宝篋山山頂からの呑気な下山ウォーキング-2022-04-22

2022.04.22(金) 日帰り

DAY 1

宝篋山山頂は熊蜂がたくさんいてホバー飛行するのです。 攻撃することはありませんが、目の前でホバー飛行するので煩わしさがありました。 景観は抜群で山頂が狭い?見渡せるので筑波山、霞ヶ浦、都心、遠くの山々、素晴らしかったです。 小田城コースは小さな社がいくつかあり展望が良いところが幾つがありカメラスポットとしても楽しめると思います。 常願寺コースに比べて滝や沢はありませんでした。 登山道はやはりイノシシ被害は見られます!が手入れもされているので歩きやすかったです。 お手入れされている方の苦労を感じました。 ありがたいことです。 私は富岡山頂からやや下から要害展望所を通りました。 崖の近くに登山道がありますが危険箇所はありません。 この崖の1箇所でも水が滲み出て滝ができたら絶景になるだろうという感想を持ちました。 夏は草に覆われ崖の凄味が失われてしまうかもです。 モノトーンの季節に見てみたいものです。 要害展望所から地蔵菩薩立像へと下り宝篋山小田休憩所から最後は小田城へと向かいました。 鎌倉時代のお城だそうで、つくば市も天守閣や本丸の資料がない様子で再現はされていませんが、内堀、外堀を合わせると大きなお城だった様子が伺えました。 下山の説明は拙くてすみません。