蛭ヶ岳山荘(西丹沢ビジターセンター~檜洞丸~蛭ヶ岳)

2022.04.22(金) 日帰り

DAY 1

4年前の夏、初めて蛭ヶ岳に登った時に富士山の方向へ続く檜洞丸を見ていつか縦走したいと思いました。 そして今回、ヒルが出始める前にと意を決して実行してみました。 ■西丹沢ビジターセンター~檜洞丸 新松田駅から富士急湘南バスで西丹沢ビジターセンターへ行き、そこからスタート。 檜洞丸は2019年に一度登っていますが、前回と同じもっとも一般的と思われるツツジ新道ルートを使います。 前日まで強い雨が降っていた事もあり、渡渉のあるゴーラ沢出合が心配でしたが、 案の定一部完全に水の中に靴を入れないと渡れなくなっていました。 慎重に渡るも、序盤から靴中浸水。 ゴーラ沢を過ぎれば、以前と同じひたすら登りの続く、自分にとってはハードなコース。 特にこの日は暑かったのと、泊まりという事で荷物が重かったので、日帰りの時の倍は疲れた感じがします。 後半になると出てくる富士山が見える場所も、今回は雲がかかって何も見れず。 何度も休みながら何とか檜洞丸の山頂に辿り着きました。 ■檜洞丸~臼ヶ岳 山頂で小休憩を取り、いよいよ蛭ヶ岳を目指します。 檜洞丸から蛭ヶ岳へは、まずは長い下り。 檜洞丸で稼いだ高度をどこまで減らすのかと不安になるぐらい下りていきます。 下りが終わると、臼ヶ岳までは細めの尾根のアップダウンの繰り返しになります。 途中一か所開けたところがあり、展望もあってテーブル(椅子?)もあるので、ここでも小休憩。 呼吸を整え、直後の金山谷ノ頭の急な登りを何とかクリアすると、次はまた長い下り。 その後、もう一つ登り返して臼ヶ岳に到着です。 ■臼ヶ岳~蛭ヶ岳 臼ヶ岳を下ると、ミカゲ沢ノ頭までは緩やかな道が続きます。 右側を見ると蛭ヶ岳の姿が見えており、否が応でも緊張感が増していきます。 ミカゲ沢ノ頭から蛭ヶ岳に取りつくまでは細い尾根の緩やかな登り。 所々、崩れかかっている場所もある為慎重に進みます。 そして、いよいよ鎖場のある岩場ゾーン。 鎖にはなるべく頼らず、三点支持を意識して慎重に慎重を重ねて登ります。 どちらかというと高所苦手な方なので、よほど安全が確保できる場所以外は極力振り向かずに進みます。 緊張感と疲労で、少し登っては息を整えの繰り返しでした。 岩場を過ぎても道は細く斜面は急なので、ゆっくりと登り続け、山頂近く綺麗な木段が出てきてようやく一安心。 そして蛭ヶ岳山頂に到着です。富士山や丹沢主脈、都心方面の景色もばっちり。いいタイミングでした。 前回は丹沢山で一泊してからの登頂でしたので、達成感は今回の方が圧倒的に強かったです。 ■蛭ヶ岳山荘 受付を済ませ荷物を降ろしたら、ずっしり疲労が出てきました。 それでも景色の魅力には勝てず、コーヒーを飲んで外へ。 蛭ヶ岳のすごいところは山頂エリアが広いので、360°すべての方向の展望がきくところ。 富士山や都心だけでなく、高尾山や奥多摩方面もしっかり見る事ができます。 感動しながら外で景色を堪能したあとは小屋に戻り、夕食まで仮眠。 夕ご飯はひるカレー。これも今回の目的の一つでした。 ルーは最初にもらった分だけで、ご飯や付け合わせは食べ放題。 やっぱり山頂で食べるカレーは格別です。 夕食後は日の入りを見に再び外へ。 三つ峠あたりの方角に沈んでいく太陽を見て感動。 宿泊客だけでなく、山小屋のご主人も一緒に出て来られていて、皆で同じ景色を見るという不思議な一体感がありました。 日没後は一旦小屋に戻って、19時過ぎに再び外へ。 今度は夜景です。 今日暑かったわりには空気が澄んでいるのか、都心の明かりがくっきり届き、 最高の夜景を見る事ができました。 今回、登山中はへばってしまい、かなり疲れる山行となりましたが、 山頂では大パノラマや日の入りや夜景といった泊まらないとなかなか見れない景色が見れて、 とてもいい思い出になりました。 やっぱり小屋泊は楽しいですね(^^)

活動の装備

バーティカル アタッチャブルベルト
    U.L.ストレッチウインド ジャケット Men's
    アタッチャブルポーチ
  • その他(Other)