ちょっと南高尾方面(草戸山・城山湖、長い車道でうかい亭💦)

2022.04.21(木) 日帰り

活動データ

タイム

04:21

距離

14.6km

のぼり

770m

くだり

770m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 21
休憩時間
27
距離
14.6 km
のぼり / くだり
770 / 770 m
57
3
15
10
2
2
1
14
1
47
3

活動詳細

すべて見る

昨日の疲れも残りますが、少しでも山に行きたい。そんな時はやはり高尾山方面。近くてルートが多くて頼りになります! 今回は以前行った草戸山の道がひっそりと山らしくて良かったので、さらに先に行ってみたい。でも高尾山までは時間が足りないので、途中の中沢山まで行って、高尾山口に戻るルートにしてみます。 草戸山はマイナーな入り口からの登山道がひっそりと気持ちよくて、気持ちがいい。程よくアップダウンも気持ちいい。 城山ダムは舗装されていて、周遊できるけど、登山気分とは違うなあ。でも、ご夫婦でゆっくり歩いている方も多く、ちょっと散策に良さそう。駐車場もありました。 そこからの自然歩道はいい山道、気持ちよいけど予定通りに中山峠で麓へ。ちょっと荒れ気味の坂を下りたら、もうかるく舗装された道に出て、ひたすら民家の点在する道を歩き、うかい鳥山に出て、20号に出て。長い舗装路でした。地図からは読めなかった。それはそれで勉強になりました。 新緑が気持ちよく、お花も多くみられました。これからの季節もまた癒しです。

高尾山・陣馬山・景信山 高尾山口降りて、あまり表示ないけど草戸山へはここを曲がって。
高尾山口降りて、あまり表示ないけど草戸山へはここを曲がって。
高尾山・陣馬山・景信山 左に表示あり、右に曲がって民家脇を登ります。
左に表示あり、右に曲がって民家脇を登ります。
高尾山・陣馬山・景信山 もう、二輪草の群生が。
もう、二輪草の群生が。
高尾山・陣馬山・景信山 昔から好きだったけど名前知らなかった。ムラサキケマンというのか。ケシ科の毒草らしい。でもなんか好き。
昔から好きだったけど名前知らなかった。ムラサキケマンというのか。ケシ科の毒草らしい。でもなんか好き。
高尾山・陣馬山・景信山 シャガ。綺麗なのにぴんぼけ。
シャガ。綺麗なのにぴんぼけ。
高尾山・陣馬山・景信山 ヤマツツジもたくさん咲いてました。
ヤマツツジもたくさん咲いてました。
高尾山・陣馬山・景信山 あじさい系?小さなお花。
あじさい系?小さなお花。
高尾山・陣馬山・景信山 耳形天南星かな。全部毒だそうです。食べないけど。
耳形天南星かな。全部毒だそうです。食べないけど。
高尾山・陣馬山・景信山 急に開けて良い眺め。足元に看板発見。
急に開けて良い眺め。足元に看板発見。
高尾山・陣馬山・景信山 坂にぜんまいあり!
坂にぜんまいあり!
高尾山・陣馬山・景信山 このくらいが採り時、細いけど。実家ではよくとってゆでて干してました。もちろん、写真のみとりました。
このくらいが採り時、細いけど。実家ではよくとってゆでて干してました。もちろん、写真のみとりました。
高尾山・陣馬山・景信山 キイチゴの仲間と思われる。美味しい実がたくさんなるだろうな。
キイチゴの仲間と思われる。美味しい実がたくさんなるだろうな。
高尾山・陣馬山・景信山 草戸山に到着。
草戸山に到着。
高尾山・陣馬山・景信山 展望台は立ち入り禁止でした。
展望台は立ち入り禁止でした。
高尾山・陣馬山・景信山 前回食べなかったソイジョイ。レモンホワイトチョコ。
前回食べなかったソイジョイ。レモンホワイトチョコ。
高尾山・陣馬山・景信山 城山展望台にひっそりとても小さいのに、かわいい。もっと薄紫。
調べたら、フデリンドウ?リンドウって秋に咲くのでは?調べよう。
城山展望台にひっそりとても小さいのに、かわいい。もっと薄紫。 調べたら、フデリンドウ?リンドウって秋に咲くのでは?調べよう。
高尾山・陣馬山・景信山 ぽつぽつといくつか咲いてます。目立たないけど綺麗。
ぽつぽつといくつか咲いてます。目立たないけど綺麗。
高尾山・陣馬山・景信山 城山湖。
城山湖。
高尾山・陣馬山・景信山 ダムの中央にスピーカーが
ダムの中央にスピーカーが
高尾山・陣馬山・景信山 ぐるっと回ります
ぐるっと回ります
高尾山・陣馬山・景信山 なんだかかわいい。
なんだかかわいい。
高尾山・陣馬山・景信山 金毘羅さん
金毘羅さん
高尾山・陣馬山・景信山 航空神社↑と。登ったけど見つけられず。
航空神社↑と。登ったけど見つけられず。
高尾山・陣馬山・景信山 牡竜籠山の標識見つけられず、説明が面白かった
牡竜籠山の標識見つけられず、説明が面白かった
高尾山・陣馬山・景信山 たつなみそう、というらしい。合ってるかな。
たつなみそう、というらしい。合ってるかな。
高尾山・陣馬山・景信山 ヤマツツジがきれい
ヤマツツジがきれい
高尾山・陣馬山・景信山 白いお花が重なるように。他の方の記録より、ジュウニヒトエと言うらしい。
白いお花が重なるように。他の方の記録より、ジュウニヒトエと言うらしい。
高尾山・陣馬山・景信山 途中の休憩所に木彫りのフクロウが。
途中の休憩所に木彫りのフクロウが。
高尾山・陣馬山・景信山 その裏は鷹?が彫ってある。かっこいい!
その裏は鷹?が彫ってある。かっこいい!
高尾山・陣馬山・景信山 次は竜のベンチ。
次は竜のベンチ。
高尾山・陣馬山・景信山 ザックかけるところもある
ザックかけるところもある
高尾山・陣馬山・景信山 中沢山に到着
中沢山に到着
高尾山・陣馬山・景信山 あおきの実がなりはじめてました
あおきの実がなりはじめてました
高尾山・陣馬山・景信山 中沢峠 ここから降りていきます
中沢峠 ここから降りていきます
高尾山・陣馬山・景信山 たかおすみれかと思ったら、全然違うそうです💦外来種?園芸種?民家辺りに咲いてました。
たかおすみれかと思ったら、全然違うそうです💦外来種?園芸種?民家辺りに咲いてました。
高尾山・陣馬山・景信山 ずっとこんな道。
ずっとこんな道。
高尾山・陣馬山・景信山 キセキレイが近くにいたけど、写真にはうまく撮れなかった。黄色が映えて鳴き声も響いてきれいでした。
キセキレイが近くにいたけど、写真にはうまく撮れなかった。黄色が映えて鳴き声も響いてきれいでした。
高尾山・陣馬山・景信山 なんとうかい鳥山に着きました。こんなところにあったのか。すごい風流。きっと来ることはないので、写真撮る。
なんとうかい鳥山に着きました。こんなところにあったのか。すごい風流。きっと来ることはないので、写真撮る。
高尾山・陣馬山・景信山 かやぶき屋根の立派な建物が。
かやぶき屋根の立派な建物が。
高尾山・陣馬山・景信山 車で通る高速付近。まさか歩くとは。
車で通る高速付近。まさか歩くとは。
高尾山・陣馬山・景信山 高尾山口までまだ歩いていきます。
舗装路が長い~
でも、いい気分転換になりました。
高尾山口までまだ歩いていきます。 舗装路が長い~ でも、いい気分転換になりました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。