唐松岳(八方池山荘よりピストン)

2022.04.22(金) 日帰り

DAY 1

休暇を取って長野遠征。1日目は唐松岳へ。 登り始めはガスガスだったけど、登るにつれてどんどんお天気回復!雲ひとつない快晴☀️ 雪の急登も景色を楽しみながら登れました。 山頂からは残雪の北アルプスの山々を一望できる絶景😍今日のご褒美おやつはお気に入りのメープルマニアのバウムクーヘン😋山頂で食べると美味しさ倍増。 リフトの時間に間に合うように下山開始。絶景なので何度も立ち止まってしまいます。 リフト乗り場が近づくと何やらアナウンスが…「強風でリフト、ゴンドラが運休になる恐れがあるので急いで下さ〜い」と。慌てて乗り場へ向かってリフト、ゴンドラを乗り継いで下山しました。慌ただしかったけど無事に戻ってこられて一安心。強風の日は要注意ですね。 下山後グルメはジューシーでボリューム満点の厚切りとんかつ😋美味しいお肉で疲労回復できました。 登山もグルメも楽しめて大満足の遠征1日目になりました。 気温が高く雪が緩んでいたので終始ツボ足で歩くことができましたが、アイゼン、ピッケル必携です。 夏道と雪道を交互に歩く感じなので、アイゼンを引っ掛けないようにお気をつけください。 ゴンドラ始発は8:00、下山リフトの最終は15:30です。