長野の里山、霧訪山〜大芝山/2022.4.23(Sat)

2022.04.23(土) 日帰り

DAY 1

霧訪山(きりとうやま) 1,305m 大芝山(おおしばやま) 1,210m 📍長野県塩尻市 本日は長野県里山ランキング1位といわれる 霧訪山へ行ってきました🏔 愛知から山仲間が来てくれましたー! 毎度毎度ありがとう🙇‍♀️ 先月唐松に行く予定が天候事由で延期。 もうだいぶ雪溶けも進んできたので 今回は里山に予定変更。 唐松は来シーズンのお楽しみです。 ということで春山シーズン幕開け。 カタクリがたくさん咲いてました😌 暑い!半袖半ズボンでよかったくらい。 霧訪山は360℃景色見えるお手軽な里山。 大芝山(眺望なし)周回ルートでお昼前に下山。 お昼は塩尻にある山賊焼のお店で みんなたらふく食べました 🍴正和食堂 そこから下諏訪の方へ。 ♨️下諏訪温泉 旦過の湯 240円(+10円 ドライヤー/100円 ロッカー) 熱めのお湯、露天がちょうどよい。 なによりコスパよし。笑 ⛩諏訪大社 下社春宮 諏訪大社は4つの境内がありますが そのうちの1つに行きました。 今年は6年に1度の御柱(おんばしら)の年。 街中が御柱で賑わってました! 🍶御湖鶴(みこつる)酒造場 お土産に信州諏訪の日本酒を買う。 と、観光もたくさんできて 山仲間と楽しい休日を過ごしました👭