御池岳・鈴北岳・鈴ヶ岳【コグルミ谷〜鞍掛峠】

2022.04.20(水) 日帰り

活動データ

タイム

09:45

距離

14.3km

のぼり

1201m

くだり

1208m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 45
休憩時間
2 時間 7
距離
14.3 km
のぼり / くだり
1201 / 1208 m
57
9
25
2 16
1 7
24
29
51
18

活動詳細

すべて見る

 鈴鹿の最高峰、御池岳へ行って来ました。  御池岳は、綿向山、霊仙山に次いでよく登る山です。なかなか冬は、積雪も多く、アクセスの関係もあって行けません。春の訪れを待って、この山に来ました。久しぶりの1000メートル超えです。  コグルミ谷から登るのは、これも久しぶりです。雪が深かったので、もっと荒れているように思いましたが、そんなことはありませんでした。登山道の整備、ありがとうございます🙇‍♂️😊❣️  コグルミ谷では、残雪を歩く箇所もありましたが、踏み抜くこともなく、楽に歩けましたね。  久しぶりの御池岳、日暮れも遅くなり、時間はたっぷりあります。ゆっくりと、御池岳(丸山)→奥の平→テーブルランド→東ボタンブチ→ボタンブチ→天狗の鼻→おはな池や元池→鈴北岳→鈴ヶ岳→鈴北岳→鞍掛峠と、一巡してきました。  広大な御池岳の山頂部、その茫洋とした台地状の山容を楽しみながらの天空散歩。御池岳の懐の深さを、今日も感じました。  天気も最高の山日和、残雪の感触も味わい、春の花々も愛でながらの最高の一日でした。 🌸今日見た、主な花🌼  シロバナネコノメソウ  ニリンソウ  キクザキイチゲ、  コミヤマカタバミ  キバナノアマナ  カタクリ  フクジュソウ  ヤマルリソウ  約14km、29,000歩。 ※なお、今回、初めてフィールドメモを投稿しました。皆様の安全登山に少しでも貢献できるよう、今後も投稿を続けたいと考えています。 ※いつものことながら、写真がたくさんです。選び切って少なくできないのは、私の性格かな、困ったものです。

天狗堂 鞍掛トンネル三重県側入り口の駐車場から、スタートします。
 6時前でももうこんなに明るいです。次々と登山者の車が来ます。
鞍掛トンネル三重県側入り口の駐車場から、スタートします。  6時前でももうこんなに明るいです。次々と登山者の車が来ます。
天狗堂 国道306号を降ります。
国道306号を降ります。
天狗堂 約1㌔ぐらいでしょうか、コグルミ谷登山口に着きました。
 さあ、登ります。
約1㌔ぐらいでしょうか、コグルミ谷登山口に着きました。  さあ、登ります。
天狗堂 足が遅いので、そして、写真をたくさん撮るので、後から来る人に抜かれてしまいます🤣
足が遅いので、そして、写真をたくさん撮るので、後から来る人に抜かれてしまいます🤣
天狗堂 シロバナネコノメソウ
シロバナネコノメソウ
天狗堂 可愛い❤️ですね。
可愛い❤️ですね。
天狗堂 タテ谷分岐です。
 タテ谷は、まだ歩いたことありません。また、行けるかな?
タテ谷分岐です。  タテ谷は、まだ歩いたことありません。また、行けるかな?
天狗堂 シロバナネコノメソウは、コグルミ谷登山道にたくさん咲いていたよ。
シロバナネコノメソウは、コグルミ谷登山道にたくさん咲いていたよ。
天狗堂 おっ、ニリンソウだ❣️
おっ、ニリンソウだ❣️
天狗堂 ヤマネコノメソウとコラボです。
ヤマネコノメソウとコラボです。
天狗堂 シロバナネコノメソウ
シロバナネコノメソウ
天狗堂 バイケイソウが青々と並びます。
バイケイソウが青々と並びます。
天狗堂 このネコノメソウは、何ネコノメソウ?  →  スズカボタン

※後述
 調べてみました。どうやら「スズカボタン」らしいです。名前から類推すると、鈴鹿山脈に生息する固有種のようですね。
このネコノメソウは、何ネコノメソウ?  → スズカボタン ※後述  調べてみました。どうやら「スズカボタン」らしいです。名前から類推すると、鈴鹿山脈に生息する固有種のようですね。
天狗堂 残雪が現れて来ました。
残雪が現れて来ました。
天狗堂 ニリンソウです。
 泥で汚れているのかな?
ニリンソウです。  泥で汚れているのかな?
天狗堂 ニリンソウ
ニリンソウ
天狗堂 シロモジかな?
シロモジかな?
天狗堂 いい天気です。
 オイケブルー、えへへ。😆
いい天気です。  オイケブルー、えへへ。😆
天狗堂 5合目
 道半ば
5合目  道半ば
天狗堂 イワカガミ
 花はまだですね。
イワカガミ  花はまだですね。
天狗堂 カタクリの葉です。
 今日は見られるかな。下山の鞍掛道には、確かカタクリ、たくさんあったはずだよね。
カタクリの葉です。  今日は見られるかな。下山の鞍掛道には、確かカタクリ、たくさんあったはずだよね。
天狗堂 蕾のカタクリちゃん。
蕾のカタクリちゃん。
天狗堂 ショウジョウバカマ
 今日見たのは、この一輪だけだったよ。
ショウジョウバカマ  今日見たのは、この一輪だけだったよ。
天狗堂 六合目 天ヶ平に着きました。
 ここで少し休憩。ここで右折します。
六合目 天ヶ平に着きました。  ここで少し休憩。ここで右折します。
天狗堂 七合目に、咲いたカタクリがありました。
七合目に、咲いたカタクリがありました。
天狗堂 バイケイソウの芽
 ユニークな形で、2本仲良く並んでる。
バイケイソウの芽  ユニークな形で、2本仲良く並んでる。
天狗堂 コミヤマカタバミ
 今日、いっぱい見ました。
コミヤマカタバミ  今日、いっぱい見ました。
天狗堂 コミヤマカタバミちゃん
コミヤマカタバミちゃん
天狗堂 キクザキイチゲだ。
 薄紫色
キクザキイチゲだ。  薄紫色
天狗堂 分岐です。
 左側を進み、御池岳(丸山)山頂に直登します。
分岐です。  左側を進み、御池岳(丸山)山頂に直登します。
天狗堂 残雪を踏みます。
 固まっています。
残雪を踏みます。  固まっています。
天狗堂 真の谷分岐です。
真の谷分岐です。
天狗堂 残雪を歩きます。
残雪を歩きます。
天狗堂 雪が溶けます。
 丸いのは雪解の水滴💧
雪が溶けます。  丸いのは雪解の水滴💧
天狗堂 九合目まで来ました。
 傾斜が緩みました。
九合目まで来ました。  傾斜が緩みました。
天狗堂 根開き
根開き
天狗堂 山頂丸山山頂到着❗️
 四日市市から来られた男性登山者に、シャッター押していただきました。
山頂丸山山頂到着❗️  四日市市から来られた男性登山者に、シャッター押していただきました。
天狗堂 ここで少し休憩
 喉を潤します。
ここで少し休憩  喉を潤します。
天狗堂 さあ、ここから、奥の平、そしてテーブルランドへ向かいます。天空漫歩の始まりでーす。😗
さあ、ここから、奥の平、そしてテーブルランドへ向かいます。天空漫歩の始まりでーす。😗
天狗堂 釈迦ヶ岳、御在所岳ですね。
釈迦ヶ岳、御在所岳ですね。
天狗堂 こちらは、天狗堂👺
 キリッとした姿が男前ね。
こちらは、天狗堂👺  キリッとした姿が男前ね。
天狗堂 マイホームマウンテン⛰ 綿向山です。
マイホームマウンテン⛰ 綿向山です。
天狗堂 天狗堂の奥は、日本コバ
天狗堂の奥は、日本コバ
天狗堂 キクザキイチゲ
 この花はいろいろな色があります。
なぜかというと、花の色を決める酵素の多少によるのだそうです。今日、調べて知りました。
キクザキイチゲ  この花はいろいろな色があります。 なぜかというと、花の色を決める酵素の多少によるのだそうです。今日、調べて知りました。
天狗堂 広大なテーブルランド
 山頂部にこんな広い場所が開けているのが、不思議です。そう言えば、イブネもそうですね。
広大なテーブルランド  山頂部にこんな広い場所が開けているのが、不思議です。そう言えば、イブネもそうですね。
天狗堂 奥の平が見えます。
奥の平が見えます。
天狗堂 多度山系、そして中里ダムが見えています。
多度山系、そして中里ダムが見えています。
天狗堂 分岐です。
 ボタンブチは後で行くことにし、先ずは、奥の平へ。
分岐です。  ボタンブチは後で行くことにし、先ずは、奥の平へ。
天狗堂 霊仙山です。
霊仙山です。
天狗堂 奥の平到着❗️
奥の平到着❗️
天狗堂 多度の山
多度の山
天狗堂 テーブルランドが広がります。
 御池岳は、山体の大きさ、そして、その広い台地から、航空母艦に例えられるようですね。
テーブルランドが広がります。  御池岳は、山体の大きさ、そして、その広い台地から、航空母艦に例えられるようですね。
天狗堂 とうもろこしみたい🌽
 バイケイソウです。
とうもろこしみたい🌽  バイケイソウです。
天狗堂 雲がいい感じ
雲がいい感じ
天狗堂 カレンフェルトは、オブジェみたいで、見飽きません。
 これは何に見えるかな、と考えながら、いろいろな岩を眺めながら歩きました。

 これは鼻の尖ったキツネちゃんかな?
カレンフェルトは、オブジェみたいで、見飽きません。  これは何に見えるかな、と考えながら、いろいろな岩を眺めながら歩きました。  これは鼻の尖ったキツネちゃんかな?
天狗堂 踏み跡薄し‼︎
踏み跡薄し‼︎
天狗堂 これは、漫画の絵のカエルくん
これは、漫画の絵のカエルくん
天狗堂 このキクザキイチゲは、濃い青色
 酵素が多いのだね。キミは。
このキクザキイチゲは、濃い青色  酵素が多いのだね。キミは。
天狗堂 白いキクザキイチゲ
 あんたは、酵素がとても少ないんだね。
白いキクザキイチゲ  あんたは、酵素がとても少ないんだね。
天狗堂 鮮やかキクザキイチゲ
鮮やかキクザキイチゲ
天狗堂 その接写❗️
 接写すると、自然の造形の美しさに感服することが多いです。
その接写❗️  接写すると、自然の造形の美しさに感服することが多いです。
天狗堂 キバナノアマナ登場❣️
キバナノアマナ登場❣️
天狗堂 土倉岳(はぜくらだけ)へ続く稜線
土倉岳(はぜくらだけ)へ続く稜線
天狗堂 藤原岳と竜ヶ岳かな?
 伊勢湾が微かにその間に見えています。
藤原岳と竜ヶ岳かな?  伊勢湾が微かにその間に見えています。
天狗堂 藤原岳
藤原岳
天狗堂 竜ヶ岳
竜ヶ岳
天狗堂 土倉岳→ノタノ坂へ降りる出口
土倉岳→ノタノ坂へ降りる出口
天狗堂 ボタンブチへ向かいます。
 池、というか水溜りというか
ボタンブチへ向かいます。  池、というか水溜りというか
天狗堂 断崖絶壁が見えて来たけど、これはボタンブチではありません。
断崖絶壁が見えて来たけど、これはボタンブチではありません。
天狗堂 ヤマネコノメソウ
ヤマネコノメソウ
天狗堂 また、池
また、池
天狗堂 ボタンブチです。
ボタンブチです。
天狗堂 ボタンブチの絶壁
ボタンブチの絶壁
天狗堂 ボタンブチ到着
ボタンブチ到着
天狗堂 釈迦ヶ岳と、御在所岳
 この御池岳と同じく、鈴鹿10座の山々ですね。
釈迦ヶ岳と、御在所岳  この御池岳と同じく、鈴鹿10座の山々ですね。
天狗堂 こちらは、多賀町の青竜山、彦根市の荒神山が見えます。
こちらは、多賀町の青竜山、彦根市の荒神山が見えます。
天狗堂 ボタンブチにもニリンソウが咲いています。
 ニリンソウは、一株から、二つの花が咲くので、その名になっているのですが、遅れて二つ目の花が咲くそうです。
 だから、一輪でもニリンソウ❗️
ボタンブチにもニリンソウが咲いています。  ニリンソウは、一株から、二つの花が咲くので、その名になっているのですが、遅れて二つ目の花が咲くそうです。  だから、一輪でもニリンソウ❗️
天狗堂 ニリンソウ
ニリンソウ
天狗堂 ニリンソウ
 ほっぺたを染めて恥ずかしそうにしてる少女みたい。
ニリンソウ  ほっぺたを染めて恥ずかしそうにしてる少女みたい。
天狗堂 スミレちゃん
スミレちゃん
天狗堂 ボタンブチから、すぐ南のもう一つの断崖絶壁の「天狗の鼻👺」を望みます。
ボタンブチから、すぐ南のもう一つの断崖絶壁の「天狗の鼻👺」を望みます。
天狗堂 キクザキイチゲもボタンブチに咲いていました。
キクザキイチゲもボタンブチに咲いていました。
天狗堂 キクザキイチゲ
キクザキイチゲ
天狗堂 ボタンブチのすぐ近くで、お昼。
 このところの山飯は、カップ麺か、コンビニおにぎりが続きました。今日は、荷物が重くなるけど、天気もいいし、ゆっくり頂こうと、ガスバーナーを持参。
 牛丼を食べました。(カレーではありませんよ。色が似てるけど)
ボタンブチのすぐ近くで、お昼。  このところの山飯は、カップ麺か、コンビニおにぎりが続きました。今日は、荷物が重くなるけど、天気もいいし、ゆっくり頂こうと、ガスバーナーを持参。  牛丼を食べました。(カレーではありませんよ。色が似てるけど)
天狗堂 サ○ウのご飯パックを茹でてほぐし、牛丼は、レトルトを温めて。
 お手軽なことこの上なし。
サ○ウのご飯パックを茹でてほぐし、牛丼は、レトルトを温めて。  お手軽なことこの上なし。
天狗堂 アフターコーヒーも楽しんで。
 高槻市から来られたご夫婦と、山談義しながらのお食事でした。(もちろん、コロナ感染防止のため、密にならない距離を保ってね)
 ご馳走様。お腹を満たし、隣りの天狗の鼻へ。
アフターコーヒーも楽しんで。  高槻市から来られたご夫婦と、山談義しながらのお食事でした。(もちろん、コロナ感染防止のため、密にならない距離を保ってね)  ご馳走様。お腹を満たし、隣りの天狗の鼻へ。
天狗堂 そして、山頂台地の西側を、薄い踏み跡を辿りながら、鈴北岳へ向かいます。
そして、山頂台地の西側を、薄い踏み跡を辿りながら、鈴北岳へ向かいます。
天狗堂 池
天狗堂 天狗堂
天狗堂
天狗堂 ミヤマカタバミちゃん
ミヤマカタバミちゃん
天狗堂 陸貝(陸産貝)の殻
 これも自然の造形の美しさ
陸貝(陸産貝)の殻  これも自然の造形の美しさ
天狗堂 ここで、初めてフィールドメモを投稿しました。

内容は、
 
ここで、初めてフィールドメモを投稿しました。 内容は、  
天狗堂 この池のこと、これをフィールドメモで投稿しました。池の名前と写真だけですが。

 「おはな池」です。この御池岳の名前のいわれにつながる悲話。
 甲良町北落地区に住む、おはな、という美しい娘が、竜神の嫁になるという約束を破り、幸助という若者と恋仲になったという、話。
 雨乞に因むお話です。北落地区では、代々、おはな踊りという踊りが伝えられ、無形文化財になっているそうです。私も、一度見せてもらったことがあります。
 ボタンブチの近くに、幸助の池、という名の池もあります。
この池のこと、これをフィールドメモで投稿しました。池の名前と写真だけですが。  「おはな池」です。この御池岳の名前のいわれにつながる悲話。  甲良町北落地区に住む、おはな、という美しい娘が、竜神の嫁になるという約束を破り、幸助という若者と恋仲になったという、話。  雨乞に因むお話です。北落地区では、代々、おはな踊りという踊りが伝えられ、無形文化財になっているそうです。私も、一度見せてもらったことがあります。  ボタンブチの近くに、幸助の池、という名の池もあります。
天狗堂 おはな池は、まだ残雪が残っていました。
おはな池は、まだ残雪が残っていました。
天狗堂 寄らば大石の影
 あなたに支えられて、私は生きている、あなたなしでは生きられない
寄らば大石の影  あなたに支えられて、私は生きている、あなたなしでは生きられない
天狗堂 胸のすく風景
胸のすく風景
天狗堂 さて、数ある御池岳の池(ドリーネに水が溜まったもの)中、最大の元池に来ました。
 唇💋みたい🫦

 どうして川もないのに、いつも涸れない池があるのか、不思議です。
さて、数ある御池岳の池(ドリーネに水が溜まったもの)中、最大の元池に来ました。  唇💋みたい🫦  どうして川もないのに、いつも涸れない池があるのか、不思議です。
天狗堂 背後の高所から、御池岳(丸山)と、元池を撮りました。
 定番の御池岳風景です。
背後の高所から、御池岳(丸山)と、元池を撮りました。  定番の御池岳風景です。
天狗堂 ここを右折、鈴北岳へ登り返します。
ここを右折、鈴北岳へ登り返します。
天狗堂 アセビです。
アセビです。
天狗堂 霊仙山
霊仙山
天狗堂 鈴北岳山頂到着
 全周のワイドビューが広がります。
鈴北岳山頂到着  全周のワイドビューが広がります。
天狗堂 鈴ヶ岳へ向かいます。
 フクジュソウが咲いているそうです。しかも今年は、たくさん咲いている当たり年とか。
 降り登りが厳しいけど、これは見に行かないと。
鈴ヶ岳へ向かいます。  フクジュソウが咲いているそうです。しかも今年は、たくさん咲いている当たり年とか。  降り登りが厳しいけど、これは見に行かないと。
天狗堂 独特の山容
 鈴のように丸いので、鈴ヶ岳というのでしょうか⁉︎
独特の山容  鈴のように丸いので、鈴ヶ岳というのでしょうか⁉︎
天狗堂 鞍部のヒルコバです。
 ここからの登り返しが大変そう!
鞍部のヒルコバです。  ここからの登り返しが大変そう!
天狗堂 ヒトリシズカちゃん
 本日、これ一つだけ見ました。
ヒトリシズカちゃん  本日、これ一つだけ見ました。
天狗堂 山頂間際から、フクジュソウが
山頂間際から、フクジュソウが
天狗堂 フクジュソウ
フクジュソウ
天狗堂 鈴ヶ岳山頂到着
鈴ヶ岳山頂到着
天狗堂 この石積み、不思議です。
 帰って調べて見たら、反射板のあった場所で、この石積みが残ったようです。これで納得。
この石積み、不思議です。  帰って調べて見たら、反射板のあった場所で、この石積みが残ったようです。これで納得。
天狗堂 フクジュソウ、クローズアップ
フクジュソウ、クローズアップ
天狗堂 三姉妹
三姉妹
天狗堂 虫が
虫が
天狗堂 群生しています。
群生しています。
天狗堂 反射板の跡地の石積み
反射板の跡地の石積み
天狗堂 鈴ヶ岳山頂の様子
鈴ヶ岳山頂の様子
天狗堂 バイケイソウも、これはこれで美しい。
バイケイソウも、これはこれで美しい。
天狗堂 コミヤマカタバミ
 夕方になり、花を閉じました。
コミヤマカタバミ  夕方になり、花を閉じました。
天狗堂 ネコノメソウも美しい
ネコノメソウも美しい
天狗堂 キバナノアマナ
キバナノアマナ
天狗堂 虫のついたキクザキイチゲ
虫のついたキクザキイチゲ
天狗堂 鈴北岳へ、戻ります。
鈴北岳へ、戻ります。
天狗堂 鈴北岳へ戻りました。
 さあ、下山します。
鈴北岳へ戻りました。  さあ、下山します。
天狗堂 鈴ヶ岳を降り返ります。
鈴ヶ岳を降り返ります。
天狗堂 鈴北岳を降り返ります。
鈴北岳を降り返ります。
天狗堂 ここも残雪
ここも残雪
天狗堂 カタクリです。
カタクリです。
天狗堂 たくさん、登山道脇に咲いています。
たくさん、登山道脇に咲いています。
天狗堂 コミヤマカタバミもたくさん
コミヤマカタバミもたくさん
天狗堂 シロモジ?
シロモジ?
天狗堂 夕方になり、花を閉じました。
夕方になり、花を閉じました。
天狗堂 藤原岳方向
藤原岳方向
天狗堂 コバノミツバツツジかな?
コバノミツバツツジかな?
天狗堂 鞍掛峠に着きました。
 よい一日をありがとうございました🙏
鞍掛峠に着きました。  よい一日をありがとうございました🙏
天狗堂 コハコベ
コハコベ
天狗堂 崩落しています。最深の注意が要ります。
 ここの注意喚起のフィールドメモも投稿したよ。
崩落しています。最深の注意が要ります。  ここの注意喚起のフィールドメモも投稿したよ。
天狗堂 ヤマルリソウ
 見送ってくれました。
ヤマルリソウ  見送ってくれました。
天狗堂 ネコノメソウとヤマルリソウのコラボ
ネコノメソウとヤマルリソウのコラボ
天狗堂 ヤマルリソウも可愛い❤️😍
ヤマルリソウも可愛い❤️😍
天狗堂 キランソウかな?
キランソウかな?
天狗堂 シキミ
シキミ
天狗堂 キランソウ?
キランソウ?
天狗堂 白いスミレ
白いスミレ
天狗堂 下山しました。
下山しました。
天狗堂 山でゆっくりとし、リフレッシュしました。
 ありがとうございました。
山でゆっくりとし、リフレッシュしました。  ありがとうございました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。