美の山 ふれあいの道埼玉6 ヤマザクラとヤマツツジ

2022.04.22(金) 日帰り

DAY 1

いろいろあってようやく今月初登り。 お花見に行けていないので まだヤマザクラの残る美の山公園へゴー。 平日昼帯は高原牧場入口バス停に 停まるバスが希少なため帰りには使い難い。 なので同バス停からスタート。 けれどもバスに乗ったの自分だけ。 さらには山頂まで登山者に出会わず。 登山道にも幾ヶ所かに蜘蛛の巣。 みんな親鼻駅~和同開珎ルートなのかしら? 南から登ると舗装路と登山道を かわりばんこに登る感じ。 しんどいのは頂上ちょっと前の急坂と 書いてあるところくらいで そこも長くないので難易度は低いです。 途中水洗トイレがありますが そこから戻るとき気がついたら元来た道を ひたすら戻っていたのはご愛嬌。 何度目だろう地図確認せずの道間違いは。 気を取り直して登り切って美の山公園。 振り返ると武甲山がドーン。 車でアクセスできることもあり 広い公園には多くの子供含めて 30人くらいいらっしゃいました。 公園はぶらぶら満喫できました。 広い公園からは東は大霧山や秩父高原牧場 北は遠く男体山日光白根山赤城山 西は秩父連山がくっきり見えて素晴らしい。 またヤマザクラは所々で残っていました。 ヤマツツジは山頂近辺ではつぼみ。 標高が下がると満開です。 トイレも水洗ですし良いところですね。 難点は火気厳禁でバーナー使えないくらい。 親鼻駅への下山路も頂上からちょっと先は 急ですがそれ以降は緩い。 ただ後半は登山道が雨水の通り道で ぐじょぐじょべしょべしょでした。 そこまで滑らないので通行に問題ないですが 靴底ドロドロで気分↓↓です。 余談ですがこっちでは5組ほどと すれ違いました。やはりこちらが本筋か。 登山道に難しいところなし。 絶景花いっぱい。 登山口近くと頂上近くに水洗トイレあり。 道中どこでもスマホ電波入る。(ドコモ) ちょっと時間があるときにサラっと 登るのに良い山でした。

活動の装備

WIC.トレッキングオーパイルソックス
    ワッフルハット
    ウイックロンクールロングスリーブジップシャツ
    キトラパック 45
    クリフライトパンツ Men's
  • その他(Other)
    BTデュアル3Dファーストレイヤー
  • キャラバン(caravan)
    C1-02S ブラウン
  • その他(Other)
    ゲイター 防水 登山 スパッツ ロングゲイター 軽量 泥除け 砂よけ 軽量 通気 雨 雪悪天候に アウトドア レッグカバー メンズ レーディス