山神様に叱咤され向かった先は巻機山【残雪期】

2022.04.20(水) 日帰り

活動データ

タイム

08:40

距離

13.4km

のぼり

1530m

くだり

1530m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 40
休憩時間
56
距離
13.4 km
のぼり / くだり
1530 / 1530 m
4 30
5
22
1 21
30

活動詳細

すべて見る

前回の日光白根山で今年は雪山終了のつもりでした… ところがある日の夜、ワタクシが寝ていると…… 😶‍🌫️『おいサナギ。貴様今年は割と多く雪山へ出向いているようじゃが、アレで雪山やってるつもりでははあるまいな⁇ 一度登った事のある山を再度登って雪山最高⁇ ハ⁇ 笑わせるじゃないよ? 終いには、後半はリフトでピュ〜っと上がってちょっと登って雪山最高⁇ もっと山に対して謙虚に向き合いなさい‼️😡 よいか?先ずは自分の足で麓から登り詰め、山頂を踏み、自分の足で麓へ降りる。コレが基本なんじゃ、それを貴様は……』 ハッ…😳😳😳えっ、何この夢⁉️⁉️ コレはゆるい山行ばっかで調子に乗った活動日記を上げている僕へ山神様からの叱咤では……💡 そう捉えたワタクシ、山神様の言う通り…①登った事の無い山 ②文明の力は使わない ③麓から山頂まで自力で登る山 (※更に出来るだけ近場) これらの条件で翌日から探した結果、休暇とてんくら『A』が見事マッチングした巻機山へと挑んできました。 今回はそんなアマちゃんなサナギが1人、未踏の100名山を残雪期に挑んだ…そんな日記です。

巻機山・割引岳・金城山 見て‼️ まさにてんくらAの空です✨
見て‼️ まさにてんくらAの空です✨
巻機山・割引岳・金城山 冬季登山口前の駐車場。 平日なのに6時の時点で満車。 この日ハイカーは3組5名、他全てBCヤー
※因みにこの斜め前にキチンとした駐車場ありました
冬季登山口前の駐車場。 平日なのに6時の時点で満車。 この日ハイカーは3組5名、他全てBCヤー ※因みにこの斜め前にキチンとした駐車場ありました
巻機山・割引岳・金城山 除雪作業は着々と進んでいます
除雪作業は着々と進んでいます
巻機山・割引岳・金城山 若干のスキー跡や踏み跡が残ってる上を方向だけ見ながらとりあえず進む

🤔ところであの山の雲は⁇
若干のスキー跡や踏み跡が残ってる上を方向だけ見ながらとりあえず進む 🤔ところであの山の雲は⁇
巻機山・割引岳・金城山 夏場はココが登山口前駐車場 ※トイレ有り

🤔ところで先程から消えないあの山の雲は⁇
夏場はココが登山口前駐車場 ※トイレ有り 🤔ところで先程から消えないあの山の雲は⁇
巻機山・割引岳・金城山 雪と山と桜  コレがJAPANの春山
雪と山と桜  コレがJAPANの春山
巻機山・割引岳・金城山 ココでアイゼン装〜着‼️
ココでアイゼン装〜着‼️
巻機山・割引岳・金城山 登山口前の砂防堰堤。 
そいじゃー適当なところから🏔入〜山ッ‼️🏔
今日はお世話になります!

🤔まだ張り付いてるあの山の雲は⁇
登山口前の砂防堰堤。  そいじゃー適当なところから🏔入〜山ッ‼️🏔 今日はお世話になります! 🤔まだ張り付いてるあの山の雲は⁇
巻機山・割引岳・金城山 5合目直下の急登  下山時やばみ
5合目直下の急登  下山時やばみ
巻機山・割引岳・金城山 若干のハイカーと大勢のBCヤーが頂きを目指してます
若干のハイカーと大勢のBCヤーが頂きを目指してます
巻機山・割引岳・金城山 踏み抜きこそ無いもののこの直登は応える…
ココを上がりきれば目指す巻機山が見えるのか?…
踏み抜きこそ無いもののこの直登は応える… ココを上がりきれば目指す巻機山が見えるのか?…
巻機山・割引岳・金城山 😳え⁇  あの厚い雲が朝から見えてたヤツ?
ずっと張り付いてるんですけど……
😳え⁇ あの厚い雲が朝から見えてたヤツ? ずっと張り付いてるんですけど……
巻機山・割引岳・金城山 ☺️快晴‼️ なのに雲が山頂に張り付いたままなのは…
☺️快晴‼️ なのに雲が山頂に張り付いたままなのは…
巻機山・割引岳・金城山 僅かな雲の切れ目で撮った奇跡の1枚。
その後山は雲に包まれました……
僅かな雲の切れ目で撮った奇跡の1枚。 その後山は雲に包まれました……
巻機山・割引岳・金城山 振り向けばこの景色。 巻機山からの景色良し‼️
振り向けばこの景色。 巻機山からの景色良し‼️
巻機山・割引岳・金城山 登る山など目視出来ない。
快晴の空に一縷の望みを持って一歩一歩無心で進む
登る山など目視出来ない。 快晴の空に一縷の望みを持って一歩一歩無心で進む
巻機山・割引岳・金城山 この先に目指す巻機山が……
この先に目指す巻機山が……
巻機山・割引岳・金城山 ニセモノなんかに用は無い‼️   
見せくれッ‼︎  俺に巻機ピークの全貌をッ‼️
ニセモノなんかに用は無い‼️ 見せくれッ‼︎  俺に巻機ピークの全貌をッ‼️
巻機山・割引岳・金城山 え…  ちょま……  俺はどこに…来たんだ?…
コレがあの悪名高いホワイトアウトなのか⁇
Oh, Jesus !
え… ちょま…… 俺はどこに…来たんだ?… コレがあの悪名高いホワイトアウトなのか⁇ Oh, Jesus !
巻機山・割引岳・金城山 目の前に見える人影も消えては現れ、次第にどうで良くなり……

目の前に坂があれば登るだけ……
ただ前を向き、目をつぶり歩を進める…
無の境地とはこれのことか。。
目の前に見える人影も消えては現れ、次第にどうで良くなり…… 目の前に坂があれば登るだけ…… ただ前を向き、目をつぶり歩を進める… 無の境地とはこれのことか。。
巻機山・割引岳・金城山 歩けるから歩を進め、進めるからただ進む…
頂きを踏む…ただそれだけのために
歩けるから歩を進め、進めるからただ進む… 頂きを踏む…ただそれだけのために
巻機山・割引岳・金城山 ココが山頂という事すらYAMAPを見るまでは分からず。寧ろ、山頂はまだ先なのでは⁇と思いたくなる程のあっさりした標。
ココが山頂という事すらYAMAPを見るまでは分からず。寧ろ、山頂はまだ先なのでは⁇と思いたくなる程のあっさりした標。
巻機山・割引岳・金城山 この展望と寒さに気力を無くしたワタクシ
この展望と寒さに気力を無くしたワタクシ
巻機山・割引岳・金城山 それでもピークハントの為だけに登りつめた記念に1枚。
ただ、八方尾根でもこんな写真は撮れそうな…
それでもピークハントの為だけに登りつめた記念に1枚。 ただ、八方尾根でもこんな写真は撮れそうな…
巻機山・割引岳・金城山 きっと山頂からの景色は他の山のソレとは違い、その景色こそが巻機山山頂である事示す為、標なんかは不要なのでしょう……
きっと山頂からの景色は他の山のソレとは違い、その景色こそが巻機山山頂である事示す為、標なんかは不要なのでしょう……
巻機山・割引岳・金城山 一瞬の雲の切れ目からの奇跡の1枚。
※但し山の名前は不明
一瞬の雲の切れ目からの奇跡の1枚。 ※但し山の名前は不明
巻機山・割引岳・金城山 ありがとう巻機‼️  もはやカメラですらキミを写すことを諦めたようだよ…
ありがとう巻機‼️ もはやカメラですらキミを写すことを諦めたようだよ…
巻機山・割引岳・金城山 今回は長丁場のコースに向けて握った特製特大おにぎり。食べるタイミングを逃し、下山の一休みでかぶりつく。 ※因みに一度に全部は食べれませんよ😅
今回は長丁場のコースに向けて握った特製特大おにぎり。食べるタイミングを逃し、下山の一休みでかぶりつく。 ※因みに一度に全部は食べれませんよ😅
巻機山・割引岳・金城山 前巻機山から下は快晴なのに……
前巻機山から下は快晴なのに……
巻機山・割引岳・金城山 下山時はBCヤーが綺麗に慣らしてくれたので急登を降ります。。
下山時はBCヤーが綺麗に慣らしてくれたので急登を降ります。。
巻機山・割引岳・金城山 ありがとう巻機山。 
キミが照れ屋だって事が分かったよ。
また来年、冬の時期に会いに来るよ……See you👋
ありがとう巻機山。  キミが照れ屋だって事が分かったよ。 また来年、冬の時期に会いに来るよ……See you👋

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。