立山・浄土山の向こう側

2022.04.20(水) 日帰り

DAY 1

三山行くつもりが、雄山で断念!ってかお腹いっぱいになりあえなく下山!は、いいものの一ノ越から雷鳥荘までの距離、、、雪もかなり緩んで歩きにくい中なんとか到着した、雷鳥荘! 昔、富士山を弾丸ツアーでご来光ってのに参加した時ギュウギュウの山小屋体験はあるものの、登山を始めるようになってからの山小屋的なものははじめてでしたが!山小屋では無かったです。雷鳥荘!温泉は抜群でした。泉質とか知らんけど、なんか疲れに効きそうな乳白色。しかも、翌朝7時まで入りたい放題。夜中でもOK!晩飯も普通に美味かった!これは余談ですけど、夜中喫煙室でスタッフの人らが食事をどう向上させるかって話をしてて思わず「美味かったです!」と伝えてしまいました。💦ホンマ感謝です。 快適に過ごせてゆっくりできました!ホンマよかった。またお世話になりたいと思います。感謝 さて次の日!今日は室堂まで戻って帰るだけ!朝ゆっくりめで、準備して出発!昨日に続いて今日も快晴。気持ちよく締まった雪道に刺さるアイゼンの音!頗る爽快な気分!あっと言う間にホテル立山目前まで。 観光で来られてたご年配のご夫婦の方の写真を撮ってあげて、しばしお話し。話を聞くと大阪に住まわれて今は白馬に移住してスキー三昧との事!羨ましい限り。楽しい話ありがとうございました! 時計を見るとまだ時間がある感じ「あの斜面上る?」って感じで登る気なかったのに、一ノ越から浄土山を挟んだ反対側の斜面を登る事に。BCの方らのトレースもあって真っ直ぐ真っ直ぐ直登!先になにがあるかも分からず只々登っていきました!後ろから来られた方に抜かれながらも左に浄土山の山体を見ながらしーずかーな雪面を登っていく感じ!なんもない真っ白な世界が、只々広がってるだけでした。 紙の地図的には展望場って載ってたのは後でわかったんやけど、先行者のトレースを辿って着いた所は稜線らしく反対側には薬師岳や遠くに槍ヶ岳やら!ホンマ最高の景色!昨日に続いて晴天の北アルプスが一望!マジで贅沢な眺望でした。 先に登られてた年季の入った登山者の方といろいろ話話して名残惜しさを残し下山!浄土山をかかんに登っていかれる五人組。おのおの目的地へと黙々と登って行かれる姿!無事を祈りながら時より尻ソリチャレンジ(全然滑らんかったけど💦)室堂バスセンターへ! 到着後アイゼン、ゲーター、ピッケルを片付けて!立山そば、おやきを食べ!バスに揺られ下界へ。 初残雪の立山!いろんな経験と最高の景色!ホンマ楽しい2日間でした! 下界は既に汗ばむ💦ぐらいの陽気やけど、立山駅の桜は今が満開🌸でした。 残雪期はもちろん、秋前には必ず訪れたいと思いました!😄 今回も無事下山、無事帰宅!感謝感謝。 長いコメントすいません。ありがとうございました😊 山で出会った人の安全な楽しい山行をお祈りします。