坊ヶつる〜段原〜大船山〜段原〜北大船山〜大戸越〜坊ヶつる〜雨ヶ池〜長者原

2013.08.20(火) 日帰り

DAY 1
1 時間

初めての大船山です。 坊ヶつるから眺める頂上は岩がごつごつしていて、近寄りがたい険しさを感じます。 また、他の久住山系と違って、孤高の存在感に満ちいてます。 坊ヶつるでキャンプをしているテントのそばを通って登山口へ。 森が深く、すぐに薄暗くなります。 ゆっくり高度を上げていくと、だんだんと日差しがこぼれる低木の林になります。 噴火によって飛ばされた溶岩でゴロゴロしている道ですが、多くの登山者に踏みならされているので、道を選びながら登れば難しくはありません。 所々で雨水によって道が崩落しています。 九重の土はもろいので、踏み荒らしや流水によって崩れやすいのです。 特にミヤマキリシマが咲く時期は、坊ヶつるから平冶岳への登山道が、多くの登山者によって荒れるので、「一石運動」をしていて、登山道に石を運んで置くように立て札が立っています。 七合目あたりから、木々の間に眺望があり、報われた気分がします。 段原に上がり、右が大船山山頂。 15分〜20分程度で頂上に上がります。 眺めは最高! 九重山系で一番すきな眺望です。 坊ヶつる 7:22 段原   8:57 大船山  9:20 大休止 大船山  9:50 大戸越  11:11 坊ヶつる 12:14 雨ヶ池  13:18 長者原  14:18