春の猪臥山

2022.04.20(水) 日帰り

DAY 1

貴重な休みの晴れ‼️……でも疲れが出たのか、残雪の山をあれこれ考えていたがまとまらず。候補は笈ヶ岳でしたが、気持ちが乗らない。調べると4/28には白山白川郷ホワイトロードが尾添、中宮温泉間が開通するみたい。一里野から山毛欅尾山経由を笈ヶ岳ピストンが出来るけど、3月下旬から4月上旬が雪があって良かった感じ、中でも日帰りで大笠山を周回したレポがありびっくり😳いいなぁ〜体力とルーファイ能力がある。同じく一里野から雄谷沿い(大瓢箪山と山毛欅尾山の間の谷)に笈ヶ岳にでるルートもある事がわかった。この時期は、中宮温泉まで車が入るので、蛇谷沿いにジライ谷ノ頭経由で冬瓜山、シリタカ山、笈ヶ岳に行くルートをやってみたい。多分5月半ばまでは雪しだいだけど行けるだろ……とまた夜更かししてしまう。なんだかんだとはや昼になり、福地山にしようと思い家を出たが、歩きたいので猪臥山周回に。気温が上がる中スタートしたせいか、頑張ったけど4時間切れなかった。4月は飛騨沢登って、西穂西尾根、焼岳とハードだった。ヤマテン見ると今月休みと天気が合わないかもしれない。猪臥山、まだ芽吹いてない樹が多い。タムシバが咲き始めてる。山道は枯葉と残雪。私が歩くと残雪で寝ている笹や薮が起きる。でもあちこちから鶯や鳥の囀りが聞こえる。初夏に近い陽気。標高上げると冷たい風があり気持ちがいい。景色はまだ冬に近く、夏の様な日差し、春の匂いや音という不思議な感覚。新緑の頃が楽しみ😊