笠形山~春の到来を野草たちと楽しんで~

2022.04.22(金) 日帰り

1000兵庫県神崎郡市川町上牛尾笠形登山者用駐車場発 ~笠形寺・神社経由~ 1300笠形山山頂着 昼休憩 1420山頂発 1630上牛尾笠形登山者用駐車場着 19日に雪彦山へ登った時に山頂でアカヤシオが満開であった。雪彦山811m笠形山939m約100mの標高差なので、今日あたりには山頂付近で満開かも、と予測して登ってみた。昨日は夜遅くに結構な量の雨が降ったので、大屋からは登らず、沢を渡らない笠形神社コースを選んだ。 神社から展望のある尾根に付いた時、右手に見える沢が気になった。地図から判断すると笠の丸から山頂へ沿って沢が伸びているので、どこかで左へと登ると使えそうだと判断した。沢に沿って壊れたネットが張ってあったが、人が歩いたトレイルは見えない。マーキングテープも無い。『Geographica』を使って笠の丸の下部辺りに着た場所から急な斜面を登って行った。笠の丸の少し先に出ることができた。1時30分を過ぎると山頂付近には人がいなくなり、一人でたっぷりとアカヤシオたちのオーラをいただいた。 下山はいつもは蓬莱岩に登るコースを選ぶのだが、今日は同じルートを戻ることに。時々標準のルートから離れては、また合流を繰り返しながら下山した。お寺で『コウヤマキ』を撮ろうと庭に入ると和尚さんがおられた!コウヤマキが火事で被害を受けたことや、木の幹が空洞になっていることをはじめいろいろなお話を聞かせてくださった。おかげで、お寺の境内はこれからは自由に周遊してもいいと許可まで下さった!まるで和尚さんと会うために同じルートで下山したような気がした。