三嶺(みうね)高知側から

2018.03.24(土) 日帰り

活動データ

タイム

06:15

距離

13.0km

のぼり

1275m

くだり

1284m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 15
休憩時間
47
距離
13.0 km
のぼり / くだり
1275 / 1284 m
7
2 58
22
1 23

活動詳細

すべて見る

天気良かったので、2週間前に登頂できなかった三嶺を再チャレンジ。折角なのでコース変えてみました。

三嶺・天狗塚・石立山 高知からの三嶺コース出発点は10台くらい駐車出来ます。
高知からの三嶺コース出発点は10台くらい駐車出来ます。
三嶺・天狗塚・石立山 渓谷コースは、川の音を聞きながら進むコース。途中からの台風の影響は如何に?
渓谷コースは、川の音を聞きながら進むコース。途中からの台風の影響は如何に?
三嶺・天狗塚・石立山 湧き水出てるのわかるかな?
湧き水出てるのわかるかな?
三嶺・天狗塚・石立山 仕事の事を忘れる瞬間
仕事の事を忘れる瞬間
三嶺・天狗塚・石立山 新しめの休憩所が、結構早めの位置に有ります。
新しめの休憩所が、結構早めの位置に有ります。
三嶺・天狗塚・石立山 透明度、最高
透明度、最高
三嶺・天狗塚・石立山 台風の影響の場所来ました。画像だと分かりにくいけど、土砂崩れ跡で滑ります。
台風の影響の場所来ました。画像だと分かりにくいけど、土砂崩れ跡で滑ります。
三嶺・天狗塚・石立山 滑って、歩き難いです。これが序の口で以後、角度が急になってくるので危険度高いです。
滑って、歩き難いです。これが序の口で以後、角度が急になってくるので危険度高いです。
三嶺・天狗塚・石立山 こういう場所、少しテンション上がりますね。
こういう場所、少しテンション上がりますね。
三嶺・天狗塚・石立山 苔がね。何とも言えない味が有ります。
苔がね。何とも言えない味が有ります。
三嶺・天狗塚・石立山 マイナスイオンたっぷり
マイナスイオンたっぷり
三嶺・天狗塚・石立山 見えて来たぞ〜
見えて来たぞ〜
三嶺・天狗塚・石立山 湧き水の流れも、こんな小さな規模になって来ました。音は良い感じで流れてます。
湧き水の流れも、こんな小さな規模になって来ました。音は良い感じで流れてます。
三嶺・天狗塚・石立山 キタキタキタ〜
キタキタキタ〜
三嶺・天狗塚・石立山 視界開けたここで、おにぎり食べました。風が無かったのでポカポカでした。日焼けが怖い…
視界開けたここで、おにぎり食べました。風が無かったのでポカポカでした。日焼けが怖い…
三嶺・天狗塚・石立山 食事場所の眼下はこんな感じ
食事場所の眼下はこんな感じ
三嶺・天狗塚・石立山 空はこんな感じ
青っ  ちなみに白い点は月デス
空はこんな感じ 青っ ちなみに白い点は月デス
三嶺・天狗塚・石立山 到着! 残雪はちらほら程度
到着! 残雪はちらほら程度
三嶺・天狗塚・石立山 ヤバくない? 西側天狗岳方面
ヤバくない? 西側天狗岳方面
三嶺・天狗塚・石立山 北側
北側
三嶺・天狗塚・石立山 東側 剣山方面
東側 剣山方面
三嶺・天狗塚・石立山 南側 縦走コース
南側 縦走コース
三嶺・天狗塚・石立山 三嶺の山荘を探せコーナー  
知っている方は楽勝ですね。
三嶺の山荘を探せコーナー 知っている方は楽勝ですね。
三嶺・天狗塚・石立山 三嶺 かっちょいい
三嶺 かっちょいい
三嶺・天狗塚・石立山 昼寝したい気分
昼寝したい気分
三嶺・天狗塚・石立山 やっぱり三嶺かっちょいい
やっぱり三嶺かっちょいい
三嶺・天狗塚・石立山 剣山 次郎笈も今度行きますね〜
剣山 次郎笈も今度行きますね〜
三嶺・天狗塚・石立山 遠ざかっても三嶺かっちょいい 
くどいか。
遠ざかっても三嶺かっちょいい くどいか。
三嶺・天狗塚・石立山 戻って来て、ここで5分くらい目をつむって音聞いてました。 浄化されていく感じ。
戻って来て、ここで5分くらい目をつむって音聞いてました。 浄化されていく感じ。
三嶺・天狗塚・石立山 この青が最高
この青が最高
三嶺・天狗塚・石立山 次は白髪山かな
次は白髪山かな
三嶺・天狗塚・石立山 他のコースも気になります。今日はここまで。
他のコースも気になります。今日はここまで。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。