土滝山・寂地山

2022.04.20(水) 日帰り

DAY 1

今年は弟見山でカタクリを堪能したので、寂地はいいかなぁと思っていましたが、白いカタクリに心惹かれて、お天気予報や登った方の記録から行くなら平日だけど今日しかないと思い切って出かけました。 寂地山頂に一番近いルートと思って松ノ木峠から出発しました。 冠の別れ辺りから、たくさんのきれいなカタクリを楽しむことが出来ました。 お目当ての白いカタクリは、枯れ枝で囲ってあったので直ぐに見つけることが出来ました。 上から斜めから横からと、たくさん写真を撮りました。 山頂では数組の方がお昼を食べていました。私たちも昼ご飯を食べて、右谷方面へ二つ目の白いカタクリを探しに少し足を延ばしてみました。行は見つけられずに諦めて戻る途中に白いカタクリを見つけることが出来ました。こちらは囲いもないので探すのが大変でした。 山頂に戻り下山しましたが、帰りもまた心残りが無いように白いカタクリをいっぱい写真に撮って帰りました。 歩く距離が長くて大変でしたが、たくさんのカタクリを見ることが出来て大満足に山歩きでした。