堂所山~お花畑へ🌼

2022.04.20(水) 日帰り

活動データ

タイム

07:22

距離

17.5km

のぼり

1183m

くだり

1293m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 22
休憩時間
33
距離
17.5 km
のぼり / くだり
1183 / 1293 m
1 20
44
22
16
3
11
22
4
11
1
29
2
5
48
4

活動詳細

すべて見る

以前、高尾陣馬縦走した時に、あまりの根っこ急登にびびり堂所山だけ巻いてしまった…。 ずっと心残りのままでいたところ、堂所山マニアックルートのレポを見かけて…。 ウズウズ😳なにこれ😳気になるよ😳 と言うことで、本日そのレポ作成者であるカオリンさんにマニアックルートをご案内していただきました。しかも堂所山~景信山~小仏城山~梅の木平方面へのスペシャルルートです。 なぜ梅の木平の方へ向かうのか。 ニリンソウ群生地があるんです❣️ って私も朝教えていただいたんですがね😁 ちょっと長い距離になってしまうかなというドキドキより、見たい🥺✨というワクワクの気持ちの方が上回り挑戦することに!! ご一緒してくださったカオリンさんに、美味しいコーヒーと手作り焼き菓子で餌付けされ😁、女性ならではの山話も存分にして、距離も時間もトークも花も全て満喫してきました♪ さらに道中ではトレランレジェンドの山岡さんという方にお会いしました。80才超えても山走りを楽しんでおられるようです。とても素敵ですね😌私も長く長く歩きたいな。 はぁ~楽しかった♪そして花を撮りすぎた(笑) カオリンさんありがとうございました🥰

高尾山・陣馬山・景信山 堂所山へは、こちらからバリルートです♪
初めてこの言葉使ってみた😁なんか山の達人になった気分です♪
堂所山へは、こちらからバリルートです♪ 初めてこの言葉使ってみた😁なんか山の達人になった気分です♪
高尾山・陣馬山・景信山 のっけから、凄まじい急登😲
這いつくばって登りました(笑)

ちなみに「のっけから」って岐阜の方言ってネットで出てきたのですが、東京でも普通に使ってますよね😆?
のっけから、凄まじい急登😲 這いつくばって登りました(笑) ちなみに「のっけから」って岐阜の方言ってネットで出てきたのですが、東京でも普通に使ってますよね😆?
高尾山・陣馬山・景信山 下向きに咲いているのはモミジイチゴ。
下向きに咲いているのはモミジイチゴ。
高尾山・陣馬山・景信山 こう撮ります。
いつも首いたーい🤣🤣
こう撮ります。 いつも首いたーい🤣🤣
高尾山・陣馬山・景信山 うーーーん。
オトコヨウゾメ??
うーーーん。 オトコヨウゾメ??
高尾山・陣馬山・景信山 尾根に出ました。
ジミ~な登りが続きます!
頑張りますよっ🙌
尾根に出ました。 ジミ~な登りが続きます! 頑張りますよっ🙌
高尾山・陣馬山・景信山 ミツバツツジは、咲いた後にこうなるんですって!へーー😲!
ミツバツツジは、咲いた後にこうなるんですって!へーー😲!
高尾山・陣馬山・景信山 雨予報だったけどセーフ!
場所によっては肌寒かったり、汗かきまくったり。何度も脱ぎ着しました。
雨予報だったけどセーフ! 場所によっては肌寒かったり、汗かきまくったり。何度も脱ぎ着しました。
高尾山・陣馬山・景信山 本日メインピーク堂所山(どうどころやま)✌️
はぁ😆やっと来られた!満足満足♪
本日メインピーク堂所山(どうどころやま)✌️ はぁ😆やっと来られた!満足満足♪
高尾山・陣馬山・景信山 どなたかのレポに登場したの見たことあるんだけどなぁ~。

ウグイスカグラ✨
づめさかさん、ありがとうございます😆
ウグイスカグラにも「ミヤマ、ヤマ」などいくつかあるのですね~。
初夏に赤いグミみたいな実がなるそうです。
どなたかのレポに登場したの見たことあるんだけどなぁ~。 ウグイスカグラ✨ づめさかさん、ありがとうございます😆 ウグイスカグラにも「ミヤマ、ヤマ」などいくつかあるのですね~。 初夏に赤いグミみたいな実がなるそうです。
高尾山・陣馬山・景信山 エイザンスミレでしょ♪
エイザンスミレでしょ♪
高尾山・陣馬山・景信山 葉っぱが細過ぎないなぁ🤔
アカネスミレさんでしょうか。
葉っぱが細過ぎないなぁ🤔 アカネスミレさんでしょうか。
高尾山・陣馬山・景信山 景信山に到着!
カオリンさんと以前ここですれ違いました♪
そこからやりとりが始まって…。
つながれるヤマップっていいですね😆
景信山に到着! カオリンさんと以前ここですれ違いました♪ そこからやりとりが始まって…。 つながれるヤマップっていいですね😆
高尾山・陣馬山・景信山 山の間から煙り立つようにガスガス。
こういう景色も悪くない。というか、けっこう好き😚
山の間から煙り立つようにガスガス。 こういう景色も悪くない。というか、けっこう好き😚
高尾山・陣馬山・景信山 第一の餌付け😋
なんとカオリンさんお手製のパウンドケーキにフロランタン♪コーヒー付き❣️
全部食べないで家に持って帰ろ~って言ったら、ザックに入ってるもの全部いただいてしまいました😁
第一の餌付け😋 なんとカオリンさんお手製のパウンドケーキにフロランタン♪コーヒー付き❣️ 全部食べないで家に持って帰ろ~って言ったら、ザックに入ってるもの全部いただいてしまいました😁
高尾山・陣馬山・景信山 タチツボスミレ。
花言葉は『小さな幸せ』こんなに集まってくれたら、幸せもいっぱいになりそう😊
タチツボスミレ。 花言葉は『小さな幸せ』こんなに集まってくれたら、幸せもいっぱいになりそう😊
高尾山・陣馬山・景信山 ムラサキケマンかな~🤔
ムラサキケマンかな~🤔
高尾山・陣馬山・景信山 今日はタヌキに近づけません😃
今日はタヌキに近づけません😃
高尾山・陣馬山・景信山 濃いピンクが眩しい!
上手に撮れなかったぁ~💦
桃っぽいの。
花桃??高尾山界隈にいますか??
濃いピンクが眩しい! 上手に撮れなかったぁ~💦 桃っぽいの。 花桃??高尾山界隈にいますか??
高尾山・陣馬山・景信山 オレンジ色のボケの花😊
オレンジ色のボケの花😊
高尾山・陣馬山・景信山 ん?ミツバツツジ??
すごいことになってる😆!!
ん?ミツバツツジ?? すごいことになってる😆!!
高尾山・陣馬山・景信山 わーっ😆って、駆け寄っていったカオリンさん
いや、可愛すぎますって🤭
このあたりはお花の宝庫です!
わーっ😆って、駆け寄っていったカオリンさん いや、可愛すぎますって🤭 このあたりはお花の宝庫です!
高尾山・陣馬山・景信山 八重桜の白妙(シロタエ)かな~。
フリルいっぱい♪
八重桜の白妙(シロタエ)かな~。 フリルいっぱい♪
高尾山・陣馬山・景信山 ムスカリ。
しっとり肌が羨ましいな😳
ムスカリ。 しっとり肌が羨ましいな😳
高尾山・陣馬山・景信山 チゴユリ♪
スノードロップかと思ってた💦
ボブの女の子に見えるの私だけ😆?
チゴユリ♪ スノードロップかと思ってた💦 ボブの女の子に見えるの私だけ😆?
高尾山・陣馬山・景信山 ナツトウダイ。
面白いお花ですね!どこが何😄?
ナツトウダイ。 面白いお花ですね!どこが何😄?
高尾山・陣馬山・景信山 ニッコウネコノメソウかしら。
お花?の部分の先が尖ってるから、ホクリクネコノメソウでもボタンネコノメソウでもないとみた!!あたり😁?
ニッコウネコノメソウかしら。 お花?の部分の先が尖ってるから、ホクリクネコノメソウでもボタンネコノメソウでもないとみた!!あたり😁?
高尾山・陣馬山・景信山 ヨゴレネコノメソウかな~
ネコノメさんたち難しいです😂
ヨゴレネコノメソウかな~ ネコノメさんたち難しいです😂
高尾山・陣馬山・景信山 淡い色だけどヤマユリソウ??
よく見たら、ピンクと水色が同じ株から咲いている🎵
淡い色だけどヤマユリソウ?? よく見たら、ピンクと水色が同じ株から咲いている🎵
高尾山・陣馬山・景信山 ツクバネウツギ♪
すごく特徴的な柄ですね!
ウツギも調べてみましたがあまり似てない😂
ツクバネウツギ♪ すごく特徴的な柄ですね! ウツギも調べてみましたがあまり似てない😂
高尾山・陣馬山・景信山 クロモジでしょうか♪
新葉はお茶にして楽しめるとか🍵
クロモジでしょうか♪ 新葉はお茶にして楽しめるとか🍵
高尾山・陣馬山・景信山 カンアオイ。
土に埋まってる?ってくらい葉っぱの付け根に咲いています!
花言葉は『秘められた恋』なるほど~。
カンアオイ。 土に埋まってる?ってくらい葉っぱの付け根に咲いています! 花言葉は『秘められた恋』なるほど~。
高尾山・陣馬山・景信山 ちょっと紫がかってるけれど、ツクバキンモンソウ??
ちょっと紫がかってるけれど、ツクバキンモンソウ??
高尾山・陣馬山・景信山 ジュウニヒトエ♪
お名前覚えたよ😉
ジュウニヒトエ♪ お名前覚えたよ😉
高尾山・陣馬山・景信山 クサイチゴかな~。
大きなお花だから、イチゴも大きいのかな😆
甘さ控えめで生食もいけるらしい!
クサイチゴかな~。 大きなお花だから、イチゴも大きいのかな😆 甘さ控えめで生食もいけるらしい!
高尾山・陣馬山・景信山 お天気が良いと富士山が楽しめるんです!
ベンチもあって風通りぬけるので、休憩にもピッタリですよ😉
お天気が良いと富士山が楽しめるんです! ベンチもあって風通りぬけるので、休憩にもピッタリですよ😉
高尾山・陣馬山・景信山 ホタルカズラかな♪
ホタルカズラかな♪
高尾山・陣馬山・景信山 第2餌付け😁
あったか☕️またいただきました♪
ブラックサンダーは私から。
以前お好きだって聞いていたので🤗
第2餌付け😁 あったか☕️またいただきました♪ ブラックサンダーは私から。 以前お好きだって聞いていたので🤗
高尾山・陣馬山・景信山 本日も龍を手懐けてまいりました✨
本日も龍を手懐けてまいりました✨
高尾山・陣馬山・景信山 この西山峠を左に入ります!
目指すは…。
この西山峠を左に入ります! 目指すは…。
高尾山・陣馬山・景信山 着きました!
本日のお目当てニリンソウの群生地。
歓声があがります✨私の歓声大きめ(笑)
着きました! 本日のお目当てニリンソウの群生地。 歓声があがります✨私の歓声大きめ(笑)
高尾山・陣馬山・景信山 ピョコピョコ背が伸びているこ。
小さく下の方で蕾のこ。
ピョコピョコ背が伸びているこ。 小さく下の方で蕾のこ。
高尾山・陣馬山・景信山 ニリンソウの花畑の中を歩いていけるんです♪
ニリンソウの花畑の中を歩いていけるんです♪
高尾山・陣馬山・景信山 ほぉわ~🤗来てよかった!
ほぉわ~🤗来てよかった!
高尾山・陣馬山・景信山 雨に濡れてツヤツヤ。
雨に濡れてツヤツヤ。
高尾山・陣馬山・景信山 絵になるなぁニリンソウ♪
まだまだ咲きますよ!
絵になるなぁニリンソウ♪ まだまだ咲きますよ!
高尾山・陣馬山・景信山 お花の後ろは、ほんのりピンクです。
少しスモーキーがかっている色で私好み💕
お花の後ろは、ほんのりピンクです。 少しスモーキーがかっている色で私好み💕
高尾山・陣馬山・景信山 苔コラボも美しい。
思いっきりニリンソウを堪能しています😆
苔コラボも美しい。 思いっきりニリンソウを堪能しています😆
高尾山・陣馬山・景信山 イチリンソウみっけ!!
ニリンソウより大きいです。
イチリンソウみっけ!! ニリンソウより大きいです。
高尾山・陣馬山・景信山 アメリカスミレサイシンかな?
うかい鳥山あたりに降りてきて、そろそろ山道もお終いです。ケガなくニコニコ元気に戻ってこられました!久々に15キロ超えてる♪
アメリカスミレサイシンかな? うかい鳥山あたりに降りてきて、そろそろ山道もお終いです。ケガなくニコニコ元気に戻ってこられました!久々に15キロ超えてる♪
高尾山・陣馬山・景信山 高尾山口駅に向かう途中にバス停が2つありますが、一時間くらい先の時間だったので歩くことにしました。
民家のケマンソウに見送られて、最後はちょっと長めのアスファルト歩きを頑張りますよ~!
高尾山口駅に向かう途中にバス停が2つありますが、一時間くらい先の時間だったので歩くことにしました。 民家のケマンソウに見送られて、最後はちょっと長めのアスファルト歩きを頑張りますよ~!
高尾山・陣馬山・景信山 おまけ①
葉っぱ隊♪カオリンさんも入隊だよね😆!?
おまけ① 葉っぱ隊♪カオリンさんも入隊だよね😆!?
高尾山・陣馬山・景信山 おまけ②
タカオネ夜定食😋
おなかいっぱいでお疲れ様!
おまけ② タカオネ夜定食😋 おなかいっぱいでお疲れ様!

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。