藻岩山‼︎ 札幌の母からのお誘い編🤣

2022.04.22(金) 日帰り

DAY 1

覚えておられる方も見えるかもしれませんが、先月、藻岩山の駐車場で偶然、出逢った藻岩山のレジェンド‼️←今日から!!札幌の母に🤣 北海道山岳連盟の方でした、、💦 自分の母親とぼぼ同い年、、🤣  ちなみに札幌の母は、僕の事を「けんちゃん」って呼んでくれる、、😅 先週、LINEで来週あたりお天気と都合が良ければ山へご一緒にいかがですか⁉️ の嬉しいお誘いが‼️ そりぁ、 札幌の母からお誘いがあったら行くよね〜 て、 ことで今日も、、 雨にも負けず、、 風にも負けず、、 熊🐻さんにも負けず、、 今日も父ちゃんは元気に山に行く😅 しかしこの数日、札幌は街中で熊🐻出没のニュースが駆け巡り、、 住んでいる区内でも熊🐻さん出没情報が、、 ちょい怖かったので、昨日、LINEで遠回しに💦 「熊🐻さん出没が多発していますが、昼間の藻岩山は大丈夫そうでしょうか?」 そしたらレジェンドからの下記、回答が‼️ 「日中昼間は大丈夫かと😄日中殆ど一人で歩いてます。今の所、遭遇無し😁音の出るもの持参します。」 すげぇ、、 さすが山登り歴20年のレジェンド‼️ 山だから熊🐻さんがいるなんて当たり前だよ‼️って感じ⁉️ 母曰く昔からの言い伝えで、 「夕方から早朝までは山に入るな‼️」だそうです。肝に銘じておきます🥺 でも、、 これってきっと、、 熊🐻に襲われたらYahooニュースのコメント欄が大炎上するパターンやわぁ、、😅 YAMAPの見守り機能で出発と同時ぐらいに、岐阜の母ちゃん(鬼嫁)から速攻でLINEが‼️ 「藻岩山⁉️⁉️⁉⁉️⁉️️」 てか、⁉️を何個を打ってくるのー💦 はい、既読スルーをバチっと決めてやったぜぇい、、🤣←プチ反抗期😅 て、 ことで、、 今日も藻岩山の頂上で、岐阜の観光地をアピールして来たよ〜 詳細は写真にて、、 札幌の母が中古の自転車を乗らないから、あげるって言ってくれたぁ🤣 来週、会社近くの大通公園まで乗って来てくれるらしい、、 北海道の方は本当に親切にしてくれる、、 恩返しをしなきゃ🤣

藻岩山 ん⁉️

「さるぼぼ」⁉️
飛騨のお土産の定番‼️「さるぼぼ人形」

近年では、土産として飛騨地方の観光地で多く見られる。

ん⁉️ 「さるぼぼ」⁉️ 飛騨のお土産の定番‼️「さるぼぼ人形」 「さるぼぼ」は、飛騨高山など岐阜県飛騨地方で昔から作られる人形。 飛騨弁では、赤ちゃんのことを「ぼぼ」と言い、「さるぼぼ」は「猿の赤ん坊」の意味。 近年では、土産として飛騨地方の観光地で多く見られる。 最初に当時の貴族の間で”産屋のお守り”として正絹で作られたものが流行し、その後家にある余り布などで作られた物が徐々に民間に広がっていく中で「安産」や「良縁」・「子供の成長」・「無病息災」などを願うお守り。

藻岩山 全国のみなさーん‼️
これが「さるぼぼ」でーす🤣

限定‼️明智光秀バージョン🤣
はい。

明智光秀‼️
NHKの大河ドラマ「麒麟がくる」でプチ有名になりました。

※いろいろな説があります。
全国のみなさーん‼️ これが「さるぼぼ」でーす🤣 限定‼️明智光秀バージョン🤣 はい。 明智光秀‼️ NHKの大河ドラマ「麒麟がくる」でプチ有名になりました。 超地元の鳩吹山がある岐阜県可児市の東部には、かつて明智とよばれた荘園が広がっていました。 明智光秀はここを治めていた土岐氏の一門である明智氏の出身とされています。 この地域には、光秀が生まれ落城するまで居住したとされる明智城跡や産湯の井戸跡、明智氏歴代の墓所をはじめ日本最大の光秀の位牌などがまつられている天龍寺があります。 ※いろいろな説があります。