ダキ山のアケボノツツジ観賞へ

2022.04.20(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 13
休憩時間
1 時間 54
距離
3.4 km
のぼり / くだり
926 / 226 m
4
17
2 45
22

活動詳細

すべて見る

先日、ダキ山のアケボノツツジの様子を見に行った結果開花が遅れてる様でした。 ダキ山の様子から、 14~15日経過した事で天気も良くアケボノツツジ観賞でダキ山を登ります。 前夜に、 山友さんも行きたいとの事でハード気味なダキ山を二人タッグで登る事に致しました。 ダキ山登山口までは時間要しますがウォーミングアップを兼ねて歩を進めます。 登山口からは急登が始まり、 身体も暖まり汗をかいてヒィヒィと登ります。 稜線から岩場へ入るとヒカゲツツジも綺麗に咲いてました。 更に標高を上げ、 先日来た時にはアケボノツツジはツボミだった所は殆ど終わってました。 2段梯子付近から綺麗なアケボノツツジが青空の中映えて出迎えてくれます。 その後はアケボノツツジに魅せられ足も進まず遅れ気味でダキ展望所へ到着です。 この付近もアケボノツツジが綺麗に咲いてます。 付近の景色とアケボノツツジを堪能し休憩をとって竹の畑山へ移動です。 竹の畑山近くでアケボノツツジも綺麗に咲き中々進みませんが山頂へ急坂を登ります。 竹の畑山ではヒカゲツツジやアケボノツツジに癒されながら下山し稜線へ戻りました。 ここでコーヒーを頂いて疲れた身体には良い時間となったようです。 ダキ山分岐へ戻りピストン下山かそれとも このルートから降りるか聞きますとダキ山からの下山は厳しく この稜線からザレやガレ場の急坂降りを注意し下山する事に致します。 本日は綺麗な盛りのアケボノツツジやヒカゲツツジを見る事が出来た山行となりました。 山友さんも初めてのダキ山を経験した山歩きでしたが綺麗な花を楽しめる事が出来たようです。

鉾岳・鬼の目山 朝の比叡山登山口近くで
車をデポで立ち寄り時の矢筈岳です。
朝の比叡山登山口近くで 車をデポで立ち寄り時の矢筈岳です。
鉾岳・鬼の目山 比叡山のニードルを見ながら
ダキ山登山口へ向かいます。
比叡山のニードルを見ながら ダキ山登山口へ向かいます。
鉾岳・鬼の目山 フジの花が綺麗です。
フジの花が綺麗です。
鉾岳・鬼の目山 ダキ山へウォーミングアップで歩を進めてますが綺麗な山容の釣鐘山です。
ダキ山へウォーミングアップで歩を進めてますが綺麗な山容の釣鐘山です。
鉾岳・鬼の目山 少しハード気味なダキ山登山口へ着いて登り始めます。
以前は雨上がりも登ってましたが今は荒れ気味で岩場やザレ場が滑り易くなっているようです。
ピストン時は装備も準備し気を付けます。
少しハード気味なダキ山登山口へ着いて登り始めます。 以前は雨上がりも登ってましたが今は荒れ気味で岩場やザレ場が滑り易くなっているようです。 ピストン時は装備も準備し気を付けます。
鉾岳・鬼の目山 どうも体調が可笑しい・・・
車に酔った様な感じで
自分で運転し酔ったようで元気ダウンです。
どうも体調が可笑しい・・・ 車に酔った様な感じで 自分で運転し酔ったようで元気ダウンです。
鉾岳・鬼の目山 急遽来られた山友さんが
ダキ山へ初デビューですが力強い歩きにビックリです。
急遽来られた山友さんが ダキ山へ初デビューですが力強い歩きにビックリです。
鉾岳・鬼の目山 この付近になれば体調復帰です。
マイペースで歩を進めてます。
この付近になれば体調復帰です。 マイペースで歩を進めてます。
鉾岳・鬼の目山 ヒカゲツツジも沢山と咲いて
写真撮りしながらですが綺麗な色合いしてます。
ヒカゲツツジも沢山と咲いて 写真撮りしながらですが綺麗な色合いしてます。
鉾岳・鬼の目山 この様にヒカゲツツジも群生多く
咲いて癒されます。
この様にヒカゲツツジも群生多く 咲いて癒されます。
鉾岳・鬼の目山 写真撮っては進むと云うパターンに成ってます。
写真撮っては進むと云うパターンに成ってます。
鉾岳・鬼の目山 岩をよじ登りながら・・・
岩をよじ登りながら・・・
鉾岳・鬼の目山 危険ヶ所のトラバースです。
右へ落ちたら危ない所なので要注意です。
危険ヶ所のトラバースです。 右へ落ちたら危ない所なので要注意です。
鉾岳・鬼の目山 少し凸凹状の岩場を歩きです。
普段は分からぬ姿ですが頑張ってます。
少し凸凹状の岩場を歩きです。 普段は分からぬ姿ですが頑張ってます。
鉾岳・鬼の目山 この谷間も急登で落ち葉で滑りながら歩を進めますが上部にはロープ有ります。
この谷間も急登で落ち葉で滑りながら歩を進めますが上部にはロープ有ります。
鉾岳・鬼の目山 ロープで滑りカバーです。
力強い歩きを見せて頂いてます。
ロープで滑りカバーです。 力強い歩きを見せて頂いてます。
鉾岳・鬼の目山 この岩場をトラバース終えれば2段梯子が待っています。
この岩場をトラバース終えれば2段梯子が待っています。
鉾岳・鬼の目山 これも後姿で普段は分かりませんが
こんな格好で進んでるようです。
これも後姿で普段は分かりませんが こんな格好で進んでるようです。
鉾岳・鬼の目山 2段梯子も終わりですが
更に急登が待っています。
2段梯子も終わりですが 更に急登が待っています。
鉾岳・鬼の目山 梯子場を過ぎて
綺麗なアケボノツツジを見る事が出来ます。
梯子場を過ぎて 綺麗なアケボノツツジを見る事が出来ます。
鉾岳・鬼の目山 しばし写真撮りながら
今の時期にしか見れないアケボノツツジに没頭です。
しばし写真撮りながら 今の時期にしか見れないアケボノツツジに没頭です。
鉾岳・鬼の目山 近づいてアケボノ撮り・・・
近づいてアケボノ撮り・・・
鉾岳・鬼の目山 アケボノツツジを見ながらのおやつタイムです。
アケボノツツジを見ながらのおやつタイムです。
鉾岳・鬼の目山 青空に映えるアケボノツツジです。
これよりダキ展望所まで見る事が出来て感無量です。
待ちに待ったアケボノ時期開花を予想し天気を見ながら登る事が出来ました。
青空に映えるアケボノツツジです。 これよりダキ展望所まで見る事が出来て感無量です。 待ちに待ったアケボノ時期開花を予想し天気を見ながら登る事が出来ました。
鉾岳・鬼の目山 ピンク色のアケボノツツジを見ながらの写真撮りしてますが飽きませんね。
ピンク色のアケボノツツジを見ながらの写真撮りしてますが飽きませんね。
鉾岳・鬼の目山 ついつい写真撮り多くなり
前に進むのが遅れ気味です。
ついつい写真撮り多くなり 前に進むのが遅れ気味です。
鉾岳・鬼の目山 これはムシカリかな?。
アケボノとのコラボ撮りですが近場と離れてるアケボノはピントボケです。
これはムシカリかな?。 アケボノとのコラボ撮りですが近場と離れてるアケボノはピントボケです。
鉾岳・鬼の目山 それではムシカリに近寄り
ズーム気味で撮りますが少し暗くなってしまいました。
それではムシカリに近寄り ズーム気味で撮りますが少し暗くなってしまいました。
鉾岳・鬼の目山 アケボノツツジを撮りながらも
ダキ展望所まで歩を進めます。
アケボノツツジを撮りながらも ダキ展望所まで歩を進めます。
鉾岳・鬼の目山 青空とのアケボノツツジです。
写真より実物はもっと綺麗と思う程でした。
青空とのアケボノツツジです。 写真より実物はもっと綺麗と思う程でした。
鉾岳・鬼の目山 アケボノツツジも背景が青だとより綺麗になりますね~。
アケボノツツジも背景が青だとより綺麗になりますね~。
鉾岳・鬼の目山 ダキ展望所のアケボノツツジ・・・
ダキ展望所のアケボノツツジ・・・
鉾岳・鬼の目山 逆光で暗くなりがちなので露出変え下に咲いてるアケボノも一緒に。
逆光で暗くなりがちなので露出変え下に咲いてるアケボノも一緒に。
鉾岳・鬼の目山 本日は日当たりも最高で
暑い一日のようです。
本日は日当たりも最高で 暑い一日のようです。
鉾岳・鬼の目山 少し早いですが
展望所の松がとても綺麗です。
おにぎりとのショットで手元はボケ気味です。
少し早いですが 展望所の松がとても綺麗です。 おにぎりとのショットで手元はボケ気味です。
鉾岳・鬼の目山 ダキ山への稜線も斜面下にはピンクが見えてますが稜線上は分からずに
これより竹の畑山へ歩を進めます。
ダキ山への稜線も斜面下にはピンクが見えてますが稜線上は分からずに これより竹の畑山へ歩を進めます。
鉾岳・鬼の目山 ダキ展望所を降りて行ってますが
綺麗なアケボノを撮ってしまいます。
ダキ展望所を降りて行ってますが 綺麗なアケボノを撮ってしまいます。
鉾岳・鬼の目山 行程も急な斜面が続きます。
足元見ながら歩を進めます。
行程も急な斜面が続きます。 足元見ながら歩を進めます。
鉾岳・鬼の目山 いよいよアケボノ群生地です。
アケボノ見れて疲れも吹っ飛びます。
いよいよアケボノ群生地です。 アケボノ見れて疲れも吹っ飛びます。
鉾岳・鬼の目山 実際には綺麗なのですが
カメラに入り切れず伝え出来ないのは残念です。
実際には綺麗なのですが カメラに入り切れず伝え出来ないのは残念です。
鉾岳・鬼の目山 これも後ろより
アケボノとのコラボでした。
山友さん 有難うございます。
これも後ろより アケボノとのコラボでした。 山友さん 有難うございます。
鉾岳・鬼の目山 切り取りながらの写真撮りです。
下の花も綺麗なのですが精一杯です。
切り取りながらの写真撮りです。 下の花も綺麗なのですが精一杯です。
鉾岳・鬼の目山 アケボノ咲く岩場を抜けてますが
綺麗なアケボノに近寄ります。
アケボノ咲く岩場を抜けてますが 綺麗なアケボノに近寄ります。
鉾岳・鬼の目山 ズーム撮りで綺麗です。
ズーム撮りで綺麗です。
鉾岳・鬼の目山 移動しながらアケボノツツジ散策です。
移動しながらアケボノツツジ散策です。
鉾岳・鬼の目山 雲も多くなってきてますが
素敵な場所ですので写真撮りです。
雲も多くなってきてますが 素敵な場所ですので写真撮りです。
鉾岳・鬼の目山 綺麗なアケボノを見る事が出来ました。
綺麗なアケボノを見る事が出来ました。
鉾岳・鬼の目山 この付近になるとヒカゲツツジの群生です。
ヒカゲも既に満開で足も止まります。
この付近になるとヒカゲツツジの群生です。 ヒカゲも既に満開で足も止まります。
鉾岳・鬼の目山 ヒカゲやアケボノ見ながら移動中です。
ヒカゲやアケボノ見ながら移動中です。
鉾岳・鬼の目山 一寸、モヤモヤ感のアケボノも感じが良いです。
一寸、モヤモヤ感のアケボノも感じが良いです。
鉾岳・鬼の目山 段々と青空が少なくなってます。
明日より天気下り坂みたいですね。
段々と青空が少なくなってます。 明日より天気下り坂みたいですね。
鉾岳・鬼の目山 一寸薄いピンクのアケボノです。
一寸薄いピンクのアケボノです。
鉾岳・鬼の目山 急登を登り、竹の畑山です。
アケボノとヒカゲに癒され歩いて来た甲斐が有りました。
急登を登り、竹の畑山です。 アケボノとヒカゲに癒され歩いて来た甲斐が有りました。
鉾岳・鬼の目山 緑の中のアケボノも綺麗に見えてる様です。
緑の中のアケボノも綺麗に見えてる様です。
鉾岳・鬼の目山 コラボ撮りと思い
ピントを何処に設定すればと悩みますがヒカゲに設定です。
コラボ撮りと思い ピントを何処に設定すればと悩みますがヒカゲに設定です。
鉾岳・鬼の目山 急な斜面降りを終え
一寸、コーヒーを頂いて休憩です。
ダキとの分岐に戻りピストン下山か悩みますが、山友さんは別ルートを希望です。
ガレやザレも有りハードの降りで距離も出ますが滑らぬように配慮し降ります。
急な斜面降りを終え 一寸、コーヒーを頂いて休憩です。 ダキとの分岐に戻りピストン下山か悩みますが、山友さんは別ルートを希望です。 ガレやザレも有りハードの降りで距離も出ますが滑らぬように配慮し降ります。
鉾岳・鬼の目山 未だ残って見せて貰えましたが終わり間近の様でした。
未だ残って見せて貰えましたが終わり間近の様でした。
鉾岳・鬼の目山 日当たり良いフジの花も綺麗です。
ダキ山と竹の畑山からの下山はハードでしたが山友さん頑張りです。
このルート快適安全とは云い難く下山時の軌跡外させて頂きます。
何卒ご了承をお願い致します。
日当たり良いフジの花も綺麗です。 ダキ山と竹の畑山からの下山はハードでしたが山友さん頑張りです。 このルート快適安全とは云い難く下山時の軌跡外させて頂きます。 何卒ご了承をお願い致します。
鉾岳・鬼の目山 番外編です。
庭に咲き始めた紅芍薬が雨に濡れてますがもう直ぐ咲く事と思います。
番外編です。 庭に咲き始めた紅芍薬が雨に濡れてますがもう直ぐ咲く事と思います。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。