加西アルプス

2018.03.24(土) 日帰り

DAY 1

久しぶりの例会参加で加西アルプスへ。初めてコンパス持って読図に挑戦❗️親切に教えていただいて、勉強になる山行でした。 国土地理院の1/25000の地図を175円出してダウンロード、それに磁北線を引いて当日持参。実践でコンパスの使い方と地形の読み方を教わりました。 国土地理院の地図に記載している登山道を辿ろうと思ってスタートしましたが、途中でロスト(汗)、引き返して分岐点に向かうも明らかに藪漕ぎで通れない道が…。 ヤマップで確認すると、地理院のルートは赤い線でも波線でもなく、うっすらとした点線ルート。 地理院の地図だけでなく、ヤマップやらの登山マップを事前にみて、ルート確認しておく事の重要性を身を持って知りました。 それにしても、地形をみて、道を間違えている事に途中で気づいた先輩はスゴイと思います。 加西アルプスはスタート地点の駐車場からグルっと四方の稜線を廻るので、ずっとさっき歩いた道が見渡せます。何となく微笑ましいコンパクトなお山でした😊 (僕は日帰りですが、皆さんはキャンプ場泊、早くクライミングシューズ買おっと🎶)