観音岳(鳳凰山)・薬師岳(鳳凰山)・地蔵岳

2022.04.22(金) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

去年5月の眺望ゼロのリベンジと道具の試験を兼ねてここに決定 杖立峠の途中から残雪があり、苺平の手前から軽アイゼンを装着し、テン場の南御室小屋迄外すことなく行動。苺平からはアイゼン等は必須。気を抜いてトレースの脇を歩くと踏み抜き確定です。10回迄数えてましたが諦めました。特に観音岳から地蔵岳は他の方の行動記録からも行く人が少ないようで、この間だけでも10回以上は股関節辺りまで踏み抜き体力をかなり消耗しました。あとは暖かかったこともあり太陽が照りつくとこはゆるいシャーベット状となり歩きにくかったことも理由だと思います。山々の山頂や太陽が照りつく稜線は溶けてました。 初日は誰ともすれ違うことはなかったですがテン場には先客が1人いました。次の日は土曜日と天気が良いためかなりの方とすれ違い駐車場に20台程止まってました。