5Gだよ!全員集合!

2022.04.22(金) 日帰り

DAY 1

前日のレポを見る限り、ほぼ夏道の印象だったので、軽い気持ちで入山したのですが、実際はそんなことはなく、6合目のちょっと先から8合目まで(午の背付近まで)がっつり残雪。濃霧もあり、道迷いに注意です。 午の背は難易度の高い平均台になっているので、右から巻いて行きました。午の背から先は、しっかりと夏道が出ているので山頂まで問題はありません。 今日はトレランシューズにチェンスパで問題ありませんでしたが、夏装備には少し早いので、しっかりとした装備で挑んだ方が良いと思います。 今の時期、足元にはイワウチワの群生が至る所に咲き乱れていて、可憐な薄ピンクの色が美しいです。 下山後は新しく出来たスノーピークの施設で温泉に入って、お昼を食べました。 値段は高めですがスノーピーククオリティで満喫できるので超オススメです! あ、粟ヶ岳なのに、携帯の電波が5Gになっていてびっくりしました(笑) 粟ヶ岳の山開きは5/5です。よろしくお願いします!