三ッ岩岳 〜アカヤシオ(ヒトツバナ)

2022.04.23(土) 日帰り

活動データ

タイム

03:02

距離

2.5km

のぼり

443m

くだり

455m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 2
休憩時間
1 時間 8
距離
2.5 km
のぼり / くだり
443 / 455 m
1 6
1 24

活動詳細

すべて見る

久しぶりの登山。YAMAPのレポ見てアカヤシオが見たくて西上州の三ツ岩岳を登ってきました。 元々私は花より男子?なので花には興味薄だったのですが、登山するようになってからアカヤシオには惹かれるようになりました。アカヤシオは岩山に咲いてることが多いので、岩遊びしてるとピンク色がとてもひき立ちますよね。 三ツ岩岳のアカヤシオはピーク終盤で散り始めでした。私のような駆け込み登山者も多く、私は早く着いたので駐車場に止められましたが、下山時は満車で何十台も路駐してました。普段は空いてる山なんでしょうね。 私事ですが、3月にまた膝を痛めてしまいしばらく山休してました。今日はショートコースのリハビリ登山。この膝とはこれからもうまく付き合って行く必要がありそうですがチャレンジは継続しますよ❗️

三ツ岩岳・烏帽子岳 大仁田ダム手前から登ります。
大仁田ダム手前から登ります。
三ツ岩岳・烏帽子岳 稜線に出るまでは普通の登山道です。ただ稜線は岩場ロープ場が多めです。さすが西上州の山です。なめてはいけません!
稜線に出るまでは普通の登山道です。ただ稜線は岩場ロープ場が多めです。さすが西上州の山です。なめてはいけません!
三ツ岩岳・烏帽子岳 途中竜王大権現といって大きな岩が祀られてます。
途中竜王大権現といって大きな岩が祀られてます。
三ツ岩岳・烏帽子岳 稜線にでるとアカヤシオが群生してました❣️まだ残っててくれてよかった〜。間に合った〜。いや待っててくれたのかな〜。
稜線にでるとアカヤシオが群生してました❣️まだ残っててくれてよかった〜。間に合った〜。いや待っててくれたのかな〜。
三ツ岩岳・烏帽子岳 三ツ岩岳付近のピークは丸ごとアカヤシオです。凄いですね❣️アカヤシオに包まれている感じです。今年は当たり年らしい。
三ツ岩岳付近のピークは丸ごとアカヤシオです。凄いですね❣️アカヤシオに包まれている感じです。今年は当たり年らしい。
三ツ岩岳・烏帽子岳 元気な花びらもまだたくさんあります。
元気な花びらもまだたくさんあります。
三ツ岩岳・烏帽子岳 山頂到着!早い時間だったので山頂まではほとんどスライドしませんでした。良かったです?
山頂到着!早い時間だったので山頂まではほとんどスライドしませんでした。良かったです?
三ツ岩岳・烏帽子岳 妙義山が霞んで見えます。ここにもまたアドレナリン出しに行かないと!
妙義山が霞んで見えます。ここにもまたアドレナリン出しに行かないと!
三ツ岩岳・烏帽子岳 山頂の先にもピークがあります。登れるようですが、今回はリハビリなのでやめときます。
山頂の先にもピークがあります。登れるようですが、今回はリハビリなのでやめときます。
三ツ岩岳・烏帽子岳 アカヤシオのトンネル😍
アカヤシオのトンネル😍
三ツ岩岳・烏帽子岳 ミツバツツジも結構咲いてました。よく似てます。
ミツバツツジも結構咲いてました。よく似てます。
三ツ岩岳・烏帽子岳 スライドした方が、これは日陰ツツジ、珍しいよと教えてくれました。
スライドした方が、これは日陰ツツジ、珍しいよと教えてくれました。
三ツ岩岳・烏帽子岳 いつから花男子になったのか!花レポはお初です。
いつから花男子になったのか!花レポはお初です。
三ツ岩岳・烏帽子岳 おおっ❣️
おおっ❣️
三ツ岩岳・烏帽子岳 やっぱり青空じゃないとね!
やっぱり青空じゃないとね!
三ツ岩岳・烏帽子岳 ふふ。今日のレポには岩の写真がない!
ふふ。今日のレポには岩の写真がない!
三ツ岩岳・烏帽子岳 とても美しい❣️
私も年取ったのかな?
とても美しい❣️ 私も年取ったのかな?
三ツ岩岳・烏帽子岳 さて、稜線を離れて沢沿いに下山します。そういえば後半はやたらとお姉さま方やカップル夫婦とスライドしました。オヤジソロ!とても浮いてました😭
そそくさ下山じゃ!
さて、稜線を離れて沢沿いに下山します。そういえば後半はやたらとお姉さま方やカップル夫婦とスライドしました。オヤジソロ!とても浮いてました😭 そそくさ下山じゃ!
三ツ岩岳・烏帽子岳 登山口まで降りると路駐だらけ。
登山口まで降りると路駐だらけ。
三ツ岩岳・烏帽子岳 早すぎる下山に戸惑いましたが、フォローさせていただいている方の真似をして、近くの星尾温泉♨️へ。
早すぎる下山に戸惑いましたが、フォローさせていただいている方の真似をして、近くの星尾温泉♨️へ。
三ツ岩岳・烏帽子岳 築200年以上の古民家を改築したお宿とのことです。お湯はじんわり温まる感じで私好みかも。古いけど清潔感ありますよ。
築200年以上の古民家を改築したお宿とのことです。お湯はじんわり温まる感じで私好みかも。古いけど清潔感ありますよ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。