いろいろあって涌蓋山

2022.04.22(金) 日帰り

DAY 1

早朝、祖母山に向けて日田の松原ダムをドライブ中、落石を踏んで愛車のタイヤがバースト・・・(;´・ω・) マジ涙目・・・ 人生初、JAFのお世話になりました。アプリでマップ情報入れると、日田の大東自動車っていう自動車修理会社から積載車で迎えに来ていただきました。 タイヤサイズが特殊なんで、日田ではタイヤ交換できないかと思ってましたが、修理会社の方とタイヤの営業さんと探してくれて、1本見つけてこっちに回してくれて、9時半には組み付けまで終わらせてくれて、めっちゃありがたかったです。 タイヤ見つからなかったら、「任意保険のロードサービスで15万円分(約200キロ)は運べるよ」って、「等級下がらないよ」って、「久留米まで行けばタイヤあるよ」、って言われてたけど、せっかく来たのに戻りたくなかったから、ほんと良かった。 で、日も昇ったし、祖母山はとても間に合わないから、ふっと頭に湧いて出た、涌蓋山に登ってきました。日田から30分くらいだったし、今まで何度も横を通ってきたけど、くじゅうに行くばかりで、今までスルーしてきたから、やっと登ることになったなって感じでした。 結構、きつい登りでした。尾根というか、ほぼ円錐状の山で、ほぼ直登のコース取り、澱みなく登り続けるので、息をつく場所があまりなかった。由布岳と似た山容だけど、あっちはグネグネしてるから、もうちょっと楽した気がする。 あと、森林が少なくて、暑かった。熱中症はそろそろ気を付けないといけない。 景色は、めっちゃいいですね、最高。くじゅうと、阿蘇と、由布と、釈迦と、祖母傾と、よーく見える。英彦山も見えてたのかな?山頂にあがって、今まで隠れてた向こう側の景色が見えて、くじゅうがバアアアアンって見える瞬間はめっちゃ上がりました