勝軍地蔵尊とカタクリの花

2022.04.23(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 22
休憩時間
1 時間 36
距離
8.9 km
のぼり / くだり
700 / 674 m
1 7
44

活動詳細

すべて見る

京都西山の金蔵寺で本日のみ勝軍地蔵尊のご開帳があると聞いて、現地で法要に参加してきました。 また、小塩山の谷の開放は明日までとのこと。かろうじて残っているカタクリの花を見てきました。

ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 母が好きだったカタクリの花を見るために小塩山に登ります。また、本日のみ午前中のみ金蔵寺から公開される勝軍地蔵尊も拝観します!
母が好きだったカタクリの花を見るために小塩山に登ります。また、本日のみ午前中のみ金蔵寺から公開される勝軍地蔵尊も拝観します!
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 大原野神社です。新緑がキレイですね!
大原野神社です。新緑がキレイですね!
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ほう、レンタル自転車ですか! 今日は阪急東向日駅から南春日までバスに乗ってきました。バスが1時間に1本なので、帰りはこの自転車を利用しても良いかも。
ほう、レンタル自転車ですか! 今日は阪急東向日駅から南春日までバスに乗ってきました。バスが1時間に1本なので、帰りはこの自転車を利用しても良いかも。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 小塩山は先月も登りましたね。
小塩山は先月も登りましたね。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 動物がかなり多いみたいですね。特に鹿が多そうな感じ。登ってる時に山の中から鹿の鳴き声が頻繁に聞こえてきました。
動物がかなり多いみたいですね。特に鹿が多そうな感じ。登ってる時に山の中から鹿の鳴き声が頻繁に聞こえてきました。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 誰とも会いません。道をふさぐ大木に腰掛けて休憩です。
誰とも会いません。道をふさぐ大木に腰掛けて休憩です。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 かなり急な下りですね。落ちたら下まで転がりそう。
かなり急な下りですね。落ちたら下まで転がりそう。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 はい、頂上近くまで来ました。電波塔があるのですぐにわかります。
はい、頂上近くまで来ました。電波塔があるのですぐにわかります。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 天皇陵の裏側にある小潮山のなんちゃってピーク。本当のピークは陵墓みたいですね。
天皇陵の裏側にある小潮山のなんちゃってピーク。本当のピークは陵墓みたいですね。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ミツバツツジ、これが見納めかな?
ミツバツツジ、これが見納めかな?
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 御陵の谷のカタクリの花。初めて見ましたよ! 可憐かつ勇壮な感じ。

カタクリは鱗茎という部分に栄養分を蓄えて成長するそうです。8年以上経たないと花は咲きません。大きく花を広げるのは蝶を呼ぶためらしいですね。
御陵の谷のカタクリの花。初めて見ましたよ! 可憐かつ勇壮な感じ。 カタクリは鱗茎という部分に栄養分を蓄えて成長するそうです。8年以上経たないと花は咲きません。大きく花を広げるのは蝶を呼ぶためらしいですね。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 クサイチゴ?
クサイチゴ?
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 スミレの種類ですね。
スミレの種類ですね。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 オオチゴユリです。
オオチゴユリです。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 エンゴサクです。
エンゴサクです。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 エンゴサクとカタクリです。
エンゴサクとカタクリです。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 カタクリとミヤマハコベです。
カタクリとミヤマハコベです。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 カタクリ、下を向いています。色がキレイですね。カタクリのことが大好きになりました。夜になったら花は萎むそうです。
カタクリ、下を向いています。色がキレイですね。カタクリのことが大好きになりました。夜になったら花は萎むそうです。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 母にも見せたかったですわ、この写真。
母にも見せたかったですわ、この写真。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 後ろはこんな感じ。
後ろはこんな感じ。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ビヨーンと広がっています。
ビヨーンと広がっています。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 羽みたいですね。
羽みたいですね。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ほとんど枯れていて、先週あたりがピークだったそうです。
ほとんど枯れていて、先週あたりがピークだったそうです。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 でも、可憐に咲いています。小塩山には3つの谷(御陵の谷、Nの谷、炭谷)があり、御陵の谷は終わっていましたが、Nの谷はたくさん咲いていました。十分に満足したので炭谷には行きませんでした。
でも、可憐に咲いています。小塩山には3つの谷(御陵の谷、Nの谷、炭谷)があり、御陵の谷は終わっていましたが、Nの谷はたくさん咲いていました。十分に満足したので炭谷には行きませんでした。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 飽きませんね。
飽きませんね。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 不思議な花です。
不思議な花です。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 後ろからです。
後ろからです。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 横からです。上手く反り返っていますね。
横からです。上手く反り返っていますね。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 花が終わると子房が膨らみます。種が地面に落ちると蟻が運んでいくそうです。カタクリの種は甘い物質が付いていて、蟻はそれが目的みたいですね。
花が終わると子房が膨らみます。種が地面に落ちると蟻が運んでいくそうです。カタクリの種は甘い物質が付いていて、蟻はそれが目的みたいですね。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ピシッとした感じが好きです。シャープですね。

来年も見に来ますよ!

というか、ボランティアで管理を担当している西山自然保護ネットワークに入会しました(笑) 小塩山の自然を守るボランティア活動をやってみます!
ピシッとした感じが好きです。シャープですね。 来年も見に来ますよ! というか、ボランティアで管理を担当している西山自然保護ネットワークに入会しました(笑) 小塩山の自然を守るボランティア活動をやってみます!
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 さて、Nの谷から金蔵寺へ移動しました。ちょうど法要の最中でした。ご住職の読経に立ち会えました。
さて、Nの谷から金蔵寺へ移動しました。ちょうど法要の最中でした。ご住職の読経に立ち会えました。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 明治以前に京都の愛宕山にあった白雲寺のご本尊が勝軍地蔵尊でした。廃仏毀釈で愛宕大権現の本地仏であった勝軍地蔵尊は愛宕山から京都西山の金蔵寺に引き取られました。

今では年1回4/23の午前中だけ公開されます。ちなみについて法要に立ち会っていた一般の方々は10人くらいでした。

今回は近くで拝むことができました!
明治以前に京都の愛宕山にあった白雲寺のご本尊が勝軍地蔵尊でした。廃仏毀釈で愛宕大権現の本地仏であった勝軍地蔵尊は愛宕山から京都西山の金蔵寺に引き取られました。 今では年1回4/23の午前中だけ公開されます。ちなみについて法要に立ち会っていた一般の方々は10人くらいでした。 今回は近くで拝むことができました!
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 詳しくはこちらに。
詳しくはこちらに。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 お寺なのに鳥居があるのが不思議です。
お寺なのに鳥居があるのが不思議です。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 額には愛宕大権現と書かれています。
額には愛宕大権現と書かれています。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 秋は最高でしょうね!
秋は最高でしょうね!
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 なぜか狸さん!
なぜか狸さん!
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 こちらには元愛宕大権現となっています。
こちらには元愛宕大権現となっています。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 のどかです。このあたりの風景が気に入りました。
のどかです。このあたりの風景が気に入りました。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 バスに間に合わなかったので、自転車で東向日駅近くに戻りました。30分で130円です。電動で変速もできるのでむちゃくちゃ速く移動できます!
バスに間に合わなかったので、自転車で東向日駅近くに戻りました。30分で130円です。電動で変速もできるのでむちゃくちゃ速く移動できます!
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ひとり反省会は義務となりつつありますね。反省せな。
ひとり反省会は義務となりつつありますね。反省せな。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 まずは天津飯! 最高ですわ!
まずは天津飯! 最高ですわ!
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 そして餃子も。よく焼きを指定です。パリパリでむちゃくちゃウマかったです!

楽しい山行でした!

ちょっと忙しくなりますので、山行はしばらくお休みします。ゴールデンウィーク中も機会があればチャレンジしてみます!
そして餃子も。よく焼きを指定です。パリパリでむちゃくちゃウマかったです! 楽しい山行でした! ちょっと忙しくなりますので、山行はしばらくお休みします。ゴールデンウィーク中も機会があればチャレンジしてみます!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。