岡崎中央総合公園バーベキュー広場の視察を兼ねて岡崎中央総合公園を散策-2022-04-23

2022.04.23(土) 日帰り

DAY 1

これまでバーベキューと言えば、岡ノ山 遊ぼっ茶広場(道の駅 にしお岡ノ山に隣接)。 その代替施設として岡崎中央総合公園バーベキュー広場を母さんを連れてチェックすることに。 ついでに太陽の丘周辺を散策した。母さんが歩けるなら、年中さん(一番下の孫)も大丈夫。 【駐車場】 沢山ある駐車場の中から、散策ルートを勘案して恩賜池下流を選択。 【散策ルート】 駐車場→恩賜池右岸→バーベキュー広場→太陽の丘→ビオトープ→バーベキュー広場→恩賜池左岸→駐車場 【恩賜池周辺】 北よりの風が湖面から吹き抜けて心地好かった。 池に流れ込む沢では、カエルが恋の季節を迎え、大合唱。多分、ウシガエルだが、ちょっと喧しい。 藤の花があちらこちらで見られた。 【バーベキュー広場】 軽量ガルバリウム鋼板の屋根付き施設が全部で8棟ある。それぞれにU字溝を代用したバーベキューコンロと、U字溝の椅子(木製の天板付き)8脚程度が設置されている。消炭置場や、洗い場、トイレ、遊具もある。所々に消火器まである。 使用後の清掃が悪いと、呼び出されて、改めて掃除されられるそうだ。 【太陽の丘】 バーベキュー広場から太陽の丘へは、複数のルートがあるが、どのルートも危険性は低い。 太陽の丘は、YAMAPでピーク認定されている。 名前どおり、山頂というより、正に丘だ。 到着時に先客が3人。特に高齢者は、如何にも地元の方。但し、靴は皆さん登山靴、それもキャラバンだった。 今日は、風があって最高。黄砂なのか春霞なのか、空気は不透明。 奥の展望台からは岡崎市中央クリーンセンターが見える。 【最後に】 バーベキュー広場の利用料が明記されていない。 帰宅後、母さんが岡崎中央総合公園の事務所に確認したところ、無料だそうだ。 アクセスは、安城からは同レベル。息子が住む名古屋からは、ちょっと遠くなる。 有力な候補地だ。