続けて合戦地巡り 賤ヶ岳

2022.04.23(土) 日帰り

DAY 1

天気が回復模様だったので 今週も山友さん誘っての ペア登山です。 行先は琵琶湖が見える 戦国時代合戦場の山を複数候補。 結果、賤ヶ岳としました。 先週フォローしてる YAMAPERさんが登ってるので 同じルートです。 花が多い様に聞いてたが 1週間違うと花少なめかも。 ショウジョウバカマは最盛期で 沢山見られて良かったです。 登山道は整備され、 急な斜面もなく良いですね。 頂上の眺望は、曇りだったけど 余呉湖、琵琶湖も良く見えました。 奥琵琶湖のガイドさんが居て 琵琶湖や近隣の山の説明、 賤ヶ岳の合戦の説明を 聞かせて頂きました。 ランチは、久しぶりに バーナー使うも調理開始と同時に 強風が吹き始め、煮炊き出来ず、 調理中止としました。 風避板毎、飛ばされた。😭 代わりに登山前に つるやパン木之本本店に寄って 購入した「サラダパン」を 主食にしました。 長浜名物らしく高速SAでは ほぼ売切れらしい。 本店も開店と同時に入店したけど 他のお客さん数名入り待ち。 「サラダパン」は、たくあんの マヨネーズ和えした感じの具が 入ったパンでシャキシャキが 良いね。 下山はコース間違えて、 リフト乗り場迄行ってしまい、 再度、頂上に登り返すという 失態。ここ結構急登。 予定の下山コースで余呉湖迄 着いたものの、舗装された 下道を約45分歩く🚶‍♂️ 湖畔を半周しないと 🅿️に戻れないのですわ。 途中、サワオグルマ、水仙、 ヤエザクラ等多数の花に遭遇。 湖畔の風も花や木の香りで 良い感じでした。