野登山・野登山(西峰)・仙ヶ岳(東峰)・仙ヶ岳(西峰)

2022.04.19(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 25
休憩時間
58
距離
13.2 km
のぼり / くだり
1311 / 1321 m
1 56
3
1 16
3 28

活動詳細

すべて見る

3月は一回も登れず。久々の投稿となります。 今回はミツマタの群生地として知られている(というか最近知った?)野登山(ののぼりやま)と、900mを超える山としては鈴鹿山脈最南端だという仙ヶ岳(せんがたけ)に登ってきました⛰ 野登山は元々は鶏足山(けいそくざん)という名前だそうで、野登寺(やとうじ)というお寺が山頂にあることから「ののぼりやま」という名称で一般的には親しまれているとのことです。 野登山はミツマタの時期には少し遅かったけど、かろうじてミツマタが見れたし写真も撮れたので良かったです。もっと見頃の時期に来たいなと思う山でした⛰ 一方で仙ヶ岳はというと、、、ネット情報では"登山道の整備が充分でなく、指導標も少ないため道に迷いやすい。コースの事前調査が必要"とのことだけあって難所に継ぐ難所。ひたすらに谷を登って〜、帰りは下って〜、の繰り返しで、気がつけば登山開始から8時間越え。久々の登山には身体が堪えます。 時間も無かったので、帰りの楽しみの温泉はまたのお預けにして、打ち上げで晩御飯は亀山の有名店「びっくりや」へ(笑 有名店だけあってか平日でもそこそこお客さんがいました。フツーに美味しかったし!! 今回は1日で4つのピークハント⛰ 身体はヘトヘトだけど、腹は満たされた山行となりました。 坂本〜鶏足山表参道コース〜野登山〜野登山(西峰)〜仙鶏尾根コース〜仙ヶ岳(東峰)〜仙ヶ岳(西峰)〜南尾根コース〜坂本

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。