電車で行く 三沢山・面白山・中面白山の縦走

2022.04.20(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 18
休憩時間
1 時間 47
距離
10.3 km
のぼり / くだり
1128 / 1128 m
39
33
35
2 40

活動詳細

すべて見る

 実は宮城県人でありながら面白山は一度も行ったことがない。とくに理由はないのですが周囲にたくさん登りたい山があるので後回しになっていました。しょっちゅう高速道路で麓を走っているのでなんとなく身近に感じていたのも原因かも。  というわけで仙山線で行ってみることに。公共交通機関で山に行くのは山梨に住んでいた頃以来で久しぶり。しかし電車の本数がとてつもなく少ない。2時間に1本とは。電車時間をしっかり狙って下山しなければならないというのははじめての経験。    今日のザックは訓練用として水をペットボトルで4リットル追加してみました。全部で16キロくらい?  まずは面白山高原駅から天童スキー場へ。そこから三沢山までは特にしんどいところはなし。三沢山から面白山までの稜線は雪も多そうなのでアイゼンとピッケルに変更し、面白山山頂では昼ごはん。  天候に恵まれ、船形山、月山、飯豊山、蔵王などなどがピカピカと光ってます。面白山からはカモシカコースで下山の予定でしたが15時の電車まで時間を持て余すことになるので予定変更し中面白山へピストンしましたがこれがキツかった。  トレースは全くなく、道は倒木と繁った木々で塞がれて藪漕ぎそのもの。そして最後の急斜度の直登が激ヤバで、ピッケルを刺しながら一歩一歩進む。左側は今にも雪崩そうなので右寄りを歩いて薮を突っ切るしかない。かなり時間がかかってしまい結果的に15時台の電車に間に合わず、17時台の電車になってしまいました。  カモシカコースは緩急のある登山道で頂上近くはピンテほとんどなし。夏道が見えてない箇所では道迷いしやすいです。また、上の方はまだまだ雪道なのでアイゼンもしくはチェンスパ必携です。  下山後は電車が来るまで時間を持て余しちゃいました。コーヒーを飲もうにも山頂で負荷用ペットボトルの水は捨てちゃったし、駅には飲用不可の水しかなく自販機もない。喉が渇いてしょうがないので雪をバーナーで溶かしてソーヤーで濾過してコーヒー淹れました。携帯通じないし何にもしないでボケーッとする時間なんてあまりないから山の端に沈む夕陽をゆっくり見て時間を過ごしました。  楽しい山行でした。 無事下山、ありがとうございました    

面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 出発を見送るワイフと長男次男。電車で行くと言ったら驚かれた。
出発を見送るワイフと長男次男。電車で行くと言ったら驚かれた。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 無人駅かー。チケットはどこで買うのかな。
無人駅かー。チケットはどこで買うのかな。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 駅側の滝が雪解け水ですごい迫力
駅側の滝が雪解け水ですごい迫力
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 ここから右に上がります
ここから右に上がります
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 全部の木にピンテ。左右とも。なぜ?
全部の木にピンテ。左右とも。なぜ?
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 イノシシ避けだそうですが猿もやばいらしい。猿は乗りこえてしまう。
イノシシ避けだそうですが猿もやばいらしい。猿は乗りこえてしまう。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 小猿発見。こっちをジッと見ています。後ろの薮がガサガサしてたので何匹もいるっぽい。
小猿発見。こっちをジッと見ています。後ろの薮がガサガサしてたので何匹もいるっぽい。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 おー、ナイスな山道です。
おー、ナイスな山道です。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 雪の重みに耐えかねたのか真新しい倒木がたっくさんありました。
雪の重みに耐えかねたのか真新しい倒木がたっくさんありました。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 右にあがります
右にあがります
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 リンボーするには低くて乗り越えるには微妙な高さの倒木。這いたくないので乗り越えました
リンボーするには低くて乗り越えるには微妙な高さの倒木。這いたくないので乗り越えました
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 水場あります。長命水だそうです
水場あります。長命水だそうです
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 美味い!
でもまだそんなに疲れてないので下山する時の方が美味しいかな。
美味い! でもまだそんなに疲れてないので下山する時の方が美味しいかな。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 花の名前を知らない無粋者。でも可憐なことはわかる。カモシカコースにはこの花の群生地がありました
花の名前を知らない無粋者。でも可憐なことはわかる。カモシカコースにはこの花の群生地がありました
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 可愛らしいピンク。白いのもありました
可愛らしいピンク。白いのもありました
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 三沢山到着。ここは天童市ですと書いてあります
三沢山到着。ここは天童市ですと書いてあります
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 三沢山から面白山。
三沢山から面白山。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 ここからはアイゼンとピッケルに変更します。
ここからはアイゼンとピッケルに変更します。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 気持ちの良い稜線ですが、左側は切れ込んでおり今にも雪崩れそうです
気持ちの良い稜線ですが、左側は切れ込んでおり今にも雪崩れそうです
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 なるべく雪の上は歩かないのが良いですね。午前中は雪も締まってますが午後は危なそうです
なるべく雪の上は歩かないのが良いですね。午前中は雪も締まってますが午後は危なそうです
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 面白山の向こうには船形山連峰が一望できました。
面白山の向こうには船形山連峰が一望できました。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 尊い
尊い
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 面白山から大東岳方面。手前の稜線続きの山が中面白山。稜線上の小ピークを超えて行きます
面白山から大東岳方面。手前の稜線続きの山が中面白山。稜線上の小ピークを超えて行きます
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 はー、、、、美しい、、、この景色もそろそろ終わりですね
はー、、、、美しい、、、この景色もそろそろ終わりですね
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 月山方面。霞がかって山容がぼやけてます
月山方面。霞がかって山容がぼやけてます
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 蔵王方面。輝いてます
蔵王方面。輝いてます
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 箸も愛用のスクーも忘れたのでナイフで小枝を削って食べました。もちろんチリトマト
箸も愛用のスクーも忘れたのでナイフで小枝を削って食べました。もちろんチリトマト
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 中面白山へ向かいます。ほんの軽い気持ちでした。
中面白山へ向かいます。ほんの軽い気持ちでした。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 キツめの斜度。左側は切れ込んでいるのでなるべく右に寄って進みます。
キツめの斜度。左側は切れ込んでいるのでなるべく右に寄って進みます。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 やばいなぁ。右の藪も濃いので入れません。恐る恐る進みます。
やばいなぁ。右の藪も濃いので入れません。恐る恐る進みます。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 中面白山の山頂標識がなく、ウロウロ探したら笹藪の中に落ちてました。どこに固定されていたのかな?
中面白山の山頂標識がなく、ウロウロ探したら笹藪の中に落ちてました。どこに固定されていたのかな?
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 中面白山からは大東岳がすぐ目の前です。
中面白山からは大東岳がすぐ目の前です。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 この雪原の少し先はほぼ垂直に落ち込んでます。
この雪原の少し先はほぼ垂直に落ち込んでます。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 名残惜しい、、、山頂から離れたくない。
名残惜しい、、、山頂から離れたくない。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 足を置こうとしたところに蛇!
危うく踏むところでした。
足を置こうとしたところに蛇! 危うく踏むところでした。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 よく見るやつ。名前はわからない
よく見るやつ。名前はわからない
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 降りてきました。カモシカコースの入り口です
降りてきました。カモシカコースの入り口です
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 左下に駅舎が見えます。気持ちのよい午後の日差しです。
左下に駅舎が見えます。気持ちのよい午後の日差しです。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 少しデンジャラス。下は石灰岩を含む滑りやすい道なので、下山してきて足が疲れていると踏み外しやすいので注意ですね。
少しデンジャラス。下は石灰岩を含む滑りやすい道なので、下山してきて足が疲れていると踏み外しやすいので注意ですね。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 この沢を降ります
この沢を降ります
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 登山道到着、お疲れ様でした。
登山道到着、お疲れ様でした。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 スライドしたのはペアの方が2組、ソロがお一人。こんなにも天気が良いのに意外に少なかったです。
スライドしたのはペアの方が2組、ソロがお一人。こんなにも天気が良いのに意外に少なかったです。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 電車を待つ間、ボケーとしてました。だんだんと夕方の雰囲気になってゆく山の気配を楽しみました。
電車を待つ間、ボケーとしてました。だんだんと夕方の雰囲気になってゆく山の気配を楽しみました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。