたら止められるないもんね。
ちと反省。
お疲れ山。 心配していた強風もそれほどでもなく、蓼科ブルーを満喫できました。 残雪はやっぱ歩き辛く疲れたよ。 安全面考えると12本とピッケルの方が良かったかな〜。 ストックだとコケたら止められるないもんね。 ちと反省。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。