南条八石山(下八石山)

2022.04.20(水) 日帰り

DAY 1

シラネアオイに誘われて・・・ 下八石山に登って来ました。 午前10時半頃に行けばお天気が良くても平日だし、朝イチの登山者が帰って来るので駐車場も空きが出るだろうとの予測も外れて駐車場は満杯。 少し待てば空きそうな感じでしたが私の前にも数台空き待ちの方もいたので、思い切って林道の上まで行ってみることにしました。 案の定上の駐車場はまだ誰も停めていませんでした。 私的には登山口の駐車場の手前の細い道の路肩に停めるのはあまりお勧めできないので、早く工事が終わって駐車場が広くなると良いですね。 シラネアオイは三ツ小沢コースの見晴らし観音の周りと近くの藪の中に有ります。  今回はお天気も良かったので、中八石山や上八石山まで遊びに行ってみようと思っていたのですが、頂上から中と上八石山を見て清く断念しました(笑) 蛇足ですがニリンソウはまだ蕾が小さくもう少し先になりそうとのことでした。