青山(春)

2022.04.20(水) 日帰り

DAY 1

春の青山だからってスーツを買いに行ったわけではありません。 フレッシャーズじゃないですからね。 んなことはわかっとるって話ですね、すいません。 先日、昔よく山に行っていた元同僚の山友から久しぶりに連絡があり、山でも行きましょうとお誘い頂きまして、軽く登れる山ということで最初は藻岩山という話だったのですが、もうどっか他の山へ行ったと思いますが熊出没のニュースがありました。 しかも僕がいつもほっつき歩いているうさぎ平付近🐻 大丈夫だと思うけど一応他の候補もあるならそっちの方がいいかも?と思い、その候補の中にありました青山へ行ってみることに。 この山はそのうち一人であっても登ってみようと思っていた未踏の山です。 登山口に到着すると一番乗りな雰囲気です笑 早速案内板を眺めると、まるで迷路ではないですか! 二人で案内板に振られた無数のルート番号とにらめっこしながら山頂への道のりを確認。 普通に最短ルートで登ってもアレだから、もしアレならアレをアレして…って、これじゃわからないですね! 敢えて外回りで長い距離をのんびり歩いて山頂を目指し、帰りも遠回りしてのんびりハイクをしよう!という結論に至りました。 久しぶりの登山だという山友も試運転には良いかもしれないですからね! 行きは東側のルートを大きく外回りして山頂向かい、帰りは西側のルートを大きく外回りして戻ってくる的な計画です。 あれこれ昔話や最近の話、無駄話も多く挟みながら登りました。 歩いたルートにキツイ登りはほとんどないのでハイペースで登らない限りおそらくバテることはありません。 道は乾いた道と残雪の道が半々の印象でした。 久しぶりだという山友はスイスイ歩いていくので『やっぱり!』という感じでした。 僕なら『そう…ハァハァ…あん時さぁ…ゼェゼェ…ちょ、後で話すわっ!』みたいなことになりそうです。 尾根沿いは強めの風が抜けて寒いぐらいでしたが、日差しがあって風が抜けない場所は暑いぐらい🫠 そしてこのYAMAPをやっていたお陰であり、フォローさせて頂いている皆様のお陰で知ることが出来た花も見付けて名前が浮かぶようになりました!! エゾエンゴサクという花を見つけて、間違ってなければ意外と小さい花なんだなーと思い、チョイチョイ群生していたので、次出てきたら写真を撮ろうと思って進んだら最後まで二度と見ることなく終わりました…笑 割と序盤からルート間違って効率良いルートに入ってしまいましたが、分岐を見落として下ってしまったり迷路な感じをしっかり味わいながら山頂に到着! 風が強いので茂みに入ってお菓子をモグモグ。 ガッツリ休憩したらちょうど男女のペアが登ってきたので入れ替わるように下山を開始。 普通に下山しようと思ったら行こうと思わない!っていう番号の場所を経由して登山口に帰ろうとしながら、ショートカットルートはあるのか、砥石山や盤渓山へ抜ける道はあるのかを探ろうと進んでは行き止まりにぶつかり、仕舞いには目指していたポイントまであと少しの所で道が途絶え、我々の冒険は実質そこで終わりました!! 案内板がなかったらマジ迷路で迷子になりそう!なんて話しながら歩いていると、やがてバッテンされて進めなかったルートへと導く案内板が出てきましたが、そこまで行って行き止まりのやーつもあり得るのでおとなしく登山口を目指し、下山完了です。 冬の間はソロで活動していて、ソロは好きなんですが、誰かと登るのも楽しいものですね!! そんな今回登った青山、まだ登ったことがないという方にアドバイスするとするなれば、登られる際に持参するコーヒーは是非、ブルーマウンテン豆を使用した物が最高ということです← 歩きやすくて良い山でしたよ!! 下山で歩いたルートにはグチャドロな道もありましたが、先週円山でお見舞いされた空沼岳の登山道を完全再現した道には届かない感じでした。 熊の気配や足跡などは特に見つからず、残雪の道には鹿の足跡多数。 登山口にある簡易トイレは利用可能で、トイレットペーパーもありました。 おしまい