黄砂に〜吹かれて〜♪雲取山は〜♪

2022.04.23(土) 日帰り

DAY 1

モデルナワクチン副反応からのリハビリ計画最終章は、予定どおり雲取山です。(本当は先週末やりたかったけど、天気悪かったからね。)雲も湧きそうだし、黄砂も多そうなので、リハビリ(トレーニング)と割り切ってのチャレンジ。 実は、北アルプス・テント泊に向けて、テン泊装備で登って雲取山荘でテント張るという計画もあったのですが、天気予報もイマイチだったので、いつもどおり、鴨沢からの日帰りピストンにしました。 小袖駐車場は、午前5時の時点で5〜6割程度の駐車率。しかし、下山してきた9時前には溢れていました。ゴールデンウィークは混むこと必至なので、早めの到着をオススメします。 登山道の雪は完全に溶けてなくなっています。荒れたところもなく、とても快適な山行ができました。 今日はとても暖かく、上は半袖、下はショーパン+タイツでも全然寒くありませんでした。(スタートの時だけはアームカバーを着けました。) 朝のうちは雲もなく、黄砂の影響もほとんど感じられない気持ちいい天気で、いい山行になりました。